見出し画像

試用期間

こんばんは。どうも相変わらずの自粛生活中です。

最近多くの蹴球部員がnoteを始め出しましたね。
なかなか読めてませんが、オッスオラ悟空は滑ってると思います。

3月27日に活動が休止してもう3週間になりますが、好きな時間に起きて好きな時間に寝るような生活に危機感を抱き、最近は自宅環境の改善に取り組んでいます。

上京してからの生活は、アルバイト→授業→夜練と忙しい生活を送ってきたので家は完全に寝るための空間になり、無意識の内に身体がそう認識してきたころからは、勉強や作業するためには図書館やカフェに行くようになっていました。

それが出来なくなり、知恵と工夫を絞った結果最近は照明をコントロールして、オンとオフを切り替えるようにしました。

幸運にも部屋のシーリングライトが白色照明と暖色照明を切り替えられるものだったので、勉強時は白色、その他は暖色といった感じで過ごしています。

噂で学芸大学も前期授業がオンラインになるということも聞きました。
在宅勤務やテレワークも世の中的に増加し、アフターコロナやウィズコロナの世界には働き方も大幅に見直されるような気がします。

形式的なものは徐々に淘汰され、より本質を追求されるようになるということです。

会社に行くことが仕事じゃないよね。と。

そうなったら環境がどうだとか言ってられなくなりますね。
内発的な動機で動く人間が強いです。

今は試されているのかなと、私も。社会も。

2020/4/18
高橋 謙太郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?