見出し画像

やめていく勇気、今できる事から少しずつ初めていく勇気

先日、地方で仕事がありまして、3名の患者さんのケアをさせていただきました。

48歳男性、63歳男性、45歳女性です。

この3人の共通点は

・喫煙者
・歯周病が治らない
・抜かなければならない歯を抜かないでいる
・とにかく忙しい

です。

この3名の患者さんは私と昨日が初めましての方もいますし

数回お会いしている方もいます。

以前お口を見させて頂いた患者さんには、その時点で保健指導はしていますが

数回の指導や短期間で人を変えることは難しく

過去に私の指導を受けていても、何も変わっていないそれ以上に状態が悪化している方もいました。

残念です。

この3名は月に1回、あるいは数ヶ月に1回歯のケアに通ってきているのですが

それは「何とかしたい」という気持ちが歯科受診に繋がっているのだと思います。

人は皆

「○○したい、でも○○出来ない」と言う思い、アンビバレンスという、相反する感情を持っています。

でも、今の自分の生活習慣を何処か変えていかなければ

歯科衛生士のケアだけでは何も解決しないし、維持もできない、後退していくだけなんです。

ここを厳しく伝えて指導出来る歯科衛生士は少なく、私はこの3名の患者さんに

ここから先は

310字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?