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2021年の振り返りと100億戦略と
みなさん良い年末をお過ごしでしょうか?
杉本は愛犬のこっちゃんの部屋の大掃除をしながら,
来年のこと妄想して過ごしています。
2021年振り返りつつ、
来年からこんなこと考えてるよって社内スタッフ向けにつらつらと考えを共有したいなと思います。
今回は本当に長いです。暇な時によかったら読んでね。
*直営店舗3店舗、FC店舗1店舗出店、事務所構える
2021年の実績は表題通りです。
年商も290%アップでした。(FCの売上は除外)
6400万→18000万
まあ、数字だけ見たら順調なんですが紆余曲折ありました。ありすぎたのかもしれません。(全裸監督風)
出店すればその分従業員も増えて、事務手続きは増えていく一方。リクルート時代から営業してくることは得意だけど、事務作業苦手で営業事務の人に助けてもらいまくってたダメ男なんです。
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8月ごろから本格的に事務員雇って、垂水店の一部を事務所にしてバックオフィスを整えてきました。
事務の山根さんと細田さんにこれでもかってくらい甘えさせてもろてます。
まあ、ざっくりとこんなことしてた1年とただの結果報告はこの辺で、自分自身の心境の変化もかき落としたいと思います。
*キャッシュフローが変われば見る景色が変わる
独立する前は3年で5店舗くらいやれたらいいなって思っていました。
出店数が目標でした。
そんな目標を胸に抱きながら駆け抜けると2年で6店舗やれました。
6店舗やれたら、次は年商10億いきたいって考えるようになりました。(現在2億弱)
この記事ですね
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いや、実は100億いきたいって思ってます。
あれ書いた時そう書くと棘あるかなって10億って書きました。
10億って今の延長線上でいけちゃう目標なんですけど、
100億は今の延長じゃいけない目標なんです。
今の延長線上では到達できないところに興味があるんです。
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たまに、従業員にそんな稼いでどうするんですか?って聞かれたりします。
答えはシンプルで、見たことない景色を見たいだけなんです。
それは、年商6000万から18000万に変わってはっきり言語化できた自分のモチベーションです。
1年前より手札(やれること)の数も質も変わって、
自分の頭ひとつであーだこーだ考えて戦略立てて実行して成功したり失敗したりしながらするのが楽しくて。 楽しくて。#ポエム
別に贅沢してやろうと思えば今でも十分すぎるくらいできるんですけど、
そーゆうのにはそんなに興味はなくて、したことないチャレンジをするために稼いだお金は使っていく所存です。
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・100億はどうするの?
美容室経営だと月商のマックスが1000万くらいです。
平均したら400万くらいかな?
仮に月商400万の美容室だけで100億行こうと思ったら208店舗必要です。
まあーーー、それくらいの数の美容室やってるとこもあるしできなくはないかもしれませんが少なくとも10年以上はかかっちゃうかなって。
しかもそんなに店舗増やしたら現場とのコミュニケーションはもはや皆無になってちょっと寂しそうだなって。
じゃあ、どうするかって、
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ブランドを作ろうと思ってます。
具体的な構想あります。チャレンジをしようと思ってます。
ブランドって言うだけなら簡単にできると思うんですが、
車といえば、、トヨタ とか、
スポーツブランドといえば、、ナイキ とか
そおゆう、OOといえば△△という認知のあるブランドを作ろうと思っています。
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『OOといえば△△という認知』のあるブランドを作ろうと思ったら、必然的に100億くらいは売上ないと話にならないと思っています。
なんならグローバル狙っていくなら1000億も射程圏内なんだと思います。
1兆はちょっと想像できません。きっと1000億ブランド作ったら見える景色があるんだと思うのでそれまでのお楽しみです。
ここまでは杉本がどこ見て仕事してるかってお話で。(未来)
最後に足元の話を書いて締めようと思います。(現在)
*2022年は既存店舗のマーケティングを進化させます。
スタッフのみんなにはここからがめっちゃ関係ある話だから、
あらためて書くけど、
年末の夜長に概要だけでも掴んでもらえたらなって思ってます。
新客獲得施作
・物販(EC)を新客獲得に利用します
・ホットペッパービューティ以外の集客媒体からも集客かけます
リピート対策
