8/27-うさぎLIVE
前回のおさらい。。
今の時代のフレームワーク
気づき→興味→検索→比較→検討→購入→共有
インスタを活用
カフェを開業する方法!!
マニュアルを公開!!
検討する人に対して発信
・インフォメーションブレイクアップ
(情報分散)
人間の脳は20分後には42%忘れている
2時間後 58%
1日後 74%
1週間後 77%
1か月後 79%
多ければ多いほど人は少しづつとる
情報を小出しにして継続することが大事
そのためにはコミュニティの作成が重要
どんな事業でも1000人集めれば成功する
まずはyoutube,instagramで認知を獲得
潜在層を集める
そのあとFacebookの非公開コミュニティを作る
unique selling proposition
お客様のニーズ
競合の強み
自社の強み
自社の強み×お客様のニーズ-競合の強み
ex)ドミノピザ
おなかをすいているお客さんはおいしいピザではなく
スピードである
競合はすでに味がいい
だったらスピードで勝負する
ex)カフェ
お客さんが求めていること
居心地の良さ
持ち帰りができるか
メニュー
他社ーリラックスできる
自社 テイクアウトに特化
タンブラーレンタルサブスクリプション
ビックサイズ
お客さんに来店/購入してもらう方法
バンドワゴン効果×スノップ効果
人気 x 希少なもの
MUP 20000人が選ぶー人気
入学規制中ー希少
キティちゃんのストラップ
キティー人気
地方限定ー希少
美容院でヘッドスパをPR
人気だよ!希少だよ!
バンドワゴン効果ー人気なもの/不人気なもの
スノップ効果ー希少なもの/希少でないもの
ウェブレン効果ー高価/安い
ウェブレン効果 × バンドワゴン効果
価格が高い × 人気
1.価格をあげる/見せ方をとにかく変える
2.SNSやメディアに掲載する著名人や
インスタグラマーなどのキャスティング
3.権威性がある人が多く選ぶことをPR
ブランディング
会社名、商品名、ロゴ、色・形
誰もが認知できるように
シェアしてもらうためには??
EECDの徹底
E エンターテイメント
E エクスクルーシビテイ(特別感)
C カスタマイズセールス
D ダイナミックプライス
エンターテイメント
ーティーサイエンス(香港のカフェ)
全員が白衣
コーヒーをブレンドしてくれる
限定1日100杯
購買決定における影響力順位
友人・家族・知人の口コミが一番影響力がある
SNSの発信には3Cをしっかりいれること
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