#3 ホストクラブの記録の話

ソガさんにお会いしたのでnoteを綴ります。自分ルール。

※ソガさんは弊社広報、ソガさんの事もnoteに書こうかな


さて、前回の投稿で“次回はスマッパグループについて書く”と言ったのですが、今日はホストクラブの記録について書いてみます。昨日あたりから『月間指名本数1000本』というのが業界内で話題になっているのです。

まずみなさんは、
ホストクラブの記録ってどんなん?
と思われると思います。

ここでいう“記録”とは月間◯◯◯◯万円売り上げた!年間で一億円売り上げた!月間で◯◯組集客した!という所謂ホストの実績のことです。

今月頭、Twitter上で話題になりました。

9月は個人で指名1000本集客しました!

という実績報告の発信。

これについてさまざまな意見が飛び交っています。
ここから僕個人の意見を書いていこうと思います。


結論から言いますと…

すごい

です。

1ヶ月25日営業だとすると1日に40人のお客様をお店に呼んだということです。

なぜ議論になっているかと言うと、その内訳、要はどのように数字を計上しているか?という点です。

本人が発信している内容をまとめると

◆自分のお客様のお連れ様も自分の指名で案内している。
→3人組の場合、自分の指名のお客様が1人で指名本数は1ですが、こちらの場合は指名本数が3本つきます、本数付け(ほんすうづけ)と呼ぶそう。

通常、指名のお客様が同行者を連れてきた場合、その同行者のことを僕たちは“枝”と呼びます。枝のお客様は初めての来店ですので、料金も初回料金。自分の指名にはなりません(ごく稀にW指名がある)

・彼の付き合いのある同業者の方々も指名本数に含んでいる。
→グループによっては同業者の来店は指名本数に含まないところもあります。同業者とはホストやバー関係者のことを指します。

こんなところです。

これを“チートじゃないか”と言っている人がいて、Twitter内でホストたちの指名本数論争が起きているのです。

もう一度僕の意見を言わせてもらうとですね、

すごい

の一言です。

彼が発信した“本数付け”“同業者来店”をカウントに含んだとしても、一般的にこの記録を叩き出すことは至難の業でしょう。神の領域に近い。

そしてなにより、大前提としてこれらの2つのことができるのは、そもそも彼のことを応援してくれる人がたくさんいるということ。彼の意向を汲んで、行動して、お金を払ってくれる人がいると言うこと。
これは日頃からの彼の振る舞い、人間性、ホストとしての魅力が大きく関わっていると思うのです。

その記録がすごいのはもちろん、記録を出せる状態のホストであった、ということがすごいのです。

そもそもですけど、所属グループによって記録カウントのルールが異なるので、外部の方がとやかく言うのはナンセンスだと僕は思うのです。自分のところのルールに則って戦っているのであれば何も問題ないのでは?と。

売上だって、所属グループによってはツケを期間中に入金しなければ実績にならないところもあれば、一定数入金すればツケを含んで実績にする、とそれぞれなんです。

なので、今回の件、ムサシくんとしては

魅力的なホストが出した素晴らしい記録

という意見でございます。

ちなみにムサシくんは月間指名本数は60本もなかったと思います。
…モテてぇホスト人生でした。

今回も読んでくれてありがとうございました😊
スキもいつもありがとうございます‼️


次回は…お客様について書こうかな。どんなお客様とどんなことしてきたか、なんてのを書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?