見出し画像

【ロストスフィア】ソフトリセットについて

ロストスフィアにはソフトリセットが搭載されていないと思われていましたが、なんかガチャガチャやってたらなんか急にタイトルに戻されたので大興奮して記事を書きはじめました。
その後の調査で正しいソフトリセットの手順が見つかりましたので紹介します。

手順

R2 または L2 + R3(スティック押し込み) + L3(スティック押し込み)

自由にキャラクターを操作できる場面で上記のボタンを同時押しすることでソフトリセットが可能です。
一瞬でタイトル画面に戻され、ニューゲームしたり別のセーブデータをロードすることが可能になります。

ただし逆に言えば自由にキャラクターを操作できる場面以外ではソフトリセットが利きません。
メニューを開いたり会話中だったりイベント中だったり戦闘中だったり、一部を除きほぼ全ての状態でソフトリセットが効かなくなります。

記事を書くほどのことなの?

ロストスフィアにはタイトルに戻る機能とかもなかったので、別セーブを読み込もうとしたら一度ゲームを終了してから再度立ち上げる必要がありました。
立ち上げに1分近くはかかるので実は結構面倒です。
(そもそもそんな別セーブデータとか読み込まんだろというユーザが99%を占めるとは思いますが)

RTAにおいてはセーブロードでドロップ吟味とかもできなかったのですが、うまく活用してやれば事故率を大幅に減らすことができます。
風流し渓谷や霊峰 ラヒトのドロップ吟味がかなり楽になったのは進歩と言えます。

注意点

ゲーム内で説明がないということは、開発側が実装したにも関わらず問題があって隠していたという可能性もあります。
なので意図しないバグを引き起こす可能性がありますので、使用は自己責任になります。(そもそも全ゲームに言えることですが)

Steam版限定ですが、Escキーでゲーム終了ダイアログを出しながらソフトリセットするとフリーズするバグをすでに私の方で発見しています。
別セーブデータの情報が一部引き継がれちゃうみたいなワクワクするバグが見つかったら私に連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?