見出し画像

ゲームブック ステキな射的

Sゲームブッカー

40パラグラフゲームブック。サイコロ1個、紙と筆記用具が必要です。お金について考えさせられる内容になっています。


コルク栓式銃

 レンタルした銃とその特性を書き込む。

        特性

命中率銃  2以上で命中

普通銃   3以上で命中

強力銃   3以上で命中、出た数+2

スーパー銃 3以上で命中、出た数+4

お金

 残金。

コルク弾

 レンタルした弾の残数。

的配置図

 的の残り重心を書き込む。


プロローグ

 君が千円札を握り締めて射的屋の前を通りかかったときだった。自己主張するかのようにやたらとはためく「すべての的を落としたら一万円を差し上げます!」というのぼりが君の目に留まる。君はこの千円札をどうにかして増やしたいと思っていたところだった。

 パチンコをするよりは確実かもしれない。

 そう思い、君はなけなしの千円札を見つめてから射的屋に入る。

「いらっしゃい!」

 正面のカウンターの奥に立つ主人らしき中年男性が笑顔と威勢のいい声で君を出迎える。額にねじり鉢巻、腹に腹巻を巻いている。

 そのカウンターにはコルク弾が数百発ほど入った大きな箱が置かれ、微妙に異なる4丁のコルク栓式銃も並べられている。銃口はすべて主人の方に向けられている。

「コルク栓式銃のレンタル料は、普通の銃が400円、強力なのか命中率の高い銃が600円、スーパー銃なら700円、コルク弾のレンタル料は10発で100円になるよ」

 それぞれ指差しをしながら説明してくれる。

「お客さん、ここで射的はやったことあるかい?」

 あるなら銃とコルク弾10発分のレンタル料を払い、お釣りを受け取ってから配置図を見ながら狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

 ないか、遊び方を再確認する 2へ

【1】配置図を見ながら狙う的を選ぼう

上段の的

1を狙う 3へ 2を狙う 4へ 3を狙う 5へ 4を狙う 6へ 5を狙う 7へ 6を狙う 8へ 7を狙う 9へ 8を狙う 10へ 

中段の的

9を狙う 11へ 10を狙う 12へ 11を狙う 13へ 12を狙う 14へ 13を狙う 15へ 14を狙う 16へ 15を狙う 17へ 16を狙う 18へ 

下段の的

17を狙う 19へ 18を狙う 20へ 19を狙う 21へ 20を狙う 22へ 21を狙う 23へ 22を狙う 24へ 23を狙う 25へ 24を狙う 26へ 

【2】

「それなら遊び方を説明しよう」

 そう言った後、腕組みをしてから説明を始める。

「まずはサイコロを1個振って命中率銃なら2以上、それ以外の銃なら3以上が出たらコルク弾が的のどこかに当たったことになるよ。それ以外なら残念、外れてしまったことになる。出た数の分だけ的ごとに設定された重心を減らし、0になったらお見事、的を落としたことになるんだ。さらに強力銃なら2、スーパー銃なら4減らせるよ。そして、出た数が大きいほど的の上に当たったことになるんだ。遊び方はこんな感じかな。そうそう、外ののぼりは見たかね?」

 君がすごくはためいていたからすぐに目につきましたと答えると、なぜか驚いた顔をする。

「私でさえそんなにはためいてるところを見たことないよ。君はもしかしたら、この店に呼ばれたのかもしれないね。いずれにせよ、また挑戦者がやって来たというわけだ。お客さんが初めての達成者になっておくれよ」

 そう言われ、すべての的を落とすのは難しいのだろうと思いながら、君は的の方に目を向ける。他の射的屋では見かけることのないような様々な種類の的が上中下段に8つずつ並んでいる。よく見ると、一発では落とせられないような重そうな的もちらほらある。これが達成者がいない理由の1つのようだ。

 コルク弾は10発ずつレンタルで、それに普通の銃を選んだら500円、スーパー銃なら200円、それ以外の銃ならお釣りを300円受け取る。コルク弾の飛ぶ軌道を知るために最初の1回だけサイコロを1個振って出た数から2を減らすこと。

的を選ぶ 1へ

【3】1の的

 週刊誌(重心4)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【4】2の的

 怪獣の人形(重心12)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【5】3の的 

 折鶴(重心1)※重心が0なら何もない。

 的が低いので6が出たら外してしまう。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【6】4の的

 こけし(重心3)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【7】5の的

 日本人形(重心6)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【8】6の的

 ビデオテープ(重心3)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【9】7の的

 コーヒーカップ(重心3)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【10】8の的

 鉛筆(重心1)※重心が0なら何もない。

 的が細いので当てるのに必要な数に2を加える。命中率銃なら4以上、それ以外なら5以上で当たる。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【11】9の的

 大きなダンボール箱(重心9)※重心が0なら何もない。 

 的が大きいので当てるのに必要な数を1減らす。命中率銃なら確実に当たり、それ以外なら2以上で当たる。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【12】10の的

 ビール瓶(重心8)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【13】11の的

 ヒーローのフィギュア(重心6)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【14】12の的

 消しゴム(重心1)※重心が0なら何もない。 

 的が小さくて低いので命中率銃なら2、それ以外なら3が出ないと当たらない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【15】13の的

 CDケース(重心2)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【16】14の的

 百科事典(重心10)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【17】15の的

 起き上がり小法師(重心12)※重心が0なら何もない。

 上に当たっても起き上がるので6が出たら重心を減らせない。 

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【18】16の的

 粘土人形(重心10)※重心が0なら何もない。

 下に当たってもめり込むだけなので命中率銃は2、それ以外なら3が出たら重心を減らせない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【19】17の的

