見出し画像

ヨーロッパ旅行2024 通信 SIM関連

今やネットが無ければ海外旅行なんて無理ゲーに近いと思う昨今、どのように通信手段を用意するのか? 
そこそこ海外出張していたので楽勝と思ってましたが、奥さんのひとことから新たな発見がありました。

データ通信

格安SIM IIJmioを普段使いしている私は、最近はairaloというアプリ経由で海外向けeSIMを買う 一択です。簡単過ぎるので。
ドコモ、auなどを利用されている方は普段使っているSIMでそのまま海外データ通信も出来るかもしれません。

音声通信

ここが盲点というかこれまで手当てしてませんでした。
通話そのものはデータ通信でやれていたので。

しかし今回各種ツアーに+81の日本の電話番号で申し込んでいたので
もしかしたらSMSが届くかもという懸念が。
あと、現地で体調崩して海外旅行保険会社に電話するという事態も発生しました。

いざ調べると格安SIM IIJmioでも海外で通話は可能であることがわかりました。

まとめ

最終的にこんな感じでフランス、スペイン、ポルトガル旅行を乗り切りました。

ちなみにairaloで3GBパック x 2回購入しました。
Googleマップ、オフラインマップ保存してても1.5GBくらい使ってました。。。

おまけ WhatsApp

今回いろいろ調べている中で初めてWhatsAppの存在を知りました。
10年以上ヨーロッパの海外拠点と仕事して出張していたのに。。。
ヨーロッパ旅行される方はインストールしておいて損は無いかもしれません。

+81の電話番号で登録しましたが、結果的に以下のように使うシーンが多々ありました。
- パリ/ポルトガルツアーのガイドさんとチャット
- ポルトガルのコインランドリーで不具合についてオーナーとチャット、通話
- スペインで空港送迎サービスの方と待ち合わせ場所についてチャット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?