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記事一覧

10/29-うさぎLIVE

事業の作り方 起業には2種類の方法がある ①解決型ー社会の不から事業を考える ②趣味型ーやりたいことや特異なことで事業を作る 解決型ーライフやワークでの不を書き出…

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3年前
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10/15ーうさぎLIVE

community structure 19世紀の企業寿命は70年 20世紀の企業寿命は7年 起業は簡単 生き残りは大変 言い残るためにはコミュニティが大事 1:5の法則 新規のおきゃくさん…

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10/8-うさぎLIVE

non advertisement strategy ー無広告戦略 広告費を1円も使わない 経費の大部分をしめるのは 広告費と人件費 差別化(他社ではなく自社を選ばせるためには?) 4P produ…

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3年前

10/1-うさぎLIVE

Price strategy-すべての中心となる価格戦略 今の時代はものを欲しがらない 価格をさげたらモノが売れる時代ではない 競争優位タイプ どうしてこの店を選んだ? なんと…

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3年前
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9/24-うさぎLIVE

key selling point 本当のニーズを見つけ出す 何が欲しい? 何が必要? ニーズが分かればマーケティングをしなくても お客さんがとりにくる 3つの間違いを起こさないこ…

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3年前
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9/17-うさぎLIVE

・出店エリアの設定 大手ファミレス、スタバなどチェーン店の近くに出店すること 味やクオリティは必要ない。 ・ブログの収益のあげかた 商品のレビューを動画にあげる 携…

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3年前
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9/10-うさぎLIVE

飲食店は流行りにのってはいけない 居心地のいい高級感が大事 昔からのやり方に高級感を+する 田舎のお店はユニークでなければいけない お客さんはあえて田舎にいく理由…

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3年前
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9/3-うさぎLive

Business management Process manual 時間や状況 朝 昼 晩×人 マニュアルを作ることで人がいなくても まわる仕組みを作る この世のすべてを自動化にしたい 問い合わせ…

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3年前
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8/27-うさぎLIVE

前回のおさらい。。 今の時代のフレームワーク 気づき→興味→検索→比較→検討→購入→共有 インスタを活用 カフェを開業する方法!! マニュアルを公開!! 検討する…

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3年前
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8/20ーうさぎLIVE

リピート=顧客満足度ではない スピード? 価格? 何に満足?? カスタマーデライトーいかに感動させるか 満足度で競ってはいけない 非現実体験をいかに提供できるか …

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3年前
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8/13ーうさぎLIVE

Money Structure ~お金の話をしよう~ お金=信頼 お金持ち=信頼持ち 最短でお金持ちになる方法 TIM (Time is money) 時間がお金になるー労働者 RIM (Result is money…

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3年前

8/6ーうさぎLIVE

How to grow your fan? ~ファンの育て方~ いろんな事業をやるうえでファンを育てることが大事 新規の客を得るためには5倍のお金がかかる 一般思考 メニュー→価格→50…

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4年前

7/30-うさぎLIVE

農家が売る方法 JAか市場で卸す それがなしでもできる時代になってきている オンラインプラットフォームを作る 代行でメルカリ販売する もしくは直営販売を設立する 個別…

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4年前
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7/23ーうさぎLIVE

新しいものをどうやって売り込む? 一個一個営業をするよりも、 すでにある代理店、店などに売り込む (すでに販売チャネルがあるから) ーーーーーーーーーーーーーーー…

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4年前
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7/16ーうさぎLIVE

メモ。。。 居心地のいい環境はだめ 3か月で飽きるから。 あえて居心地の悪い環境にとびこむことが大事。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

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4年前
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7/9ーうさぎLIVE

メモ。。 人間じゃなくてもできることをやっている人は 価値がさがる 企業ではなく個の時代である 個人の下に会社がつくイメージ 就職のための学歴ではなく 社会人は今…

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10/29-うさぎLIVE

事業の作り方

起業には2種類の方法がある
①解決型ー社会の不から事業を考える
②趣味型ーやりたいことや特異なことで事業を作る

解決型ーライフやワークでの不を書き出す
不安、不満、不経済的
書き出した後にアンケートを取る
共感する人は何人いる?
その人の特徴は?
ex)満員電車嫌な人ー全員

課題に対して何をしたらいい?
・テレワーク
・自転車通勤
・通勤バス

それぞれに対してどうやってする?

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10/15ーうさぎLIVE

community structure

19世紀の企業寿命は70年
20世紀の企業寿命は7年

起業は簡単
生き残りは大変

言い残るためにはコミュニティが大事

1:5の法則
新規のおきゃくさんを取るには人件費、集客費など
5倍かかる

SIPSの法則を使う
sympathize 共感
identify 確認
Participate 参加
Share 共有

共感をいかに作るかが大事
見えない

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10/8-うさぎLIVE

non advertisement strategy
ー無広告戦略

広告費を1円も使わない

経費の大部分をしめるのは
広告費と人件費

差別化(他社ではなく自社を選ばせるためには?)
4P
product-商品/内容
Priceー値段設定
Placeー
promotionーお金をかけずに差別化できる方法

