見出し画像

「第1回 SGDメンバーミーティング in 宮城」 メンバーミーティングレポート 2023年5月24日(水)

 このたび、SOCIAL GREEN DESIGN(以下SGD) メンバーの皆さんを対象とする第1回メンバーミーティングを仙台と石巻を舞台に1泊2日で行いました。メンバーミーティングの最後は石巻・川のビジターセンターの会議室をお借りして、ディスカッションを行いました。

 まずはSGDメンバーの株式会社仙北造園 佐藤康之さんの活動について発表していただきました。

株式会社仙北造園 公式サイトはこちら 

佐藤康之さんの発表の様子

佐藤康之さんは、個人住宅から公共事業に関わるようになった変化についてお話しいただきました。SGDに入ったことで、これまでハード事業だったところにこれからはソフト事業も作り、たくさんの人に使ってもらうことの大切さをお話いただきました。

 次はSGDメンバーの株式会社Q-GARDEN 小島理恵さんの活動について発表していただきました。

株式会社Q-GARDEN 公式サイトはこちら

小島理恵さんの発表の様子

小島理恵さんには、1日目に訪れた仙台都市緑化フェアについてより詳しく説明をいただきました。期間中は地域のボランティアさんに手伝ってもらうので作業導線がデザインの輪郭になるようにしたりと、地域の人が参加してくることを前提としたデザインについて学ばせていただきました。

 そして最後はSGDの今後について会員の皆さんに意見をもらいながらディスカッションしました。皆さん今回のメンバーミーティングに参加したことで、このような会がいろんな場所でできたらいいという声や、SGDにもっと若手の人たちも参加できるようにしたら良いんじゃないかという声など、ディスカッションが盛り上がりました。

帰り際の参加者の様子

 今回SGDメンバーミーティング in 仙台・石巻を通して、参加者の皆様同士お互いに意見交換をしたり、コミュニケーションがとれることでお互いに事業に協力できる部分があるという発見が生まれていました。

何より、会員の皆さんと同じ風景をみんなで共有することの大切さを感じました。

北上川の風景



テキスト:上野山波粋(株式会社フォルク)
写真:飯島友輝(株式会社フォルク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?