見出し画像

サークル名を変えた話

ぽっとでゲームズ

 これまで推理ゲーム研究会としてやってきましたが、ぽっとでゲームズにサークル名を改名します!

なぜ変えたのか?

 「推理ゲーム研究会」と「ぽっとでゲームズ」印象は全く違いますね。前者は硬い感じであったり、人によっては大学のサークルなどと感じられる方もおられるようです。後者は柔らかく親しみやすい印象。これが自分たちにはあっているかなと思い改名に至りました。

推理ゲーム研究会という名前

 元々サークルを立ち上げた経緯としてはボードゲームを「生涯の趣味」とするためでした。そんなこともあり ゆるゆる とやって行きたかったのですが、初作で作ったのがこの「眠らぬ金山」

画像1

 相手の手札を読み合うバチバチの心理戦ゲームでした。

 となれば、サークル名も眠らぬ金山のゲームに合うようなものをつけた方がいいかなと思ったのです。

 相手のカードを推理する「推理」そして「ゲーム」最後にちゃんと活動してそうな名前…「研究会」かな…?ということでこの名前に決まりました。

どういう反応だったか?

サークル名に関しては特に疑問を持たれることはなかったのですが、イベント中何度も聞かれるようになったのが、

「このゲームは推理するゲームですか?」

と言った内容でした。自分自身は推理するゲームというものの定義がはっきりわかっておらず、広義的には本作も入るだろうし、謎解きのようなものを推理と呼ぶのであれば入らないだろうということで回答に苦労していました。
 概ね自分の解答は「これから作っていこうと思います…!」と言った返答をしていました。
 とはいえ、みなさんが想像する推理ゲームを作れる力があるわけでもなく、また自分の作りたいものをこのままでは狭めてしまうなと思いサークル名の変更に至りました。

ここに新しいサークル名を入力してください

 名前を変えようか、変えまいか、変えるならなんて名前にするのか…なんてことををメンバーのじみさんと話していました。そんなある日、新作ゲームのカードが生まれました。

「ポットデ」

 眠らぬ金山の次の作品となる「タテルト」に登場するキャラです。仲間に命を与えて儚く消えていく…そんなスキルを持っています。
…誰かにそっと寄り添って力を与える。そして親しみやすい名前。
 そういうサークルにしたいなという思いがあったのでバッチリハマりました。あとはあれですね、 ぽっとで と ボドゲ って韻踏んででるんですよ。え、いや、とくにいみはないです。

果たしてどうなっていくのだろうか?

 とはいえ、眠らぬ金山がゲムマ大賞の一次審査を通過したことや、日々の活動を通じて「推理ゲーム研究会」という名前を皆さんに少しずつ知っていただいているタイミングでの改名です。
 また改めて知っていただくフェーズからのスタートです。サントアンヌ号🚢まで行ったけどトキワの森🌴に入ったあたりからもう一度始めようと思っています👼。つたわりづらい。

というわけで

ぽっとでゲームズをこれからよろしくおねがいします。
名前は変わりましたが、活動は変わりません!心機一転頑張っていきますのでよろしくおねがいします!

ここからCMが流れます

 ゲムマ大阪で初公開のはずだったタテルトの新装版です。精霊のスキルを使って塔の高さを競い合うゲームです。とてもおもしろい。
https://booth.pm/ja/items/1558808

 推理ゲーム研究会の初作である眠らぬ金山です。2人用の心理戦ゲームです。とてもおもしろい。
https://booth.pm/ja/items/1009787

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?