鉄で緑の会とか

夏休みが近づいている。
5歳から通塾(本人の希望)していた2号だが、高校入学してからまだ塾に通っておらずノンビリ過ごしている。中高一貫校に高校から入っているので、まだまだ授業についていくだけで精いっぱいだ。
11年ぶりに塾無し生活を送っているが、そうは言っても1学期はもうそろそろ終わるので、親としては「夏期講習位は行ってて」と思っている。
正直、学童保育の感覚で「グータラ寝てるなら塾いっててよ」である。

ので、鉄で緑の会に資料請求してみた(入学時に道端で資料は貰ったけど)
入学時期に貰った資料とほぼ同じで、夏期講習どうのこうのというプリント類は入っていなかった。入塾テストに合格したらそういう情報が入るのかな?
2号の通う高校の生徒達は理Ⅲ志望などもいて鉄で緑にたくさん通っているので、通えばそれなりに友人と会う事になるだろうから、夏だけでも行けば?とは思ったのに、その「夏だけ」という選択肢はどうも無さそうだ。

正直、やっと11年間の塾生活から解放されているので、高1の夏からまた塾生活に戻すのは早い気がしている。そこまで必死に志望大学がある訳じゃないんだよなあ、2号は。
T進衛星予備校とかは自習室目的で入会する子もいるようだけど、1度お試しで録画授業(?)に行かせてみたら「目の前に人間がいないからつまらん」と言って、5回セットなのに3回で辞めた(「時間の無駄」だと本人が言った)

かと言って夏休みに何にも無いのは絶対に勉強習慣が薄まってしまう。
1号が高校卒業まで通っていた個人塾に、夏だけ行く案浮上。
先生が1人でやっている塾なので、多少高いけどメチャクチャ融通が利いて良かった。1号は高1の時点で中2の勉強まで戻ってもらって、数学の基礎をやり直して貰った。0点とか2点とか取ってたから(泣)
多分そこに夏だけお世話になるんだろうな。
1学期は中学受験で入ってる生徒達に追いつくために、剛速球で授業が進んだので、夏の間にそこを固めておかなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?