作ることの出来るプレイリスト

仕事終わり、すごーく久々にコーヒーを飲んでしまったせいでまったく眠れなくなってしまいました…布団に一度は横になりましたがさっぱり寝れる気配がありません。

とりあえずspotifyで遊びながらオリックスのニュースを読んだり…spotifyではくるりを流してます。

https://open.spotify.com/user/1zxcstm94v9ojqw3tvjavj87e/playlist/41rFwqswuvDEUzkkn9JUtb?si=jZHzYvWKSpSI8-Rk8VXSwQ

プレイリストを作成してみました。
アーティストの出したアルバム、以外に
自分的ベスト を作るのが昔から好きでした。
MDの時はcdから一曲一曲取り込んで手間な作業でも頑張ってやってたな…

くるりはいつから好きになったんだっけ…
大学に入った頃、2006年あたりはまだ聴いてなくて(スーパーカーは好きだった)半年くらいで辞めちゃった軽音楽部で知って好きになったような…あまりきっかけは覚えてないけれど
好きになったアルバムは2枚組のベスト盤。
ぐぐっと引き込んだ曲はばらの花だったと思うけどその後は特にdisc1の曲の並びですっかりハマってしまった。どの曲の歌詞も普通でなくて、構成も普通でなくて、ギターの音がひたすら優しかった。当時の僕の思っていたこと、感じていたことがリアルに感じられた音楽でもありました。

くるり、スピッツにハマるまでは日本の音楽なんてクソ!!洋楽一番!!という聴き方をしていて、そういう意味では僕にとってはものすごく大きなバンドです。あ、ブルーハーツはその前から好きだったか。でもこれは高校の時の友達の紹介だったので、純粋に自分で好きになったのはくるりスピッツが初めてだったと思う

2枚組ベスト盤でハマったものの、何故かオリジナルアルバムにはあまり手を出さず、2009年に魂のゆくえが出たときにリアルタイムで聴いてからようやくちょこちょことアルバムも聴き始めました…ちなみに魂のゆくえはすごく楽しみにしていたにも関わらず、聴き始めて5曲目くらいで寝てしまったのを良く覚えてます笑

最初は寝てしまったもののその後やっぱりハマり、今の奥さんにB面ベストみたいのもCDに焼いてもらったりして(その頃には言葉にならない〜のアルバムも出てた)くるりはずっとiPodに入り続けるバンドでした。

でもその後、ふとあまり聴かなくなってしまいました。奥さんもスピッツはずっと聴いてるもののくるりはあまり進んで聴かなくなりました。坩堝のぼるつが出たあたりから…
奥さんが聴かなくなった理由も近いものがあるんじゃないかと思うのだけど、当時andymoriや踊ってばかりの国、ボーディーズ、ミイラズ等若いバンドが出てきてそれに岸田さんがすごく感化されてはりきって作ったアルバム…ていう感じが出てて、それがあんまり好きじゃなかったから…が理由かな。その後のPierというアルバムに至ってはホントに一度、二度しか聴いてないかも。signmagazineでかなり高い順位になっていたのだけど、その自分の興味のなさにびっくりするくらい、興味がなくなってた。

結局、最後はくるりスピッツに戻ってくるんだよね〜
とは奥さんが昔言ってたことですが、ついに戻らなくなってしまったのかな…と少し寂しいような、別にどうでも良いような…そんな感じのここ数年でした。ソングラインが出た時は久々にくるり良い!!となったけどまたも木阿弥…まあ別にどうでもいい〜という感じになってしまっていました。ここ最近の数ヶ月までは。

3歳の息子とのお風呂上がりにcDプレイヤーのある部屋に行くので、保湿クリームとか塗ってる間になんとなく好きかな〜と前述の2枚組のベスト盤を流したところ、息子も気に入ったようで(ていうか赤い電車とばなの花だけだが…)最近は毎日お風呂上がりに聴いてます。
そんなふうに毎日聴いていると、赤い電車の優しいキックや、意外に変わったコード進行だったこと、ベース、各音色の遊び心…前は全然気づかなかったことに気づきました。ばらの花は改めて染み入るほどいい曲で。
その他の曲は、当時ハマっていたころの事とかまで思い出したりして、何年ぶりかでやっぱくるり…良いなあ!!と、昔の感覚を思い出したような気がしました。

その勢いで作ったのが上のプレイリストです。
これを作ってみたところでも発見がありましたが、やはりくるりは言葉にならない〜から坩堝のぼるつを出すまでの間に大きな変革期があって、ソングラインで新くるりが完成したのではないかと思いました。くるりらしさも残しつつ、こんなにオープンで、華やかな楽曲が…
初期〜中期の多いプレイリストに入れたら浮いたほどです笑

2006年ごろから2020年まで…長い年月をかけて、ようやくこのプレイリストを作れるようになりました。長い年月をかけて、その間に就職したり、結婚したり子供が産まれたりタバコ辞めたり転職したり…凄く色々ありましたが、ようやくまたくるりに戻ってこれたような気がしてます。なんだかそれがとても嬉しい。

まあ…また近いうちにブームが去ってくるり?ふーんてなってるかもしれないけど…笑

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?