ドラフトや②

予想最終盤。これで行きましょう!!

1位 小園 投手 高卒 市立和歌山 右右
2位 川村 外野 大卒 國學院大学 右左 
3位 粟飯原 内野 高卒 東京学園 右左
4位 池田 外野 高卒 大阪桐蔭 右右
5位 近藤 投手 独立 香川オリーブガイナーズ 右右
6位 羽田 投手 高卒 八王子 左左

小園を外したら椋木or川村を繰り上げ。
椋木取れたら2位以降は下記のまま、川村取れたら2位に京都産業大の北山で以下同じ。

今年欲しいのは
即戦力リリーフ
由伸の後釜
正尚の後釜
左打ちの内野手
右打ちの外野手

順番的にはこうかなと思うのですが即戦力指名は意外に中途半端な結果しか出せない、ハズレの場合にダメージがでかいので今年は一本釣りは回避。由伸の後釜候補になりそうな小園指名。
森木、風間も良いけれど彼らは素材型ぽく、素材型は去年シュンペーターを取ってるので今年は完成度高い系の小園。

椋木はかなりレベルが高そうなリリーフ候補。
おまけに先発経験もあり、リリーフと先発5.6枚目を埋める存在として大きいと言える。

2位指名候補とした川村は正尚の後釜候補。井端が動画で紹介していて知った。
同じ大学リーグ、外野手、右投左打ち、低身長の点まで正尚そっくり。(別に絶対背の低い選手を指名しなきゃいけないわけではないが…)打撃は動画を見る限りかなりワクワク感あるが意外にみんなの評価は低い? …オリスカウトが先日川村君所属の國學院戦の視察に訪れていた。キャッチャーの福永くんに対するコメントしか残していないが、この川村くんを見に来た可能性もあるのでは?
多分2位までに取れると思うが、もしも逃してしまった場合は今度は高校生になるが智弁の前川くんを指名したい。(これも井端動画…でもこの子は前から良いなと思ってたんだよ〜)2位で取るか3位で取るかはその時次第だが…

3位粟飯原くんは不足している左打ちの内野手としての獲得+紅林と元のライバル候補として。
ショートで言うと今年はJR四国の水野、日本大学の峯村、トヨタの和田と有力候補がいて、実力的なライバルで言うとこの子たちの方が紅林元にとって脅威になるとは思う。けども、やっぱり本当に怖いのは下の代からの突き上げだと思うので粟飯原の予想とした。ちなみに、さらに言うと元は内野をやるのか外野をやるのかまだ確定はしていない状況の中、この粟飯原くんが将来的にセンターをできたりしないだろうか、とも考えている。まずはショートとして起用するとは思うが

ここまでが絶対にとりたい選手たち。
由伸後釜、正尚後釜、左打ちの内野手。
最悪逃しても良いのは由伸後釜くらい。(シュンペーター等一応来年期待すべき若手はいることと、そもそも一軍先発投手陣は現状かなり安定しているから)

もう少し内野手取りたいかな…2軍がひどい状況なので総とっかえしたいくらい。

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?