総合サポートユニオン
角川ドワンゴ学園N高等学校の訴訟提起に関する私学教員ユニオンの考え

角川ドワンゴ学園N高等学校の訴訟提起に関する私学教員ユニオンの考え

総合サポートユニオン

◆はじめに

 本ブログでは角川ドワンゴ学園N高等学校(以下、N高・学園)が学園HPにて2022年5月30日付で発表した訴訟提起に関するお知らせについて、私学教員ユニオンの見解を述べます。


◆学園が裁判を起こした目的

 まず、私たち私学教員ユニオンは今回のN高からの訴訟は「スラップ訴訟」であると考えています。スラップ訴訟とは、自社を批判する個人やジャーナリスト、市民団体などを相手に威圧や口封じを意図して企業が起こす訴訟をいいます。企業がスラップ訴訟を起こすのは、個人や団体を威嚇し、経済的、心理的に消耗、疲弊させることに狙いがあり、法的措置に対抗するための費用や手間をかけさせることによって、人権活動の力を削ぐ目的で行われます。

 学園はスラップ訴訟を起こすことによって、私学教員ユニオンの活動に対して威圧することが目的であると私たちは考えます。


◆届かない声

 学園はしきりに私たち労働組合(ユニオン)が一切証拠を示してこないと喧伝していますが、これは明らかに事実と異なります。私たちが伝えているのに、学園がこれを無視して真摯に話し合いに応じないだけです


◆学園のスラップ訴訟に対するユニオンの考え

 学園は「ユニオンにおいて労働者が組合活動を行うことは当然の権利であり、それを世の中に広くアピールすることも当然に尊重されるべき権利です。」と言いながらも、今回このような訴訟を提起してきました。

 このように労働者のことをないがしろにする学園が、その状況の改善に努めようとする労働組合を相手にスラップ訴訟を起こすようなことは言語道断であると考えます。

私たちはこのような学園の攻撃に対して諦めずに闘っていきます。これからも応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。


◆労働相談や共に活動するボランティアの募集

職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?

また、私たちは一緒に今の労働・貧困問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、noteのサポートや、下記の振込先をご利用ください。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン
(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
総合サポートユニオン
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/