見出し画像

適性を知ろう

仕事における適性とは、その仕事に活かせる能力があるか、価値観や性格が仕事内容に合っているかといった要素から判断します。
自分の性格や能力が仕事に合っているかによって、仕事のしやすさ、能力の活かし方、仕事へのやりがいを感じられるかどうかなどが変わるため、適性を知ることは仕事探しをする上で重要なポイントのひとつです。
どんな職種にどのような性格・能力を持った人が向いているか、職種別の適性をまとめました。

職種別の適性

・営業・販売・サービス系の職種…コミュニケーションスキルが高い人、人付き合いが上手な人
・研究職…理系で論理的な思考習慣がある人
・事務系の職種…コツコツと物事を行うのが好きな人、基本的なパソコンスキルがある人、人当たりが柔らかい人
・医療系の職種…几帳面な人、細やかな気配りができる人、責任感のある人
・Web・クリエイター系の職種…パソコンが好きな人、新しいものが好きな人
・工場・軽作業系の職種…単純作業が好きな人、仕事によっては体力のある人
・IT・エンジニア系の職種…プログラミングやシステムに詳しい人

自分で自己分析をする

・過去の経験を一覧にする…幼少期から現在までの経験で「面白かった」「苦労した」「頑張った」などのエピソードを
 書き出してみる
・エピソードを強み・弱み、好き・嫌いなどに分ける…自分の長所・短所を見つける
・長所・短所を分析する…自分の性格、興味があること、何に対してモチベーションを持つのかなどを考える
・適職を考える…将来的にどうなっていたいのかを考え、自分の志向を実現させるためにはどんな仕事が適しているのか
 を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?