10/29-うさぎLIVE

事業の作り方

起業には2種類の方法がある
①解決型ー社会の不から事業を考える
②趣味型ーやりたいことや特異なことで事業を作る

解決型ーライフやワークでの不を書き出す
不安、不満、不経済的
書き出した後にアンケートを取る
共感する人は何人いる?
その人の特徴は?
ex)満員電車嫌な人ー全員

課題に対して何をしたらいい?
・テレワーク
・自転車通勤
・通勤バス

それぞれに対してどうやってする?
・定額制?
・予約制? etc

アイディアを広げて縮める

趣味型ークロスクリエイティビティ
新しいアイディアを探すな
情報と情報のつなぎ合わせ
とにかく情報にふれることが大事

ジム×旅行
レストラン×旅行
本×スタバ
ジム×定食屋

本業に比重を置かないことが大事

自分は何をしたい?what ?
何ができる?can?
誰が興味ある? who?
どうして?why?
同じように興味があるのは何? what also?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?