見出し画像

ミーティングを活用してプロジェクトを進めよう!事前の準備編【SuperGoodMeetings活用例01】

ミーティング活用ツール「SuperGoodMeetings」はプロジェクトのマイルストーンとミーティングのアジェンダを可視化し、いまのタイミングで何を検討、決定すべきかを整理できます。

この記事ではどんな風に「SuperGoodMeetings」を活用し、ミーティングやプロジェクトを推進しているのか、一例を紹介します!

登場人物 

👨‍🏫 ファシ
🦄 コーディネーター
🖋 レコーダー
🗿 モアイさん
💻 エンジニアさん

ミーティング数日前~直前

メンバーが各々必要なアジェンダを作成しています。

画像3

🖋 レコーダー このタスクの管理方法よりも別のやり方のほうが効率よくない?とりあえず解決策は浮かばないけど、一回、問題提起してみようかな。とりあえず忘れないようにいれとこ。

🗿 モアイ 次のマイルストーンを考えると、このタスクを自分でやってみる必要があったので着手したものの、こんな感じでよいのかなー。一回チームメンバーみんなに方向性を確認してみるか。入力してみるとこの資料の準備が必要だな、簡単な手書きイメージでもつくっておくか。

💻 エンジニア タスクを実行してみたものの、次の次のミーティングでこの話をしておいたほうが良いんじゃないかなー。とりあえずアジェンダいれとこ。

1日前

ファシリテーターがアジェンダを共有し、詳細を追加します。

👨‍🏫 ファシ 事前のアジェンダがなんとなくそろってきたけどまだ入力できていない人もいるだろうから、Slackで改めてアナウンスするかな。

画像3

💻 エンジニア 明日のMTGで、自分のタスクについてこのアジェンダを話しておきたいな。ちょっとこれ入力しておこう。

30分前

アジェンダに足りない情報を追加して、ミーティングがスムーズに進むようにします。  

🖋 レコーダー だんだんモヤモヤしてたのがはっきりしてきたので、アジェンダとして書いておこう。話す内容も順番もこれではっきりしてきた!

🦄 コーディネーター このアジェンダの参照ファイルがないな、ミーティングをスムースにすすめるために、アジェンダの追加入力をお願いしておくか。

画像3

🗿 モアイ ドキュメントのURLだけ貼っておこう

👨‍🏫 ファシ みんなのいれてくれたアジェンダを見ながら、今日のミーティングはどんな流れか確認して、いつものアジェンダを設定しよう。今日はこんな感じの進行かな。イメージできてきた。


ミーティングを活用したプロジェクト推進の「事前の準備編」いかがだったでしょうか?
こうしてミーティングの事前準備がされていると、当日の進行や議論のイメージも前もってしやすくなりますよね。
次回は実際のミーティングについて例をご紹介します!お楽しみに!

ミーティング活用サービス SuperGoodMeetings

よりスムーズな定例ミーティングの運用をサポートするため、コパイロツトではミーティング活用クラウドサービス「SuperGoodMeetings」を開発・提供しています。定例ミーティングの進め方、ファシリテーションの仕方などに課題を感じている方は、一度お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?