 何が入っているのか不明な紙コップ(重心5)※重心が0なら何もない。 

 狙うのをやめるなら配置図を見ながら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

他に的が残っていて落としたら 38へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【20】18の的

 スイカ(重心8)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【21】19の的

 空き缶(重心2)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【22】20の的

 シルクハット(重心6)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【23】21の的

 超合金のロボット(重心15)※重心が0なら何もない。

 狙うのをやめるなら配置図を見ながら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

他に的が残っていて落としたら 39へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【24】22の的

 プラモデルの箱(重心6)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【25】23の的

 主人にそっくりな人形(重心6)※重心が0なら何もない。

 落とされるか気になるのか、主人は君の銃さばきをずっと見つめている。

 落としたか、狙うのをやめるなら配置図を見ながら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人に構わず身を乗り出して狙う 34へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【26】24の的

 犬のぬいぐるみ(重心7)※重心が0なら何もない。

 落としたか、狙うのをやめるなら次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

主人がよそを見ている隙に身を乗り出して狙う 27へ

コルク弾10発をレンタルする 28へ

諦める 35へ

コルク弾とお金がなくなったら 36へ

 すべての的を落としたら 40へ

【27】

 サイコロを1個振って4以上が出たら、主人は銃の手入れを始めるから身を乗り出して狙えるので、サイコロを振って的に当たるのに必要な数を1減らすことができる。命中率銃なら必ず当たる。

 身を乗り出すのをやめる場合も配置図を見ながら狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

諦める 35へ

 身を乗り出して3以下が出たら 34へ

【28】

 君は100円を支払ってコルク弾10発を受け取る。

 お金を100円減らし、コルク弾を10発増やす。

20発目 29へ

30発目 30へ

40発目 31へ

50発目 32へ

 60発目 33へ

【29】

「無駄にしないように頑張って」

 さあ、次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

 諦める 37へ

【30】

「なかなか苦戦しているようだね」

 さあ、次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

 諦める 37へ

【31】

「24も的があるからお金を全部使い果たしてしまうかもね」

 さあ、次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

 諦める 37へ

【32】

「こんなに熱心なお客さんは初めてだよ」

 さあ、次に狙う的を選ぼう。

的を選ぶ 1へ

 諦める 37へ

【33】

「これで60発目だけど、お客さん、まだお金はあるのかい?」

 さあ、次に狙う的を選ぼう。レンタルできるのはこれで最後だ。

的を選ぶ 1へ

 諦める 37へ

【34】

「お客さん、そんなズルをしちゃあダメだよ! もう帰ってもらおう」

 君はもし残っていても、コルク弾のレンタル料を返してもらえることなく射的屋を追い出されてしまう。ズルをしてお金を手に入れようとしても、ろくなことにはならないと痛感した君だった……。

すべてを開始時に戻して1へ戻るなら

【35】

 君は銃と残っていたらコルク弾も主人に返す。

「なんだい、諦めちまうのかい。人生はネバーギブアップだよ。気が向いたらお金を用意して、また挑戦しに来てよ」

 やはりギャンブルは自分には向いていないのかもしれない。

 そんなことを思いながら射的屋を出る君だった。

すべてを開始時に戻して1へ戻るなら

【36】

 君はカウンターにそっと銃を置く。コルク弾とお金が尽きてしまったのだ! 君はなけなしの千円札を失った……。

「お客さんには難しかったようだね。一万円が欲しいならお金を用意して、また挑戦しに来てよ」

 主人のそんな言葉を背に受けながら、君はしぶしぶ射的屋を出る。お金を増やすのは簡単ではないと改めて痛感した君だった。

すべてを開始時に戻して1へ戻るなら

【37】

 君は銃とコルク弾を主人に返す。

「嘘だろ!? コルク弾をレンタルした直後に諦めたのはお客さんが初めてだよ。お金を無駄遣いしちゃあダメだ。まあ、こちら的にはそういうのは大歓迎なんだけどね」

 そう言って主人は笑う。

 諦めるくらいなら、弾が尽きるまで撃ち続けたほうが良かったかもしれない。

 そんなことを思いながら射的屋を出る君だった。

すべてを開始時に戻して1へ戻るなら

【38】

 紙コップの中にはサイコロを1個振って出たのと同じ数のコルク弾が入っていた。

「お金じゃない物がお金に変わることもあるよね」

 主人はそう言いながらコルク弾を拾い上げ、君に差し出す。

諦める 35へ

 コルク弾をその数だけ増やす。  

 的を選ぶ 1へ

【39】

「凄い! そいつを落とせたのはお客さんが初めてだよ」

 主人は思わず拍手する。

的を選ぶ 1へ

 諦める 35へ

【40】

 君が最後の的を撃ち落とした瞬間、背後でいっせいに歓声が上がる!

 振り向くと、いつの間にか君のコルク栓式銃の扱いに見ほれたらしきたくさんの見物人が背後に集まってきていた。君の偉業を拍手でたたえている。

「おめでとう! これが賞金だ! 私のなけなしの一万円札でもある」

 それが本当かどうかは不明だが、君は差し出された一万円札をまるで賞状のように両手で受け取る。心なしか、いつもより重い気がする。これは誰かのために使おう、あるいは大切に貯金しようと心に決めた君だった。

 射的屋を意気揚々と出ていく君の後ろ姿を主人と外まで出てきたたくさんの見物人が見送っていた。

END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?