見出し画像

私的買い物論



私は欲しい物はすぐ買わない。出会うまでを楽しむ癖がある。結婚指輪もそうだったな。結婚してから買うまでに1年ぐらいかかった。旅先の愛媛県で見つけた。


長らくシェードを探していた。家を買ってからなので早3年程になるか。熱心に探していた訳ではない。心の片隅で、シェード欲しいなぁと小さく小さく思ってた。


そうすると、散歩やら旅先での散策が一段と楽しくなる。


雑貨屋やらアンティークショップやら蚤の市やらでシェードを見かけると、ああいいね、でもまだまだという具合に、道程を楽しんでいた。


先日、ふと近所の雑貨屋で安土草多さんというガラス作家の作品に出会った。これはというまさにまさにまさにと興奮気味に即購入。けちん坊な私だか2つも買ってしまった。3つ買いかけた。いやいや欲張りは良くない。


迎え入れると、ああやはりいいねぇ。探したもんねぇ、やっと出会えたもんねぇとなる。家に帰ってからも一段と楽しい。


8年ほどかけて、ネルシャツも購入したよ。リーバイスのビンテージを。かなり肉厚で現行のものにはない質感。アラスカシャツというらしい。これがまた良い。


まだ家にはいくつか隙間があって、椅子が2脚迎える準備はしてある。いつか巡り合えるとよいね。楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?