記事一覧
10/29-うさぎLIVE
事業の作り方
起業には2種類の方法がある
①解決型ー社会の不から事業を考える
②趣味型ーやりたいことや特異なことで事業を作る
解決型ーライフやワークでの不を書き出す
不安、不満、不経済的
書き出した後にアンケートを取る
共感する人は何人いる?
その人の特徴は?
ex)満員電車嫌な人ー全員
課題に対して何をしたらいい?
・テレワーク
・自転車通勤
・通勤バス
それぞれに対してどうやってする?
10/15ーうさぎLIVE
community structure
19世紀の企業寿命は70年
20世紀の企業寿命は7年
起業は簡単
生き残りは大変
言い残るためにはコミュニティが大事
1:5の法則
新規のおきゃくさんを取るには人件費、集客費など
5倍かかる
SIPSの法則を使う
sympathize 共感
identify 確認
Participate 参加
Share 共有
共感をいかに作るかが大事
見えない
10/8-うさぎLIVE
non advertisement strategy
ー無広告戦略
広告費を1円も使わない
経費の大部分をしめるのは
広告費と人件費
差別化(他社ではなく自社を選ばせるためには?)
4P
product-商品/内容
Priceー値段設定
Placeー
promotionーお金をかけずに差別化できる方法
営業不要
広告費不要
=経営向上
sales writing/ copy writin
10/1-うさぎLIVE
Price strategy-すべての中心となる価格戦略
今の時代はものを欲しがらない
価格をさげたらモノが売れる時代ではない
競争優位タイプ
どうしてこの店を選んだ?
なんとなくー経営失格
低価格ーほぼ失格
特異性ー成功
勝ち続けられる戦略は3つしかない
・コスト戦略
価格による優位性を保ち多くの人に選ばれること
ユニクロー同じ商品の色違いを作ってコスト削減
・差別化戦略
特異性による
9/24-うさぎLIVE
key selling point
本当のニーズを見つけ出す
何が欲しい?
何が必要?
ニーズが分かればマーケティングをしなくても
お客さんがとりにくる
3つの間違いを起こさないこと
wrong target-人違い
花を買うのは花が好きな人?
wrong needsー勘違い
スタバはマクドナルドに味で負けた
wrong communicationー売り間違い
創業〇〇年、特許取得済み
9/17-うさぎLIVE
・出店エリアの設定
大手ファミレス、スタバなどチェーン店の近くに出店すること
味やクオリティは必要ない。
・ブログの収益のあげかた
商品のレビューを動画にあげる
携帯を売りたいなら単品であげるのではなく
比較するものを一緒にのせる
attention
→interest
→Search
→compare
・不動産はプレミアがつくかどうかが重要
白金に1億円で新築をたてる
ドアをあけた瞬間に70
9/10-うさぎLIVE
飲食店は流行りにのってはいけない
居心地のいい高級感が大事
昔からのやり方に高級感を+する
田舎のお店はユニークでなければいけない
お客さんはあえて田舎にいく理由を探している
SNSで発信する際にコンテンツ化する
おもしろおかしく発信
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アマゾン1兆6000億円儲かってる
日本での納税8億円
なぜならアメリカにプラットフォームを
おいているから
日本に
9/3-うさぎLive
Business management
Process manual
時間や状況
朝 昼 晩×人
マニュアルを作ることで人がいなくても
まわる仕組みを作る
この世のすべてを自動化にしたい
問い合わせの電話。。
だいたい同じ
Q&Aを作っておくと無駄な電話がない
移動時間、資料制作、メール対応はいらない時間
ブログやラインアプリにも記載し人間味をだす
Story telling
現在は買い
8/27-うさぎLIVE
前回のおさらい。。
今の時代のフレームワーク
気づき→興味→検索→比較→検討→購入→共有
インスタを活用
カフェを開業する方法!!
マニュアルを公開!!
検討する人に対して発信
・インフォメーションブレイクアップ
(情報分散)
人間の脳は20分後には42%忘れている
2時間後 58%
1日後 74%
1週間後 77%
1か月後 79%
多ければ多いほど人は少しづつとる
情報を小出しにして
8/20ーうさぎLIVE
リピート=顧客満足度ではない
スピード? 価格? 何に満足??
カスタマーデライトーいかに感動させるか
満足度で競ってはいけない
非現実体験をいかに提供できるか
満足=100%
感動=101%以上
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唐揚げの屋台ーどうやって集客?
体験させる
お客さんに唐揚げをあげさせるとか
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LAUNCH SCH
8/13ーうさぎLIVE
Money Structure
~お金の話をしよう~
お金=信頼
お金持ち=信頼持ち
最短でお金持ちになる方法
TIM (Time is money) 時間がお金になるー労働者
RIM (Result is money) 結果がお金になるー経営者
KIM (Knowledge is moeny) 知識がお金になるー投資家
例えば
売り上げ
消費税払う
利益から法人税、住民税、社保、
売り買い
8/6ーうさぎLIVE
How to grow your fan?
~ファンの育て方~
いろんな事業をやるうえでファンを育てることが大事
新規の客を得るためには5倍のお金がかかる
一般思考 メニュー→価格→500円のハンバーガー
竹花思考 価格(ハッピーライン)→メニュー→1000円のハンバーガ
販売数が増えたときは必ず購入者を減らすために
価格をあげる
価格をあげるためには?
商品のボリューム?
サービスのクオ
7/30-うさぎLIVE
農家が売る方法
JAか市場で卸す
それがなしでもできる時代になってきている
オンラインプラットフォームを作る
代行でメルカリ販売する
もしくは直営販売を設立する
個別に小さい農家を集めて代行販売事業をする
営業販売ルートの開拓をする
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メルマガはいらない
動画マガジンにする。
動画は送られた瞬間に見てしまう
システムを申し込むとLINEで動画を配
7/23ーうさぎLIVE
新しいものをどうやって売り込む?
一個一個営業をするよりも、
すでにある代理店、店などに売り込む
(すでに販売チャネルがあるから)
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電力会社のスタートアップについて
ヨーロッパがかなり進んでる。
ドイツは国からの支援が多いので
小売販売可能
日本は新築だとオール電化
電気の需要はさらに高まる
携帯と一緒で料金の比較がおこる
自治体単位で売れればいい
7/16ーうさぎLIVE
メモ。。。
居心地のいい環境はだめ
3か月で飽きるから。
あえて居心地の悪い環境にとびこむことが大事。
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世の中はtakerが多い。
MUPの横のつながりをもっと作るべき。
起業は現場でしか学べない。
みんなで協業すれば起業は簡単。
コミュニティをもっているかいないか
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E
7/9ーうさぎLIVE
メモ。。
人間じゃなくてもできることをやっている人は
価値がさがる
企業ではなく個の時代である
個人の下に会社がつくイメージ
就職のための学歴ではなく
社会人は今使えるスキルを学ぶ必要がある
社会で使えない学びを徹底的に排除する必要がある
サイン、コサインのような知識はいらない
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観光誘致プロジェクト
PRしようとすればするほどだめ
地方