道徳的社会構築すべきではないのか?

セブンイレブンは自動レジ、セルフレジを入れている店が増えたが使い方の教育がされていなく残念に思う。

便利は便利だがあれは店側の便利でしかない。喋るレジだが、『ありがとうございました』とは言わないように作られているということを教育されていないことに従業員は気付いていない。残念である。
そこは人間が従業員が言うことで買い物取引が成立することを知らないのだろう。

こうなると教育、道徳感の点で私なら子供に行かせたくないお店になる。(笑)

商品を売って利益を得るというコンビニエンスストア本来のあるべき姿ではない。

ただ釣り銭を間違えない、スピーディーに会計処理ができるという利点だけを追ったのだろうか?
従業員は益々、おバカになっていく。
自販機にしろ!と言いたくなる。

LAWSONのキャッチフレーズ『街のホットステーション』ではないがセブンイレブンも同じ業態。

大丈夫か?人間、大丈夫か?人間社会。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?