見出し画像

8/28に開催された、私学教員適性検査にて宣伝活動を行いました!

総合サポートユニオン

 8月28日、私学教員適正検査の会場2箇所で宣伝活動(チラシ配布)を行いました。私学適性は、私学教員を目指していたり、すでに私学教員をしている方などが受験する業界統一の試験です。

 当日は、私学ユニオンの組合員や社会人ボランティアなどが参加し、受験者の学生や社会人に約200枚を配りました。多くの方に私学教員が頻繁に抱える労働問題への対処法やユニオンの活動内容、これまでの解決事例などをお伝えすることができました。

 今回の宣伝行動は、私学ユニオンで交渉をすることで学校が変わり、教員個人の働き方だけではなく、学校全体や生徒にとっても良い学校環境にすることができることを知ってもらうことが目的です。

◆教育業界全体の改善に向けて、学校の垣根を超え活動しています


 私学ユニオンは様々な学校と交渉をし、「教員の働き方改革」を実現してきました。例えば、これまで部活顧問の任意制と外部講師の導入といった「部活改革」や、非正規教員の雇い止めの撤回・「同一労働同一賃金」の実現、複数の学校で長時間労働や休憩未取得、未払い残業代の支払いなどの労働基準法違反の是正などを獲得しました。

 上記のような問題は、私学だけでなく公立教員にも共通する問題です。特に、昨今「給特法」の問題が話題となっていますが、同一の労働をしている私学では残業代が払われる一方で、公立では残業代は払われなくて良いというのは、矛盾しています。残業代不払いという「定額働かせ放題」の状態が、無制限の労働を教員へ課し、過重労働につながっています。

 私立教員が声を上げることは、公立学校含めた過重労働や非正規の使い捨てを無くすことへもつながっているものです。

 現在働いている、またはこれから働く学校の労働環境を変えたいという方は、ぜひ気軽に以下の連絡先までご連絡ください。私たちは、雇用形態関係なく、職場や業界の垣根を越えて助け合い、教育業界全体に広がる共通の問題を変えていこうと集まって活動しています。アルバイト先の塾や予備校での賃金未払いなどもご相談ください。

◆私学教員の皆さん、一緒に今の環境変えませんか?


 職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの窓口まで電話・メールにてご連絡ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?

 また、私たちは一緒に教員の労働環境や、生徒への教育環境の問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650

(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)

メール:info@sougou-u.jp

◆寄付のお願い

 私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、下記の振込先をご利用ください。ご協力をお願い致します。

[みずほ銀行での振り込み]

みずほ銀行 北沢支店

普通預金 3024622

口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]

(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合

  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン

(b)銀行などから振り込む場合

  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

総合サポートユニオン
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/