総合サポートユニオン
【5/7(土)新任教員向けオンライン相談会】労働環境に疑問を感じた方、一緒に改善してみませんか?
見出し画像

【5/7(土)新任教員向けオンライン相談会】労働環境に疑問を感じた方、一緒に改善してみませんか?

総合サポートユニオン

私学教員ユニオンでは、長時間労働や残業代不払い、パワハラ、セクハラなど労働問題を抱える私学教員(小中高、大学を除く)から労働相談を受け付け、一緒に改善の取り組みをしています。また、教員の労働環境が悪いと、生徒1人1人にしっかり向き合うことができず教育の質も劣化するため、労働環境の改善は生徒への教育環境の改善にもつながっています。

現在、私たちへは新任教員の方から「労働環境が悪いため退職したい」といった相談が増えています。このような状況は、以下のようにメディアでも報道されています。

4月1日に新任教師が辞表を…先生たちを疲弊させる「書類の山」の中身と背景(4/18 現代ビジネス)

そこで、5/7(土)の夕方から夜にかけて、「新任教員向けオンライン相談会」を私たちは開催することにしました。

今回の相談会では私たちのユニオンで実際に労働環境の改善に取り組む教員たちが相談を受け、労働環境の改善方法などを一緒に共有していきます。退職を検討している方だけでなく、このまま働き続けることに不安を感じている方、既に退職済みの方ももちろん相談を受け付けています。

教育現場の労働問題はどこの学校でも基本的に共通しており、退職し新しい学校へ入職しても、根本的な問題解決には至らないことが多々あります。是非一度、一人で悩まず、実際に改善に取り組む教員たちと話してみませんか?より良い環境で働き続ける道も見えてくるかもしれません。

【概要】

5/7(土)19〜21時(1時間ごとに分けてzoomで個別に相談をお受けします)

参加は、以下のフォームからお願い致します。参加無料・秘密厳守です。名前や学校名などはお伺いしなくても対応可能です。

https://forms.gle/ZY819THzMuAUrsvt8


◆労働相談や共に活動するボランティアの募集

職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?

また、私たちは一緒に今の労働・貧困問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先をご利用ください。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
総合サポートユニオン
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/