・ライン公式アカウントにLステップというシステムを入れます
・物販をリピート戦略に利用します
・リピート率でプチボーナス出します。
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・物販(EC)を新客獲得に利用します
今までSNS広告を全店舗で毎月70万ほど使っていました。
(インスタ広告とか、ライン広告、TikTok広告等)
けど、どうしてもCPC単価(広告を見て1クリックに価格お金)が100円以上してしまってホットペッパーのCV率(サイトに来た人の予約率)を考えると1人集客するのに2000円くらいかかってしまって、
人件費が48%だからSNS広告の新規客に関しては完全にド赤字でした。
(もちろんリピートしてくれたら回収できるけど、、新規再来も30%前後でめちゃくちゃいいわけでもなく。)
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で、今回入れる『ビューティメリット』という予約管理アプリで、自社アプリが作れて、その中にディーラー直送のECを実装することが可能です。
そのECで1円も利益を出さず仕入れ価格で販売し、
それのSNS広告をだし、商品購入目的でアプリを入れてもらい、店舗で利用できるポイントを3000ポイント付与して商品購入目的の人の何割かを新客に流そうという導線です。
新客で来なくても、原価で買ってもらうことでディーラーとの取引実績の積み上げになるし社内で在庫抱えて発送する必要もないのでリスクはない。
そんなエコシステムです。
(それで、CPC単価もしっかり下がれば大成功)横文字続いてすいません
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・ホットペッパービューティ以外の集客媒体からも集客かけます
楽天ビューティー、ミニモ、GMB、インスタグラム
からの予約を『ビューティメリット』入れることで一元管理出来ます。
言わずもがな、まあ、ホットペッパー1本足打法より多少集客伸びるでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1640931483551-XhLkS9yGEl.jpg?width=1200)
・ライン公式アカウントにLステップというシステムを入れます
(INCE HAIRのみ)
やっときました。今日のパンチライン。
(きっと読者はもうすでに読み疲れてる笑)
今まで、ビフォーアフターの写真をライン公式アカウントで共有するだけでした。
そこにLステップというシステムを入れて、新規できたお客様にステップ方式でお店のロイヤリティが高まる配信を、細かくセグメント分けしてお届けします。
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新規で 来たお客様が失客する理由の半分以上は『なんとなく』で
もう半分は技術的、サービス面的な不満です。
会社として、前者の『なんとなく』は仕組みで最大限改善取り組むべきだと思っています。後者は現場の美容師さんの努力に依存しないといけないけど、
なんとなく別のサロンに行くを最小限にする施作。
2月から施行します。ご期待くださいまし。(INCE HAIRスタッフの皆さん)
・リピート率でプチボーナス出します。
(こちらもすいません今のところINCE HAIRのみです)
物販をリピート戦略は新規の部分でも触れたから割愛します。
今まで、弊社にはボーナスはなかったです。
けど、ボーナスつくろうと思います。
ボーナスといっても見えない努力に報いる形のボーナスです。
売上をいっぱい作ってくれて、目に見える努力の還元は他社よりかは出来てるかなって自負があります。(1番じゃなくても相対的に結構いい方じゃないかと)
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けど、お客様に真摯に向き合ってくれて他のメンバーより沢山再来させてくれてるスタッフを評価する仕組みはなかったなって思います。
特に正社員だと再来させて、指名になっても歩合は変わらないから
再来率で還元できたらなって思ってます。
再来率の良いスタッフ上位5名とかかなって考えています。
不公平のないやり方考えますので何卒よろしくお願いします。
細かいやり方集計の仕方はUM(店長)に共有しますので折ってご報告します。
*最後に
長くなりましたがざーーーっと考えてること書き殴りました。
年明けから、必要に応じてトピックスごとの細かな内容従業員の皆さんにはお知らせしたいと思います。
今日のこの記事は『ぁあ、すぎもっさんそんなこと考えてるんだなって』くらいに読み流してくれたらと思います。
2021年は本当に皆さんお疲れさまでした。
2022年はtenectionになって、今まで以上に働きやすく、稼ぎやすく、tenectionのメンバー皆さんの生活のコアにふさわしい環境の整備に邁進して参りますので何卒よろしくお願いします。
良いお年を!!
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