シティリーグ優勝、環境読みのミライドンex
みなさん初めまして、SGRDと申します。
この度、2月22日に開催されたシティリーグ竜星のPAO大宮店で優勝することができたので、記念に書きます。
自分の中ではかなり立ち位置の良いデッキだと思っていますので、これからCLやシティに出場する方におすすめのデッキです。
有料部分では環境デッキに対する立ち回りを書いています。無料部分のみでもデッキの概要は知ることができます。
何か質問等があればTwitterアカウント@sgrd_pokemonまでお願いします。DM開放してます。
1.環境考察
事前のシティリーグや自主大会の結果から、以下のような使用率になると考えました
ロスト軸のデッキ数が圧倒的に多く、それにミュウやルギア、ミライドンが多い環境だと思いました。
まずデッキを選ぶ上で、最も当たる可能性の高いロスト軸に勝てることはマストです。その上で他Tier2デッキにも勝てるデッキにする必要がありました。
(余談ですが、僕はロストの練度が低く、ミラー戦が下手だったのでロストを使う選択肢は最初から選ぶつもりなかったです)
僕がデッキを決めたのは大会の2週間前ほどです。レントラーVやクレッフィを入れることで、ロストデッキに優位に勝てることが分かったのでミライドンを使うことに決めました。
一撃ルギアもロストには強いのですが、大会の直前に出てきたデッキに慣れるほどの時間もなく使用を見送りました。
2.デッキリスト
3.当日のマッチング
1戦目:アルセウスギラティナ 後攻 6-0 勝
2戦目:ヨクバリス 先攻 6-0 勝
3戦目:ミライドン 先攻 6-4 勝
4戦目:ロストバレット(リザードン) 後攻 6-3 勝
5戦目:アルセウスジュラルドン 後攻 4-6 負
4-1予選3位で通過
決勝1戦目:ロストギラティナ 先攻 1-0 種切れ勝
決勝2戦目:ミライドン(再戦) 後攻 6-0 勝
決勝3戦目:アルセウスジュラルドン(再戦) 先攻 4-0 投了勝
決勝4戦目:ロストギラティナ 後攻 4-0 投了勝
4.採用カード解説
【ポケモン】
・ミライドンex 3
1体でもベンチにいれば何体でも呼び出せるので最低必要枚数の3採用です。レジエレキVMAXが2体いると280ダメージを出せるようになりVSTARを倒せます。素点で220がVポケモンを倒せるのも地味に偉いです。
・レジエレキVMAX 4-4
最大採用です。このデッキはVMAXを2体立てることから物語が始まります。フォトンブラスター280やスイッチボルト90など、打点を上げることを前提としているので1枚も妥協できません。VMAXが逃げエネなのがめちゃくちゃ偉い。
ミラー戦でも重要な役割を持ちます。
・ライコウV 1
手札から2回エネルギーを付けるだけで攻撃できるポケモンです。エレキジェネレーターで下振れたとき用の役割もありますが、そもそもエレキジェネレーターが引けなかった時、レジエレキV以外のポケモンは3エネ要求で攻撃できないことが確定してしまうのは弱いので採用しました。相手依存の打点による火力不足はレジエレキの特性が補ってくれるので問題ないかと思います。
・クレッフィ 2
レジエレキのスイッチボルトで前を倒しながらクレッフィを出してあげると、ロストデッキが非常に困ります。このデッキ唯一のサイド1枚ポケモンなので壁にすることもしばしば。2枚採用の理由は、ロスト対面では1体置くだけで十分役割を果たせることと、自身がクレッフィスタートした際に展開が出来なくて負けに繋がることを嫌って2枚にしました。3枚目入れるならネストボール増やす方が強いかなと思います。
【トレーナーズ】
・ネスト、ハイボ 3-3
デッキ初期案ではネスト2ハイパー4で組んでいましたが、ドラピオンを持ってきやすいようにネストの枚数を増やしました。少しVMAX持ってくるのがきつかったです。
・いれかえカート 2
入れ替え札です。進化ポケモンは逃げるエネルギーを必要とせず、入れ替えが必要なのはたねポケモンだけなのでこのカードにしました。おとぼけスピットで110乗っかったミライドンに使うと、残HP130になりウッウとヤミラミの攻撃でも倒れなくなります。
・森の封印石 2
好きなカードを持ってこれる最強カード。このカードを先に付けておくことで動きに無限の可能性が生まれます。安定を取るなら2枚、各デッキへの立ち回りを強くしたいなら1枚空の封印石と交換です。
・学習装置 1
エレキジェネレーターとキバナしかエネルギー加速手段がないのは心もとないと思ったので採用しました。あまり活躍する場面は少ないので人によって採用の可否が分かれると思いますが、僕は採用しました。
【サポート】
・ペパー 2
このデッキはエレキジェネレーターが無ければ攻撃に繋がりませんから、確定で持ってこれるサポートの存在が重要です。ジェネレーター+封印石で救われることも多いです。ただ道具の枚数の関係で腐ることもあるので3枚以上入れることはないと思います。
【スタジアム】
・ビーチコート 2
ロスト対面で常にクレッフィを前に出すので、逃がす必要があります。入れ替え札を大量に入れる余裕もないので場に残れば何回でも使えるスタジアム枠で入れました。初期案は3枚でしたが、枠の関係で2枚に減らしました。
クレッフィで特性を止めてしまうので、ロスト相手に利用されても問題はそこまでないです。
・シンオウ神殿 1
気になるカードですね。一撃ルギア対面で使うために入れています。ミライドンは一撃ルギアに対する勝率が低く、勝つための工夫が必要です。ただクレッフィを入れている以上ビーチコートは抜けないので1枚採用です。このカードはルギアデッキが攻撃できないように使うのではなく、ギフトエネルギーの効果を止めて相手が動きづらくなることを狙っています。
当日はルギアに当たらなかったので、実用性は試せてませんが。
5.不採用カード
・レントラーV
90ダメージで相手の手札をピンポイントで落とせる効果が発動したら弱いわけもなく。ただ、ロスト対面以外では使いづらいので不採用にしたカードです。手札干渉より特性を止めるほうを優先しました。
・かがやくゲッコウガ
そんなベンチ枠なかったです。
・そらとぶピカチュウ
技の効果でたねポケモンから攻撃を受けなくなるのでルギア対策に入れられますが、ベンチにポケモンを展開したらボスで裏を取られ続けて負けるので不採用にしました。3エネ付ける+進化先を引いてくるハードルが高そうに思いました。一撃ルギアのシェアが増えたら採用します。
・空の封印石
これがあるとミュウ相手に2回攻撃するだけで勝利することができます。またルギア対面でも攻撃回数が1回減るので戦いやすくなるのではと思いました。ただ枠も無く、森の封印石2枚は採用したいので、環境読みでミュウはそこまで当たらないと考え不採用にしました。環境の変化次第では入れたいカードです。
6.各対面での回し方と有利不利
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?