見出し画像

【ロストスフィア】ごく基本的なダメージ計算について(旧記事)

!!!注意!!!

こちらは古い記事です。
以下の記事でより詳細で正しめのダメージ計算についての記事を公開しているので、こちらを参照ください。


はじめに

いくら調べてもこのゲームのダメージ計算にまつわる情報が載っていなかったので、独自に調査してみました。
まだ調査中の段階ですが分かったことも多いので途中経過を記載します。
また調査が進み次第、進捗を投稿予定です。

基本的なダメージ計算

ロストスフィアにはダメージ計算にまつわる要素がまあまあ多いので、はじめにも記載した通り、ごく単純な部分での調査結果になります。
アーティファクトや能力上昇効果等を含めない物理攻撃の計算式は以下になります。

物理:(腕力+武器物理攻撃力)×(技威力/100)-(敵物理防御力×(技威力/100)×0.5)+乱数

魔法攻撃についても恐らく同じで、
魔法:(魔力+武器魔法攻撃力)×(技威力/100)-(敵魔法防御力×(技威力/100)×0.5)+乱数
と考えられます。

特殊攻撃は上記物理と魔法のダメージを計算し、合算したものになります。
なので特殊攻撃は単純に1.5~2倍程度のダメージになると考えていいです。

乱数は最終ダメージから上下10%幅に振れる仕様っぽいです。
少なくとも大きく逸脱した乱数を引いたことはないです。

調査方法について

うつろいの丘から再戦できる「原初の魔物」あるいは「実体化した悪夢」で敵の防御力を除いたダメージのサンプルを取ります。
上記の魔物は防御力が0なのでレベル補正がかかっても恐らく0と考えられるため選定しています。
私は攻撃の緩い「原初の魔物」を利用しています。

基本ダメージの算出

利用する魔物を決定したので、次にサンプルに用いるキャラクターを考えます。
素早さが高く検証に向いていたルミナ(Lv62、腕力137)を使用しました。
検証には武器攻撃力の低いファストグローブ(攻撃力9)と高いガトリングアーム★10(攻撃力200。本当は無属性武器の方がいいです)を用いて、
それぞれ30回ずつ攻撃(たたかう)を当てて平均ダメージを算出しました。
※ 30回という数値は、こういうサンプル取るときの最低ラインらしいのでこの回数としてます。大体の値が分かればおおよそ予想が付くのでこれでOKとしました。

◆検証結果
ファストグローブ:148.03
ガトリングアーム:340.70

この時点でそれぞれ腕力+武器攻撃力のダメージがおおよそそのまま反映されているのが確認できると思います。
なのでたたかうの根本的なダメージは(腕力+武器攻撃力)と仮定できます。

これに並行して夢幻閃(威力35×4)でも30回攻撃を当ててみました。
するとガトリングアーム装備時の平均威力が 120.50 でちょうど35/100のダメージとなりました。
そのためたたかうの威力は100であると考えられます。

これらを踏まえて、基本的なダメージ算出方法は以下の計算式だと考えられます。
(腕力+武器物理攻撃力)×(威力/100)
以降、上記を基本ダメージとします。

防御力の影響を調査

次に、上記の魔物の次に防御力が低い(15)モリィ、モリボイに同様の検証を行いました。
結果、以下の平均ダメージが算出されました。

◆検証結果
ファストグローブ:139.17
ガトリングアーム:331.43

同時にそこそこ防御力のある魔物にも同様の検証を行います。
数が多くて検証しやすいグレイバンデス(防御169)を用います。

◆検証結果
ファストグローブ:62.00
ガトリングアーム:253.00

上記の結果をグラフに直すとこのような形になります。

敵の防御力によって変動するダメージがファストグローブとガトリングアームで平行になっていることが確認できます。
そのため、敵の防御力は基本ダメージから割り算しているのではなく、引き算していると仮定できます。
しかしマイナス値は敵の防御力の値がそのまま反映されていません。
原初の魔物に与えたダメージ平均から、各種ダメージ平均を引き算すると以下の通りになります。

・ファストグローブ
モリィモリボイ:8.86
グレイバンデス:86.03

・ガトリングアーム
モリィモリボイ:9.27
グレイバンデス:87.7

上記の計算から多少差異が出ますが、紆余曲折あり以下の計算で敵の防御値をダメージに反映していると考えられます。
基本ダメージ-(敵の防御力×0.5)

スキル(技威力)によるダメージ変動調査

最後に、威力130のファントムブレイクを使ってダメージ計算を行いました。
(実際には剛腕の誇りの倍率検証でしたが、想定と違うダメージが出たのでこの検証によってダメージ計算式がほぼ確定しました)
ルミナのレベルが1上がったのでレベル63、腕力139での計算になります。

・ガトリングアーム★10
 (おおよその計算が確定したのでガトリングアームのみでの検証)
原初の魔物:442.40
グレイバンデス:332.20

上記の結果を現時点で判明している以下の計算式と比較してみます。
(腕力+武器物理攻撃力)×(技威力/100)-(敵物理防御力×0.5)

◆計算結果
原初の魔物:440.7
グレイバンデス:356.2

明らかにグレイバンデスのダメージが想定より低いです。
この数値を出すには防御力がおよそ220相当必要になります。
原初の魔物のダメージが想定通りなのを加味すると敵の防御力補正に誤りがあるのは明らかです。

もう少しサンプルが欲しいので、防御力331のアーモナイトで同様の検証を行いました。

平均ダメージ:226.20
想定ダメージ:275.2

こちらも50近くの差があります。
上記の結果から、敵の防御力計算においても技の威力が反映されていると推測できました。
(最初原因がよく分からなかったのですが、急に閃いたので推測できた、としか言えません。すみませんね)

一旦の総括

というわけで防御力の計算に技の威力を加味したところ、最初に記載した計算式で基本的に一致するようになったので一旦の調査結果とさせていただきます。
キャラ単位での調査やアーティファクトの補正等もまだ課題として残っているので、これらもいずれ判明次第記事にする予定です。

なにか指摘等あれば遠慮せずによろしくお願いします。
ロストスフィア学会(学会員1名)では常に学会員を募集しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?