【創作夜道 夜道10】

さぼり過ぎテンペスト

どうも、noteサボリまくりテンペスト。sgru3です。
テンペスト言うてみたかっただけですw

さて、気が付けば2023年になってて、もう1月も後半ですね。
時間の流れとは!?ウゴゴゴゴ!と叫びたくなります。
そろそろ年金暮らしなんねぇーかなと本気で思う。
だが、先に介護保険を支払う年齢がやってきそうだ。
某N◇●料金も倍になって、未加入者は強制徴収待ったなしらしい。
みんな物価高でヒイヒイ言ってんだよ?なんなのコイツら。

Tapnovel

ここ最近の主な主戦場とも言うべきが「Tapnovel」と言うサイト。
古くからビジュアルノベル制作してた人からすれば新たなプラットホームで
知らない人からすれば「何これ!?技術凄い!」となるヤツです。

ゲーム小説と言うのは、このサイトが独自にそう呼んでいるヤツで。
まぁ、どういう解釈なのかは公式が作品で説明してました。
それを見る時間が惜しいので、個人的にはどういう解釈かは知らないw
ビジュアルノベルって言葉が先にはあったはずなんですが。
ゲーム(昨今のアプリゲーの事だと思う)のような小説って事かと。
機能としてはTomocaには勝らないが、それはTomocaが今考えると
ブっ飛んだ機能を有してたって話しで、今更ながらに惜しいですよね。
Tapnovelでは自分で立ち絵をある程度作成できる「立ち絵メーカー」的な機能があったり、エフェクト挿入ができる点があります。
この辺りが私も気に入っていて、自分で色々用意しなくて良くて楽。
更に言うと有名な企業さんとコラボ企画をブチ上げてくるので、そりゃぁ企画が盛り上がって読みたい人も書きたい人も集まるって話です。
創作サイトは「書き手」「読み手」が一定数アクティブじゃないと一気に過疎るんで、こういう点は大きいですよね。うん。

とりあえず、週間ランキングで出した直後の週ぐらいはランクインするようになってきました。
とは言え、閲覧数は10とか20とか。
んー、それで上位10位以内に入るって事はサイト自体の利用者数は
ひょっとすると・・・やめようw邪推だろうからw
Tomocaよりは多いはず(その基準はダメだw)

アツマール終了の悲劇

さて、残念なニュースだったのが「アツマール」のサ終ですね。
私は結局未だにRPG作りかけなんですが、
やっぱりプラットホームがないと辛い訳です。
「アツマール」はフレンドの無茶子さんが利用していて、RPGツクール製のRPGがブラウザでプレイできるのは強いなと思ったんですよね。
プリシーはどうだったかうる覚えだけど、ニコニコ動画と比べるとやっぱり知名度や利用者の数がどうしても桁で違ってきますよね。
出す場所が良い感じじゃないと、結局は閲覧数1ケタかよくいって20ぐらいとかの話になるので、作り手としては悩むところです。
まぁ、ホームページに置けば良いんでしょうけど。
新規利用者を増やすのはそう簡単ではない。
Tapnovelなんかは、私を知らない人がメインなんで全部が新規さんになるんですよね。ゲームも同じように色々な人がプレイして欲しいですよね。
まぁ、仲良しさんのプレイだけじゃ満足できないって言う
ぜいたくな話しなんですが。

ホームページ大改修!中!

ツイッターでも言ったんですが、最近ちょろちょろとホームページにアクセス者が居たんですよ。これまで月でもほぼ閲覧数0だったのに。
どうやら、Tapnovelの作者ページから飛んでるみたいです。
推測でしかないんですが、他に考えようがないと思ってます。
なぜわかるのか?と言うとWixで作っているので
ある程度のアクセスはアナフィラックス解析か何かでわかるんです。
後、地味に放置していた閲覧カウンターが300超えていました。
年に数回しかないアクセス数では到底届かない数値でビックリ。
面倒臭い病で更新とか一切してないから2022年で時が止まっていたので
とりあえず今からの大改修・・・。
とは言え、時間をくうので作ったページを活かす程度で。
この作業、本当に時間がゴリゴリ削れるから嫌いです。
閲覧数1とかでも、やっぱ来る人居るとなるとやらざるを・・・w
何かメンドクサイんですよね。何でかわからんぐらいに。

今年の勢夏祭は?

毎年、新年には動画あげたりして「今年もやってくるか」感を出してましたが昨年の動画でもにおわせた通り、このイベント自体の見直し中です。
やめるのか、続けるのか。から。
やるとしたら今まで通りか、何を変えるのか。を
勢夏祭に変わるタイトルも考えたり、テーマも考えたり。
ともかく、参加型はやめようと言うのは決定事項ですね。
参加者が1人だけになるので、参加型をとる必要があるのかと。
今ある構想は、sgru3として目玉企画(動画とか?)を1つ出す。
と言う規模の大幅縮小と、祭感は一切ないヤツです。
多人数が集うなら祭と言えるでしょうけど、現状違いすぎますし。
ただ「勢夏祭」以上に良いタイトルが今浮かばない状態。
「Fes」から「Event」にするのはするけど、タイトルが出てこない。
タイトルはそのまま使う気も最近はしている。
タイトル変えると全く違うもの作らないといけなくなるしな。
そこまでの発想がある訳ではないし、出せるとして動画とかになるのは目に見えているんで「タイトル変える程違うものか?」と自分でなる。
一方で、もはや「勢い」を出せる程の創作力がなくなってきている。
年齢いけばいくほど、これはそうならざるを得ない事。
「勢夏」と「成果」をかけてる言葉だったんだけど、勢いがなぁ・・・。
英タイトルもオシャレだが、それだとトモカの和とミスマッチだし。
和っぽいのが良いんだよね。
恐らく、その辺りが決まると「全新装オープン!」をすると思う。
ホームページ大改修もその一端だし、総替えしたいタイプなんで。
ぼちぼち実は準備を固めてはいるんだけどね。
肝心な核がまだって言うところ。
画竜点睛、目玉がない状態かな。
ここにこだわると結局「勢いで新しい事」になっちゃうしね。
今のところ「これ、どーすっかなぁ」と言う状態です。
時間ばっかり浪費する。ハゲるわしまいにw

終わりに

noteもサボっていたが、書くネタがなかったんですよね。
ちょこちょことはあったんですが、本当に内容薄かったしね。
「活動はTapnovelで十分してるやろ」と言う気もありましたw
マッチングアプリ疲れが出て、人と接するのが本当に苦手と言うか
一人に慣れ過ぎてヤバ谷園ですね・・・。

創作に関しては少なからず、楽しみにしている方が居る。
それだけがモチベの大黒柱だと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?