見出し画像

やる気スイッチはここに…!?

なるほど、こういう感じでやる気にスイッチが入っていくのか!
ちょっと見えてきたかも!

生徒たちの積極性というかチャレンジ精神みたいなものが、少しずつ表に出てくるようになってきている気がする。

キーになるのは、きっとこの2つかな!

1. 心の安全基地
2. プラス1

心の安全基地というのは、小さい子どもが何かにチャレンジするときに、そばでお母さんがずっと見守ってくれている安心感のようなもの。
見守ってくれている安心感があるから、子どもはチャレンジできる。1人ではなかなか踏み出せないもの。

それはきっと高校生になっても同じことなんだと思う。だれでもいいから、チャレンジを見守って安心感を与えられる存在が必要なんだと思う。

そして、プラス1。これは文字通りチャレンジすることが、あまりに自分の能力などからかけ離れていたらやる気は起きないという話。
これなら自分にもできそうかも!と思える範囲のことじゃないとなかなか動き出そうとは思えない。

これは、現状をよく観察して、それに合ったものを提供するという側面がひとつ。
ただ、それだけじゃなくて、もっと大切なことがある。

それは、自分にもできそうかも!と思えるように対話を重ねていくこと。

一歩だけでもいっしょに踏み出してあげれば、「あれ、なんかできそうかも」って思えるチャンスはどんどんやってくる。
最初の一歩が本当に大事。

これから、どこの高校生にも負けないくらいたくさんチャンスの種をまいていこうと思う。
しかも、リアリティーのある取り組みで。

ただ静かに座って、優秀な方のありがたいお話を聞くことだけがすばらしい学びというわけではない。
むしろ、いろんなことを考えて活動している学生や若手社会人と、いっしょにいろんなチャレンジをしていきたい!

自分たちがagentであれるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?