見出し画像

【#広尾学園】労基法違反等について、広尾駅前で宣伝しました!

私たち私学教員ユニオンは、昨年の春から東京都港区にあります「広尾学園」の教職員の労働環境改善に取り組んでいます。

1/6に広尾駅前で学内での労働基準法違反や非正規教員の使い捨て、声を上げた教員への嫌がらせなどの労働問題を訴える宣伝活動を行いました。

広尾駅前での宣伝活動

簡単なこれまでの取り組みや当日の宣伝活動の様子、組合で声を上げている教員の声を共有しますので、ぜひご覧ください!


◆未払い賃金、有給未消化など労働基準法違反へ行政指導

私たちは、昨年春から広尾学園と定年後再雇用での差別、未払い賃金、休憩未取得、非正規教員の待遇改善などを求め、交渉をしてきました。

その過程で、昨年11/20、学校に対して、①未払い賃金、②客観的な労働時間管理をしていない、③有給休暇を年5日取得させていないという3点について、三田労基署から是正勧告(行政指導)が出ました。

是正勧告は、法律違反が公的に認められた際に出る行政指導です。広尾学園のコンプライアンス違反が明らかとなりました。

Yahoo!でも詳細な記事が出ていますので、ぜひご覧ください。


◆広尾駅前での宣伝活動


その上で、広尾学園はまだまだ私たちの求める労働環境改善へ誠実に応じていないため、1/6に広尾駅前で現状を訴える宣伝活動を私たちは行いました。

労働組合法では、ストライキや問題を社会へ訴える宣伝活動が「団体行動権」として合法的に認められています。

この間、広尾学園は労働組合で加入した教員に対して、懲戒処分や厳重注意を繰り返すなどの報復的嫌がらせを繰り返しています。また、私たちの抗議を経て最終的には団体交渉に応じることになりましたが、この間団体交渉の必要性がないなどと主張し、交渉のテーブルにつくことを拒否しようとしてきました。

私たちは、声を上げた教員への嫌がらせをやめさせるとともに、団体交渉や労働環境改善へ誠実に応じるよう求め、闘っていきます。

◆組合で闘っている教員の声


学園との団体交渉は昨年の7月にようやく1回目の団体交渉を行えましたが、学園側が私たちが改善を求める議題の1つにしか話し合いに応じようとしなかったため、何ら話し合いが進まないまま終わってしまいました。

10月に行われた2回目の団体交渉では3つの議題について話し合いましたが、団体交渉は通常2時間行いますが、広尾学園は頑なに1時間と主張するため、またも十分な話し合いをできないまま終わってしまいました。このような不誠実な対応を学園はあらため、誠実に団体交渉に応じてほしいと思います。

さらに、昨年11月には労基署から労働基準法違反で是正勧告も出ています。広尾学園は、都内屈指の人気校であり、国際教育も進んでいる学園です。しかし、学内では教職員への未払い賃金があったり、非正規で不安定に雇用されている教職員が約半数に及ぶなどの問題が生じています。

海外大学進学者数などを対外的に宣伝する前に、現場で懸命に働く教員たちの働き方を改善すべきではないでしょうか。教員の労働環境は、生徒への教育環境に直結する問題です。

◆教員の労働環境、生徒の教育環境を一緒に変えていきましょう

 私たち私学教員ユニオンでは、教員の労働環境・生徒への教育環境を変えたいという教員を募集しています。私たちは、学校や雇用形態の垣根を越えて、教育業界全体を変えるために活動しています。互いの学校の問題改善を互いに支援して取り組んでいます。
 ぜひ、私たち私学教員ユニオンまでお気軽にご連絡ください。相談は無料、秘密厳守でおこなっております。
 また、私学教員の方以外でも、教員の働き方や生徒への教育環境の問題に関心を持ち、活動に関わってみたいという学生・労働者のボランティアの方も募集しております。興味を持った方は下記の窓口までお気軽にご連絡ください。

電話番号 03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール info@sougou-u.jp
ユニオンサイト内の相談フォーム
https://sougou-u.jp/soudan/
LINE相談
総合サポートユニオンの公式LINEアカウントに友だち登録をして、相談内容をお送りください。
ID: @437ftuvn
https://line.me/R/ti/p/@437ftuvn

◆寄付のお願い

 私たちの活動運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記から寄付をしていただけると幸いです。


総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。