5/31・6/1「休業補償・解雇・倒産電話相談ホットライン」の結果報告について

 5/31・6/1に、総合サポートユニオンの加盟する生存のためのコロナ対策ネットワークは、「休業補償・解雇・倒産電話相談ホットライン」を実施しました。その結果を報告します。

●ホットライン相談概況
・相談件数
 5月31日(日) …188件 6月 1日(月) …195件
 計 …383件
・相談内容(複数該当含む)
 →会社都合の休業とその補償に関する相談が最も多い(256件)。
 →6月末での雇い止めなど、解雇相談の割合も増加。
・問題分類
 使用者側の事情による休業 …256件
 労働者側の事情(子どもの休校など)による休業 …11件
 解雇・雇い止め・採用取り消し …109件
 在宅勤務等の感染防止(コロナ対策、三密など) …3件
 その他 …42件
・雇用形態
 正社員 …57件
 契約社員 …26件
 派遣 …128件
 パート …80件
 アルバイト …41件
 個人事業主 …9件
 その他(経営者など) …18件
 不明 …24件
→非正規雇用者からの相談が多い(計275件)。非正規比率71.8%。
→今回のHLでは、派遣が128件と、大きく増加。
・産業分類
 小売・飲食 105
 観光・交通 56
 製造業 41
 医療・介護・保育 35
 その他サービス 26
 IT 9
 学校関係・専門学校・塾 13
 その他 69
 不明 29
→対人サービス業からの相談が多い
→小売・飲食店で働く人からの相談が最も多い(105件)。
→ホテルなどの観光業からの相談も増加(56件)。
→製造業(下請の中小零細)からの相談も前回と比べて増加している(41件)。
・性別(不明を除く)
 男性 …133件
 女性 …236件(65.6%)
→女性労働者からの相談が多い。
・年齢
 10歳代 …1件
 20歳代 …24件
 30歳代… 61件
 40歳代… 99件
 50歳代… 88件
 60歳代 …39件
 70歳代以上 …12件
→30代~50代の相談が多い。特に40代・50代の中高年層の相談が多い。

●相談内容の分析
・会社都合の休業
→休業になったが十分な説明がなく、休業補償がなされていないケースがかなり多い。「一切払われていない」というケースが74.7%にも上った。
→6割補償されているケースは18.4%に過ぎない。
→「正社員には全額だが、パートには6割」、「社員には6割出すが、非正規には出ない」、「アルバイトには補償はない」といった非正規差別の問題も複数見られる。
→「不可抗力」や「手元に資金がない」ことを理由に休業補償を拒否する例も多い。
→「もう仕事が無い」とだけ言われて休業なのか解雇なのか分からないという例も。
・解雇、雇い止め
→今回のHLでは、6月末での雇い止め、派遣切りを通告された相談が相次いだ。
→最も相談の多い派遣労働者の場合、雇い止め後に新しい派遣先が紹介されず、困っているという、生活問題に直結する相談が目立った。
→短期の派遣等では、雇い止めの問題が「仕事が紹介されない」問題として現れる。
→なかには、「『コロナの影響で業務を一旦停止し、全部解約します』と言われ、50~60人が同じ状況」(スーパーの販売員)といったように、大規模に人員整理と進めている事例や、タクシー・ロイヤルリムジンの事例のように「一旦雇い止めにし、失業保障をもらうよう言われている」(酒配達)といった事例もあった。
・コロナを理由とした不利益変更の事例の増加
→労働時間や出勤日数の変更、また減給に同意を求められた事例が増えている。
→休業はしていないが、勤務が減って給料が下がり生活に困るという相談もある。
◇契約を1日12時間→6時間に変更しようとしている(ホテル)。
◇3ヶ月前から週5~6日勤務→週3~4日になり、賃金が激減(仕出し屋)。
◇「コロナの影響で予算がない」と、労働時間が月150→90時間に(百貨店)。
◇週休2日→3日に変更すると言われている(ブライダル)。
◇出勤が減らされ、4~5月の給料が減った(保育、シングルマザー)。
◇6/1から、週4日→2日に変更してほしいと言われている(食品加工)。
◇1年契約を更新してきたが、コロナを理由に3ヶ月契約に変更された(貿易会社)。
◇コロナでシフトが、月20日以上→0~6日に減少(百貨店)。

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