ジャパンビバレッジに続いてコカ・コーラ系でも組合結成!

本日、ブラック企業ユニオンは、シグマロジスティクス株式会社(https://www.sigma-logi.jp/)に団体交渉を申し入れました。

シグマロジスティクスは、コカ・コーラの飲料の自販機補充業務(ベンディング)とレギュラーサービス(小売店・飲食店などへの飲料の配送)を行う会社です。

同社の戸塚営業所に勤務するAさんが労働組合に加盟し、シグマロジスティクスの労働環境の改善を求めることにしました。

〇殺人的な長時間労働やパワハラをなくしたい、これが私たちの要求

シグマロジスティクスの配送ドライバーの月の残業時間は200時間を超えています。

暑い日も寒い日も、朝6時前から夜22時まで働き続けます。休憩時間はありません。食事は運転しながらです。過重労働のために集中力がきれて、事故も起きます。それどころか、いつ死んでもおかしくない労働時間です。

その上でパワハラも横行するこんな職場で働き続けるのには、我慢も限界です。

Aさんは、実際に体調を崩し、この9月以来、休まざるを得ませんでした。Aさんが休んでいても、上司たちは何度もAさんに電話を掛け、Aさんを休ませようとしません。「あの仕事、どうなっているかおしえて」「気晴らしに出勤しなよ」などというのです。非常識です! 仕事のせいで、休んでいるんです。

私たちは、このような労働条件を変えたいと思います。

〇パワハラの事実を率直に認めた管理職

本日の申し入れでは、戸塚営業所の管理職に対しパワハラや暴力の事実を追及しました。管理職は、センター内の事務所内で、従業員を罵倒し胸倉をつかみ、ロッカーにたたきつけていたのです。その管理職はAさんへのパワハラを謝罪し、従業員への暴力の事実を認めました。今後、きちんと責任をとってもらいます。

しかし彼も過重労働の被害者。やはりものすごい長時間労働がありました。

〇賃金未払いや休憩時間がないなどの法違反は、ユニオンで必ず改善できる

これまで、ブラック企業ユニオンは、ジャパンビバレッジの労働環境の改善に取り組んできました。組合員のいる支店では、長時間労働の是正や休憩の取得、未払い残業代支払いなど、労働環境の改善を実現してきました。

法違反は、ユニオンの力さえあれば、必ず改善できます。

コカ・コーラ配送のシグマロジスティクスでも必ず要求を実現します。

〇自動販売機業界で働くみなさん、いまが労働条件を改善するチャンス

これから、私たちは、ジャパンビバレッジやシグマロジスティックスなど自販機業界、飲料配送業界全体の労働環境を改善していきます。

自販機補充業務やレギュラーサービスで働く方はぜひ私たちにご相談ください。多くの方の力があつまれば、大きな改善ができます。

みんなで業界の改善を成し遂げましょう!

まずはお気軽に、ご連絡ください。いつでもご相談に応じさせていただきます。相談は無料、秘密は厳守します(会社には秘密にします)。



総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。