営業不要
広告費不要
=経営向上

sales writing/ copy writin

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10/1-うさぎLIVE

Price strategy-すべての中心となる価格戦略

今の時代はものを欲しがらない
価格をさげたらモノが売れる時代ではない

競争優位タイプ
どうしてこの店を選んだ?
なんとなくー経営失格
低価格ーほぼ失格
特異性ー成功

勝ち続けられる戦略は3つしかない

・コスト戦略
価格による優位性を保ち多くの人に選ばれること
ユニクロー同じ商品の色違いを作ってコスト削減

・差別化戦略
特異性による

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9/24-うさぎLIVE

key selling point
本当のニーズを見つけ出す

何が欲しい?
何が必要?
ニーズが分かればマーケティングをしなくても
お客さんがとりにくる

3つの間違いを起こさないこと

wrong target-人違い
花を買うのは花が好きな人?

wrong needsー勘違い
スタバはマクドナルドに味で負けた

wrong communicationー売り間違い
創業〇〇年、特許取得済み

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9/17-うさぎLIVE

・出店エリアの設定
大手ファミレス、スタバなどチェーン店の近くに出店すること
味やクオリティは必要ない。

・ブログの収益のあげかた
商品のレビューを動画にあげる
携帯を売りたいなら単品であげるのではなく
比較するものを一緒にのせる
attention
→interest
→Search
→compare

・不動産はプレミアがつくかどうかが重要
白金に1億円で新築をたてる
ドアをあけた瞬間に70

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9/10-うさぎLIVE

飲食店は流行りにのってはいけない
居心地のいい高級感が大事
昔からのやり方に高級感を+する

田舎のお店はユニークでなければいけない
お客さんはあえて田舎にいく理由を探している

SNSで発信する際にコンテンツ化する
おもしろおかしく発信

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマゾン1兆6000億円儲かってる
日本での納税8億円

なぜならアメリカにプラットフォームを
おいているから

日本に

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9/3-うさぎLive

Business management

Process manual
時間や状況
朝 昼 晩×人
マニュアルを作ることで人がいなくても
まわる仕組みを作る
この世のすべてを自動化にしたい

問い合わせの電話。。
だいたい同じ
Q&Aを作っておくと無駄な電話がない

移動時間、資料制作、メール対応はいらない時間

ブログやラインアプリにも記載し人間味をだす

Story telling
現在は買い

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8/27-うさぎLIVE

前回のおさらい。。

今の時代のフレームワーク
気づき→興味→検索→比較→検討→購入→共有

インスタを活用

カフェを開業する方法!!
マニュアルを公開!!

検討する人に対して発信
・インフォメーションブレイクアップ
(情報分散)
人間の脳は20分後には42%忘れている
2時間後 58%
1日後 74%
1週間後 77%
1か月後 79%
多ければ多いほど人は少しづつとる

情報を小出しにして

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8/20ーうさぎLIVE

リピート=顧客満足度ではない
スピード? 価格? 何に満足??

カスタマーデライトーいかに感動させるか
満足度で競ってはいけない

非現実体験をいかに提供できるか

満足=100%
感動=101%以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

唐揚げの屋台ーどうやって集客?
体験させる

お客さんに唐揚げをあげさせるとか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LAUNCH SCH

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8/13ーうさぎLIVE

Money Structure
~お金の話をしよう~

お金=信頼
お金持ち=信頼持ち

最短でお金持ちになる方法
TIM (Time is money) 時間がお金になるー労働者
RIM (Result is money) 結果がお金になるー経営者
KIM (Knowledge is moeny) 知識がお金になるー投資家

例えば
売り上げ
消費税払う
利益から法人税、住民税、社保、
売り買い

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8/6ーうさぎLIVE

How to grow your fan?
~ファンの育て方~

いろんな事業をやるうえでファンを育てることが大事
新規の客を得るためには5倍のお金がかかる

一般思考 メニュー→価格→500円のハンバーガー
竹花思考 価格(ハッピーライン)→メニュー→1000円のハンバーガ

販売数が増えたときは必ず購入者を減らすために
価格をあげる

価格をあげるためには?
商品のボリューム?
サービスのクオ

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7/30-うさぎLIVE

農家が売る方法
JAか市場で卸す
それがなしでもできる時代になってきている
オンラインプラットフォームを作る
代行でメルカリ販売する
もしくは直営販売を設立する
個別に小さい農家を集めて代行販売事業をする
営業販売ルートの開拓をする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルマガはいらない
動画マガジンにする。
動画は送られた瞬間に見てしまう
システムを申し込むとLINEで動画を配

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7/23ーうさぎLIVE

新しいものをどうやって売り込む?
一個一個営業をするよりも、
すでにある代理店、店などに売り込む
(すでに販売チャネルがあるから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電力会社のスタートアップについて
ヨーロッパがかなり進んでる。
ドイツは国からの支援が多いので
小売販売可能

日本は新築だとオール電化
電気の需要はさらに高まる

携帯と一緒で料金の比較がおこる
自治体単位で売れればいい

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7/16ーうさぎLIVE

メモ。。。

居心地のいい環境はだめ
3か月で飽きるから。
あえて居心地の悪い環境にとびこむことが大事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世の中はtakerが多い。
MUPの横のつながりをもっと作るべき。
起業は現場でしか学べない。
みんなで協業すれば起業は簡単。
コミュニティをもっているかいないか

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7/9ーうさぎLIVE

メモ。。

人間じゃなくてもできることをやっている人は
価値がさがる

企業ではなく個の時代である
個人の下に会社がつくイメージ

就職のための学歴ではなく
社会人は今使えるスキルを学ぶ必要がある
社会で使えない学びを徹底的に排除する必要がある
サイン、コサインのような知識はいらない

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観光誘致プロジェクト
PRしようとすればするほどだめ

地方

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