見出し画像

「みゃくみゃく様」6/22-6/23

会話の中で「それ黄猿やん」とか「ドフラミンゴみたいなファーつけてるなあ」とか言う。

言うまでもなくONE PIECEに出てくる登場人物を比喩に使っているのである。

みなさん、今日日の若者は息をするようにONE PIECEで例えてくるので気をつけてください。

そういえば、年寄りは忠臣蔵に例えるよなあ。

忠臣蔵に例えてああだこうだ言う。

さらに年寄りの年寄りたる所以は、「お前、忠臣蔵も知らんのかぁ」と言う。

じゃあ年寄りが忠臣蔵を勉強して、赤穂浪士全員言えるかといったらそうじゃない。

ただ、年末テレビの特番で忠臣蔵やってただけ。それを娯楽としてなんとなく見てただけ。

じゃあ、歴史とか知性として忠臣蔵を語るなよ、と思う。
あくまで娯楽としての認知やねんから、娯楽として語れよ。

あと若いやつに語るなよ。

こっちはONE PIECEの話してもわからんやろうな、と思ってONE PIECEの話してないねん。

忠臣蔵の話した上で、それを娯楽としてじゃなくて、歴史で、知性で、権威あるものとして、マウントとってくんな。

なんでこんなに怒ってるのかわからへんけど、別にここ数日で忠臣蔵のことを猛烈に語られたわけでも、ONE PIECEが大好きでたまらないというわけでもない。

私は社会のエンタメ像の断裂を憂いているだけなのだ。


(は?)


ここから先は

599字 / 2画像

笑福亭喬龍のエッセイの定期購読です。大体二日に一回くらいのペースで更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?