見出し画像

「第1回 SGDメンバーミーティング in 宮城」 仙台都市緑化フェア視察レポート 2023年5月23日(火)

仙台都市緑化フェア視察レポート

「地域の中のみどりの存在について考える」

 このたび、SOCIAL GREEN DESIGN(以下SGD) メンバーの皆さんを対象とする第1回メンバーミーティングを仙台と石巻を舞台に1泊2日で行いました。

今回のSGDメンバーミーティングに参加していただいたのは以下の9名の皆様です。
一般社団法人 ウィーアーワン:佐藤尚美 
株式会社 Q-GARDEN:小島理恵 
株式会社 仙北造園:佐藤康之 
株式会社 フォルク:三島由樹 、 上野山波粋、飯島友輝
株式会社 ユニマットリック:小松正幸 、谷岡昭一 、佐藤久子
※会社名五十音順・敬称略

まずは、参加者の皆さんと第40回全国都市緑化フェア未来の杜せんだい2023 の会場である青葉山公園を訪れました。

仙台都市緑化フェア 青葉山公園の様子

全国都市緑化フェアとは、国民ひとり一人が緑の大切さを認識したり、緑を愉しむ知識を深め、緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを進めるための普及啓発事業として、1983年から毎年、全国各地で公益財団法人都市緑化機構と開催地の地方自治体が主催で開催されている花と緑の祭典です。

全国都市緑化フェア公式サイト
お花を眺める来場者の様子

 今回、SGDメンバーである 株式会社Q-GARDEN 小島理恵さんが仙台都市緑化フェアで植栽デザインを担当しています。そして、会場を小島さんに案内していただきました。設計者の方に直接案内していただけるなんて本当に貴重な機会でした。小島さんからデザインの意図や想いを聞かせていただきました。

案内してくれている小島さん

都市緑化フェアでは開催に向けて地域の方々のボランティアも募っています。植栽管理のボランティアは500名の枠がすぐに埋まってしまうほど人気なんだそうです。仙台市には街中にとても素敵な並木道がありますが、住民の皆さんも緑に触れることに愛があるんだなと感じました。

ボランティアで植え替えを行う地域の人たち

仙台都市緑化フェアでは地域の造園業者さんたちも集結し、植え替え作業を行なっていました。

植え替えを行う職人の人たち

プロの人も地域の人もみんなが緑に触れて、一つの会場を作り上げているのがとても素敵だなと思いました。

仙台都市緑化フェアでの集合写真

 昼食は仙台駅近くのお店「花祭り」というお店でいただきました。新鮮なお魚づくしの定食。
初対面な方ばかりで初めは緊張していましたが、皆さんと美味しいご飯を食べたら緊張もほぐれました!

昼食のお魚3色丼

お腹が満たされた参加者の皆さんと次は石巻市の震災伝承交流施設MEET門脇へ向かいます。震災伝承交流施設MEET門脇の視察の様子は次の記事でお届けします!



テキスト:上野山波粋(株式会社フォルク)
写真:飯島友輝(株式会社フォルク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?