見出し画像

補助金てナニ?って今さら聞けない人へ!補助金てのは・・・

今年度最後の小規模事業者持続化補助金(第15回)は3月14日までです。

私はビジネス用語を使わずいわゆるマーケディング的なことや、補助金関連のセミナーなんかもやっております。

それこそ

補助金何ぞや?セミナーなんかもやっているのですが、

そういうセミナーに参加してくださる方は良いのです。

困ってしまうのは、補助金のことを理解してなくて、補助金申請をしようとしたり、申請代行をお願いしてきたりする人が、とっても多いことです。

特に多いケースでは、すでに買ってしまったものを申請しようとする人。

先日あったのは、

業務用の冷蔵庫を購入したけど、これって補助金でおりますか?

こういう質問を真面目なお顔でされると、どうやって説明をすればよいか迷ってしまいます。

で、最近は

無理です。

と、ひと言で終了しております笑

以前はその都度一生懸命説明していたのですが、だんだん面倒くさくなってきたんですよね。

だって、補助金にはこういうのがあって、この補助金はこういう経費で使うことが出来て、その経費のうちの2/3が補助されて・・・

みたいな感じ・・・で、私が一生懸命説明をしても、こういう感じの方は、理解できない人がほとんどなんですよ。

ということで、補助金を使おうと思ったら、最低限知っておいて頂きたいことを本日お伝えしようと思います。

まず、補助金はあくまでも「補助」なので、全額が出るわけではありません。
あ、あくまでも私が言っている補助金は「国」が出している補助金で、自治体や団体が出している補助金では、そうでない場合もあります。

で、補助金は使った「経費」に対して補助されるわけですから、「経費」を何も使っていない状態で貰える給付金や支援金とは違うわけです。

さらに補助金は

申請すれば「全員が貰える」わけではない

という現実。
補助金の種類にもよりますが、だいたい40~60%くらいの確率でもらえたり、もらえなかったり・・・
あとは、個人事業主は大丈夫ですが、一般社団法人は申請対象外だったりと申請対象も様々です。※要確認

なので、「補助金?もらえるお金でしょ?」くらいの状況では、「無理です」としかお答えできないのです。

わかりやす~く言うと

「申請」して「採択」されて、そこから「使った経費」の「一部が補助」されるのが補助金

こんな感じ…

今さら聞けないという方に向けて、本当にざっくり説明しておりますので、ツッコミどころは満載ですが、最低限、補助金てこんな感じなんだ~くらいに思っていただければと思います。

ということで、最初に紹介した小規模事業者持続化補助金は個人事業主の方や、これから起業する方も申請できたりしますので、ご興味ある方は

こちらからどうぞ♪
最大250万円の小規模事業者持続化補助金…
販路開拓のための広告費などにも使えますので、集客して売上アップをしたい方はオススメです。

通常は50万円の補助金ですし、今はチャンスかなと思います。

申請の要件などは必ずご確認くださいね。

皆様の何かしらの参考になれば嬉しく思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

※申請をご自身で挑戦してみたい方は

ストアカ講座でもやっております。


いつもサポートいただきありがとうございます!サポートいただいたお金は、共感していただける事業主様向けの勉強会で使用する文房具やコミュニティ運営に役立てさせていただきます。