見出し画像

クバンチク8月号

今月は科学の問題(果物ジャム)もあります.

■ 数学コンクール第12ツアーから

問56.
130個の四角形が紙に描かれている.四辺形のそれぞれは,正方形,長方形,平行四辺形,菱形,台形です.これらのうち,30は正方形,80は長方形,65はひし形,120は平行四辺形です. 台形はいくつありましたか.(台形とは,2つの辺が平行だが,残り2つの辺は平行ではないものだったことを思い出そう)

画像1

57.
円の中に見かけは同じコインが4つ置いてある.それらうちの2つは偽物で,9 gと11 gの重量.2つは本物で,10 gです.
各硬貨の重量を決定する最小の試行回数は?
(秤は2つの重量が等しいかどうか,等しくない場合はどちらが重いかを示します)

画像2

58.
クバンチクの別荘ダーチャには三角形の庭があります.
彼はそれを芝生で覆うことにしました.合同な三角形は3辺が等しいということを知って,庭の3辺を測定しました.
そして,そのような辺を持つ三角形の芝生を注文しました.しかし,注文が配送され,辺の長さが注文どおりであったにもかかわらず,芝生は自分の庭には合いませんでした.
a)これはどうでしょうか?
b)クバンチクはどのように芝生を3つ以下の部分に切断し状況を改善できますか?

画像3

59.
 バーシャは,1,2,3,…,15と整数x(必ずしも正である必要はない)を円の上にある順序で配置し,どこも隣接する2つの数値の合計が整数の2乗であるようにしました.
a)そのようなxを少なくとも1つ見つけ,対応する配列を図示しなさい.
b)別の適切なxはありますか?

画像4

60.
隙間や重なりのない正方形にはペントミノのピース(図を参照)にどんな形のピースを加えますか?
(訳者ヒント:面積5のペントミノピースの12個に面積4のピースを加えます)

画像5

画像6

■科学ーー 4つの問題 ジャムについて

1.
ジャム瓶が開かない場合、熱湯中に保持する必要があります。
何のために?なぜこれは常には役に立たないのでしょう?
そして、なぜ(密封された)ジャムの瓶、特に自家製でプラスチックの蓋の瓶は、しばしば内側に曲がっているのでしょうか?
2.
ジャムを注ぐ前に、瓶を滅菌します。これはさまざまな方法で行うことができます。
たとえば、瓶を沸騰したお湯の中に「口」を下にして置きます。
試してみよう(必ず大人と一緒に!)実験:沸騰したお湯入った広くて深いボウルまたは低鍋をストーブの上に置き、1リットル(または800 ml)瓶を下します。注意!!
まず、蒸気や熱湯で火傷をしないでください。第二に、瓶が割れないことが重要です。これを行うには、徐々に下す必要があります。
水位が瓶の高さの約3分の1になるようにします。瓶を沸騰したお湯で5〜10分間「沸騰」させます。瓶が倒れないように、傾けないように注意しましょう。次に、ストーブをオフにします。あと数分で、瓶がボウルからほとんどすべての水を「飲んで」、自分の中に引き込んだことがわかります。瓶中の水位はボウルの他の部分よりも断然高い。なぜそうなったのですか?
3.
どうして梅の種は水に沈むのに、ジャムには浮くのですか?
4.
酸っぱい果実のジャムの場合は、砂糖1.5 kgとコップ半分(つまり100 ml)の水でシロップを作ります。 このシロップには水や砂糖の分子がどのくらいありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?