見出し画像

ワードプレスを間違えて上書きインストールして消えた(ロリポップ)

杉咲です。
運営しているブログの1つでレンタルサーバーをロリポップで運用しているものがあり、サブドメインを設定して簡単インストールを行ったところ、今まで書いていた記事が上書きされ、消えました。
バックアップのサービスもなし(加入せず)で、自身でバックアップを取っているわけでもなかったので、終わったと思いましたが、なんとか復旧できました。
今回はその方法について解説します。

ロリポップのデータベースを選択

ロリポップでワードプレスを上書きインストールしたら消えた(データベース)

メモを取り、PHPAdminを開く。


ロリポップでワードプレスを上書きインストールしたら消えた(PHPAdmin)

復旧したいデータを探す。wp~~_posts
割と下のほうに復旧したいデータがありました。
wp「~~」をメモ。wp1やwp2、wp2022*******15とか様々。


 ロリポップでワードプレスを上書きインストールしたら消えた(PHPMyAdmin)

ロリポップの管理画面に戻って、ロリポップFTPを開く
wp-config.phpをクリック

 ロリポップでワードプレスを上書きインストールしたら消えた(posts|PHP)

書き込みにチェックをいれて、一旦保存。


ロリポップでワードプレスを上書きインストールしたら消えた(wp-config)

ファイルの中の$table_prefixの後を編集する

ロリポップでワードプレスを上書きインストールしたら消えた(table_prefix)

保存が終わると、さきほどチェックを付けた書き込み属性のチェックを外し、再度保存。

サイトを確認すると、復旧!!
ためになったと思ったら、いいねをください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?