見出し画像

あの頃はよかった。

「あの頃はよかった」のなら、あの頃からさらに経験を積んだ今の自分は、その経験分「もっといい」はずじゃないですか?

今シーズンまで学芸のトレーナーを務めてくださったmatbookこと松本圭介さんの言葉。

「あの頃はよかった」

と口にする人はよくいる。
俺もたまに言う。情けないけど。

松さんの卒業ダイアリーを読んでいて、
1番目に留まった言葉がこれ。

心理テストで乱雑に配置された平仮名を見る。
「浮かんで見えた単語があなたの望むものです。」
タロット占いだってそうだ。
見て明らかに不吉そうな絵柄を選びたい時だってある。

目が留まるってことは
そういうことなんだろう。

あの頃はよかったと言う人は、相対評価。

環境が変わり、周りのレベルが上がった。
自分の成長スピードが追いつかない。

他人と比較して、劣等感を抱き、想い出に浸る。

悪いとは言わない。そんな夜があってもいい。

辛い経験、堪え難い経験を経た自分は
確かに「もっといい」かもしれない。
前向きになれる言葉でした。

松さん3年間お世話になりました。
もう1年居て欲しかったです。

2019/12/2
高橋 謙太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?