見出し画像

【ロストスフィアRTA】EASYチャートで3時間を切りました

以前から話してはいたんですが、面倒で動画やSRCの申請をしてませんでした。
今回ようやく重い腰を上げて全部やったので記事も書きました。

完走した感想(Long Ver)

正直、以前の記録を出した際に「3時間切りは無理だろうなー」って思ってました。
これ以上早くなるようなチャートを到底思いつかなかったからですね。
以前のチャートのままプレイスキルだけを上げても恐らく5~6分の短縮が限度でした。

それがチャートを改善した今回の記録ではガバガバプレイでも3時間を切れたので率直にうれしかったです。
プレイするよりチャートを考える方が楽しいので、努力が実った感じがしました。

とはいえまだまだ改善点が大いにあります。
ガバ走もそうですがチャートにも少なからず改善点があります。
しばらくはEASYチャートを更新することはないですが、いずれ気が向いたらまたチャレンジしたいですね。
改善したチャートで走りたい人は教えてくれたら変更点教えます。

次の目標は2時間50分切りですかね。
結構どうにかなる気がしています。

その前に次はNORMALチャートの更新がしたいです。
NORMALは運ゲーみが強いのであまりやりたくないのですが、仕様もろくに知らないまま走った前回から何分くらい更新できるか楽しみです。
目標は3時間20分切りです。

反省点

WRを更新したものの反省点も多いです。
見直すと正直今までで一番ひどいプレイングをしているような気もします。

とにかくコマンド入力ミスが多いですね。過去一多いです。
特にネオバトラス戦は致命的です。なんせゲームオーバーしてますからね。
WRがゲームオーバーしてるなんて本当はプライドが許さないのですが、そこまでのロスじゃないのでギリ耐えてます。
次男だったら耐えられませんでした。

他にも致命的ではないもののちょこちょこコマンドをミスってます。
これはいただけません。
プレイ中に考えることがなるべく少なくなるようチャートを組み事故率を下げてるのですが、それでもこの結果です。
根本的な話になりますがマルチタスクが本当に苦手なのでロストスフィアのRTA向いてないんですよね。

え、じゃあなんでこんな必死に記録を更新しているんだ……?

良かった点

あまりネガティブな記事にしてもアレなので良かった点も書いておきます。

個人的には法石球突入前のオリチャーが良かったですね。
ロックのブレイクトリガーを混ぜることでシェラのターンを待つ場合より敵を早く撃破できています。
これだからRTAはやめられません。
ただパーティ入れ替え時に残金確認しようとして失敗しまくってるのめちゃくちゃアホっぽいです。

あとはラスボス戦を落ち着いて戦えたことですね。
初めてWRを取ったときは手の震えが止まらなかったのですが、かなり落ち着いてプレイしていた記憶があります。
さすがに何度も走ってると貫禄が出てきます。いいですね。
他の記録と比較してもここだけはほぼミスがありません。理想的です。
あとはこの理想的な動きを全部のボスでやるだけです。

今後の予定について

先ほども書きましたが、次はNORMALチャートの更新を目指します。

ロストスフィアのチャートは大きく2つに分けられます。
フィニッシャーであるルミナの最終武器がそれぞれ異なり、違う属性を採用しているので、私の中ではその属性名を取って「水チャート」「雷チャート」と呼称しています。

以前のEASY、現行のNORMALのWRはどちらも水チャートですが、今回の記録は雷チャートで達成しています。

恐らくNORMALも雷チャートの方が早くなるかと思います。
やはり水チャートは木の記憶の必要量が重すぎるのと、サリナス集落に寄らないといけないのが大きなタイムロスになるためです。

半面、雷チャートは武器の入手が遅く、入手するまでは無属性の武器で頑張らないといけません。うまいこと差別化できています。
水チャートの方が難易度は低いので、初心者にはそちらがおすすめです。

またEASYとの差は今分かってるだけでもこれだけあります。
・黒死の病院を1~2個建てる必要あり
 ⇒絶波掌に雷属性付与の昇華をつける必要がある。
  昇華するかは確率なので運に左右される。
・祈りの祠は2つ建てる必要あり
 ⇒割合回復なのでEN少ないNORMALだと1つじゃ足りない
  またこれによりラグネスに魂の聖域を建てる必要あり
  (アーティファクトを建てる場所が足りないため)
・料理が必要なボスがいる
 ⇒HPを増強しないとかなり厳しいボスがいます。
  ゼムロード1は任意、ネオバトラスは必須です。

他にもこまごま課題はあるのですが、とにかく前の記録があまりにもガバガバで見てられなくなったので早めに更新したいです。
ガードブレイク採用してるとか潜りにもほどがあります。生き恥

HARDチャートについて

絶対やらないつもりでしたが最近揺らいでます。

元々NORMALチャートでWRを取ったのも「EASYの方が早いのになんでみんなNORMALでやってんの?」って疑問を持ったものの、NORMALで走ってないやつが急にEASYで走って世界一って名乗るのもダサいなって思ったからです。
NORMALでWRを取っておけばEASYで好きに走ろうとも文句を言われる筋合いないですからね。

なのでHARDチャートは走る意味がそもそもないというか、EASYやNORMALより早くなるわけがないので走るつもりなかったんです。

が、私は思ったよりもロストスフィアを愛してしまったようです。
ここまで来たらとことん付き合うのがこのゲームを世界一やり込んだユーザーの責務かもと思いはじめたわけですね。
一体何と戦っているのか、私にもわかりません。

ただ他のやり込みプレイも色々考えてるので、どれを優先するかはまた気分で考えます。

さいごに

ユーザー増えてほしすぎる。
やっぱRTAイベント出るしかないのか……?
今後のロストスフィアRTAに乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?