見出し画像

✨✨✨✨日本三名園でゆっくりの旅(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

SGMです!!
日本三名園でゆっくりの旅はいかがでしょうか‎٩(ˊᵕˋ٩)♡‴
日本三名園の園内を歩いていると、樹木が覆っている暗い園路から突然視界が開けて大泉水が現れる景観がありますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

これは造園的技法である「暗から明への展開の技法」が使用されており、この技法を何ヵ所使われているかを探すのも庭園の楽しみ方の一つです˚₊̥(∗︎⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥♡

✨✨偕楽園✨✨

偕楽園は、茨城県水戸市の中央部にあり、水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園されました。
滝や石組がない庭園らしからぬおおらかな作庭で、現代の公園に通ずる広々とした空間が特徴です。
広さは約13ヘクタールもあります。

偕楽園の梅は、品種が豊富で、園内には約100品種・3000本の梅が植えられています。
その中の6品種を選び、昭和9年(1934年)に水戸の六名木と名づけられました。2月から3月は、梅まつりが開催されるので、その時期に訪れるのもいいですね。

その他にも四季折々の見どころがあり、春には桜、初夏にはツツジ、真夏には緑あざやかな孟宗竹や杉林、秋には萩の花やモミジを鑑賞できます。
春夏秋冬どの季節も訪れてみたいですね

眺望も庭園の素晴らしさのひとつ。
国で史跡及び名勝と指定されています。
好文亭からは千波湖を望める雄大な景色が広がります。

好文亭は三階建ての高楼で、徳川斉昭が設計したとのこと。

「好文亭」という名前は、梅の別名「好文木」からで、「学問に親しめば梅が開き、学問を廃すれば梅は開かなかった」と言ったとの故事に由来しているそうです。

✨✨兼六園✨✨

兼六園は石川県金沢市に存在する「宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望」の六勝を兼ね備えている庭園で、国の特別名勝に指定されています。

「徽軫灯籠(ことじとうろう)」は兼六園のシンボルで、水面を照らすための雪見灯籠が変化した2本脚の灯籠です。

ここから先は

564字 / 4画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?