「チーム学校」を若手から!

最近、「チーム学校」ってよく聞くけど、これを若手のムーブメントからつくったらどうか??
トップダウンでは、チームはまとまらないでしょ!

というわけで、自分でチームビルディングをスタートしてみることにします!
4月からいままでとは目指す方向も空気感もまったく異なる新設クラスができるこのチャンスに、自分がムーブメントを起こしてやろうじゃないか!

まだこの学校に染まっていない(と思っている)この自分にしかできないことがたくさんあるはずだ。

いままでうちの学校は、一般入試での進学実績向上に全力を注ぐのが正義みたいな空気が蔓延していた。
しかし、4月からは探究学習に主眼を置いたまったく新しいクラスが登場する。

一般入試向けの教科力をある程度は認められた上で、それでも探究学習こそがいいものなんだと強く訴え、実践し、生徒の変化という形で成果を出すこと、そしてそれにより共感を生み、共鳴を生むことこそ、学校改革になるのではないだろうか??

正直、上になんて任せていられない。

生徒たちの声をていねいに拾い集めて、先生たちの声もていねいに引き出して、そこから共感的ムーブメントを起こしていこう。

そこで生まれた波に、受験生たちも共鳴してくれたら、きっといい循環ができるだろう。

生き残り戦略のような話ではなくて、これは「学校教育」そのものを見つめ直す貴重なチャンスなんだと思っている。


生徒たちが主役として輝く学校に!
保護者も参加できる学校に!
先生だって生き生き過ごせる学校に!

やることは数え切れないほど山積みだけど、一歩ずつ進み、輪を広げていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?