【創作夜道 夜道09】

ゲーム休暇

やっばい。
何の進捗も出してない。
と、言うのは何を隠そう「ゲーム休暇」を取っていましたw!
何それって話しですが・・・
「勢夏祭2022」もひと段落したので、創作を中心としない
ゲームをしまくる期間(休暇扱い)に入りました。
ゲーム自体は買い貯めしていたのでした・・・w
(終わったらヤルぞ!と言う【馬ニンジン理論的】なヤツ)
書く事ないんで、何のゲームしてたかを書く。

1.ドラゴンズドグマ

一つ目は「ドラゴンズドグマ」です。
PSセールで1600円ぐらいで購入しました。
主人公は「覚者」となってドラゴン退治に行くアクションRPGです。
これ、めっちゃ面白い。

オープニングのいち場面です

まず、主人公の性別から顔や体型をパターンから作れるんですよね。
で、できた主人公の顔で物語が遊べるんです。
迷わず私は女主人公としましたw
でも、物語は割と男性主人公ベースなんでキマシタワーが建ちますw


大型モンスターとのバトル!モンハンで有名なカプコンならではの戦闘です!

物語はオーソドックスながら、徐々に真実がわかる内容。
主人公の職業も様々選べて、色々な戦闘スタイルをとれる。
魔法使いできたり、戦士ができたり。
私はもっぱらウォーリアしてるんですが、それは火力上げる為・・
なんと、職によってレベルアップ時のステータス変化も変わるんです。
ウォーリアだと物理と体力みたいな感じですね。
しばらく上げたら、ミスティックナイトと言う最強職になりますw
魔法と鈍器使えるとかマジ無双ですね。
ちなみに、ゲームレベルはなかなか良い味してます。
序盤でもうっかり山賊に囲まれたら全滅します。
私は最初それがわからず、結構山賊に挑んで死にましたw
だって、最初の村から10分後ぐらいには会う敵なんですよ?
普通なら「いや、勝てるやろ」と思うんですが。
ちゃんと考えてレベルも上げないと勝てなかったですね。
戦闘は最大4人なんですが、通行人もNPCで加勢したりとリアル。
しかし、NPCもレベル低いと勝手に死にます・・・w
敵はそれぐらい強いw


名前の付け方がsgru3っぽい。女狂戦士が主人公とかかなりツボなんですけどw
メインの仲間も自分で名前や容姿を設定できる。魔法少女にした。最近メテオばかり唱えるw

仲間の内1人はメインでずっと付いてくる。
私は見た目かわいい身長の低い魔法少女が良いと思ったのでそうしたw
現在は前職マスターしているのでひたすら魔力上げ中。
ちなみに残り2人は自分で好きにパーティを組む事ができる。
レンジャーが役立たないので、回復薬と攻撃補佐役を今は雇っている。


某シーン。このゲームやった人なら「やりやがった」と笑えるシーンなのだw

と、まぁ。キャラメイクから自分のツボに刺さるゲームで
相当な時間をもっていってくれてますが、まだクリアできず。
この上の画像は一応ラスボス前なんだけど。
ラスボス倒した後の本編が待っていたと言う展開・・・激熱やなw

2.戦場のヴァルキュリア

戦略系のゲームも好きで、セールで1000円ぐらいだったので購入。
歩兵・対戦車兵・戦車と言う大きな括りがジャンケンの方式になっている。
とは言え、歩兵にも得意・不得意が存在している。
どんな兵種をどう配置して、どう行軍して攻めるかがカギとなる。
シュミレーションRPGはこうでないと!
私はごちゃごちゃしたSRPGは嫌いで、これぐらいがちょうど良いと思う方

これ、まぁビジュアルも独特なんだけど
ストーリーもほぼフルボイスで贅沢な感じなんです。
何と言っても敵国の将の声がかの「合衆国ニッポン\(●)/!」の
あのお方なんですよねぇ・・・最高ですね。
その内戦車じゃなくてサザーランドとかでてきそうな・・w
敵のAIは割と短絡行動が多いんですが、配置的に弱いユニットを的確に集中攻撃してくるんで、そこまでバカでもないです。
まぁ、もっと戦車とか前線に押し出して来たりして
容赦ない感じだったら、結構リタイア層増えたでしょうけど。
本編以外も遊び要素あって、最近そればっかりしてますね。

3.Tapnovel

さて、これは前回紹介したんでしょうかね?
創作休暇を取りつつ、こちらでの作品展開を最近ではしています。
地味にコンテスト参加して、予選敗退してたりも・・・w

で、既に、三作品をこちらでは上げています。
どれも短い作品ですが、初のファンを獲得!!
こんな内容でファンがつくなんてなんて良いサイトだ!
と、言う事で現在更に3作品作り中ですw
1コ目が「同窓会」です。
これはもうsgru3を知る人なら一度は読んだか目にした作品ですね。
安定のホラーであり、自分と言う作者を知ってもらえる作品ですから。
ただ、友子のボイスを実装したいのです。
後3000tapを何かで稼がないと実装できない・・・ご協力をw
2コ目が「夢綴草」と言うショート。
自分の見た夢をつらつらと書いています。
これを出して2000tapいけても足りないか・・・。
ちょっと内容的にも伸びないようなものだしね。
作ってはいるけど出すかは微妙と思っている・・・。
3コ目が「転生したら魔王だった」と言うラノベ。
既にあるだろ!とツッコミが入りそうなネタで制作中。
意外と書き出しが良くて1話はもうできている。
が、スチル制作が多くて2話目が難航中。
1話にどれだけのスチルでいくかも考えないと。
3話の内容もあまり考えれてないしな・・・。
書きたいのは魔王側になって、世界を整備しつつ勇者を育て
納得のいく終焉を迎えるまでを描きたいんですけどね。
「俺強ぇー!」と言う感じより、戦略系で考えてます。

と、創作休暇だったんですが何だかんだ言って創作もしてました。
裏で何か本格的に創り出すのは11月ぐらいからになるでしょう。
個人的には来年の夏までには本格MVを一本は作りたい。
映像だけ作って、本人にどうですか~ってヤツをしたいですね。
でも、今のところの話で実は来年の構想がまだ浮かんでません。
あ、トモカが出演しているアナナス学園系の作者さんからトモカのレギュラー化のお話があったんですが是非使って欲しいですね!
ネタはもちろん全方面でお任せしますので!(それって丸投げやw)
勢夏祭に関しては、作業コストが暴騰しつつあったので来年度は気持ち的に「絵1枚程度」までに縮小を考えています。
とは言え、構想自体が浮かんでないのでどうなるかわからないですが。
ちょっと面白そうな作成アプリ見つけたので試すかも知らん。
(その場合の作業コストは当然「絵1枚程度」にはならないが)
気が付けばそろそろ今年もって感じになってて、そこが怖い。
こんだけ年とるの早いのに、年金まだ貰えないんかよ・・・
まぁ、年金で生活できるような世の中じゃないから良いけどさ。

んー。まぁ、今年は3Dめっちゃ使えるようになった1年であった。
振り返るのは早いけど、勢夏祭も盛大なもの作れたと思う。
ただ、ゲーム買い過ぎてゲームする時間増えすぎ問題がある。
ちなみに、スプラ3もやっていると言うオチ。
3つもゲーム進行させたら、そら創作時間なんてないわ。
なんで・・・・
来年の構想絶賛募集中!!!!以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?