見出し画像

「タイル張り」エッセイへの苦言

「剛体の寄せ木細工」,セルゲイ・マルケロフ,というエッセイが,クバンチク,7月号(2017)p.16,17に掲載されています.
非常に簡単なタイル張りの例だけしかないのは,入門としても不親切です.それに解決済みの問題を,まだ誰も知らないと書くのは問題だと思います.

■ここで取り扱っているのは,3角形タイルのタイル張りと,4角形タイルの(凸4角形でも凹4角形でも可能)タイル張りだけです.これらは,任意の形で常にタイル張り可能な自明な例です.一応,図だけ掲載しておきます.

画像1

画像3

■次のやや複雑なタイル張りは,直角3角形だけでできています.3角形の3辺の比a:b:cはいくらですか?

画像3

■このエッセイでは,凸5角形や凸6角形でのタイル張りは難しい.見つけられますかまでは良いのですが,А существует ли жёсткий паркет из равных выпуклых шестиугольников, никто не знает. 「存在するかどうか誰も知りません」というのは言い過ぎでしょう.

凸5角形や凸6角形のタイル張りは,解決済みの問題です.
私の以下のnoteの記事をご覧ください.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?