20221129_Colabo記者会見全文書き起こし


はじめに

本記事は、2022/11/29にYoutubeでライブ配信・公開された、
20221129 「Colaboとその代表仁藤夢乃に対する深刻な妨害に関する提訴記者会見」
を全文書き起こしたものです。

全文書き起こしに際し、Ku2さんのnoteをベースにさせていただき、緋森が会見動画を確認しながら加筆修正を加えたものとなります。

注意事項

言い淀みや句読点、改行について

・「あの」「えっと」などの言い淀みも含め書き起こしていますが、全ては入れていません。
・可読性を重視して、緋森の解釈の下、改行や句読点を入れています。
・動画中でも一気に話されている箇所については、区切る場所によって印象が変わってしまう可能性があるため、句読点や改行を入れていない場合があります。

書き起こし文やデータについて

・タイムスタンプを入れると読みづらさが増すため、細かなタイムスタンプを確認されたい場合はtxtファイルをダウンロードしてご確認ください。
・間違いがありましたら是非ご指摘ください。
 Twitterでもコメントでも構いません。見直しを行います。
 「***?」部分は聞き取れなかったものです。分かった方がいらっしゃいましたら、教えてほしいです。
・参照、リンク、引用自由です。
 出来ればTwitterのDMで連絡をいただきたいですが、連絡しなくても大丈夫です。
 連絡されたら見に行きます。(連絡されなくてもエゴサするかもです)
・書き起こしとは別に文章化したものを別途記事として作成予定ですので、書き起こし文を読むのが辛い方はそちらをご参照ください。

緋森の立場について

・基本的には中立公正であろうとしていますが、オタクで右翼寄りで反ツイフェミの発言をしていることが多い人間です。
・本件についても中立の立場からコメントしていますが、立場や思想の違いからくる汚染は避けられないだろうと思い、書き起こし文については、限りなく生データに近い形で起こしています。
・本件の弁護団の一員である太田弁護士と神原弁護士には以前からTwitterではブロックされています。
 AV業界関連の話やレイシストしばき隊関連について言及したためかと思われますが、理由は不明です。

本記事の元となる動画



会見に伴いColaboのHPにUPされた報告


書き起こしのベースにした、ku2さんの全文書き起こし記事


緋森が書き起こしで作成したtxtファイル
最終更新:‎2022‎年‎12‎月‎3‎日、‏‎20:52:41


書き起こし(全文)

(司会 Colabo稲葉副代表)
0:00:21
それでは、時間になりましたのでただいまより記者会見を開始したいと思います。
Colaboと、その代表仁藤夢乃に対する深刻な妨害に関する、提訴記者会見、を、これより始めます。
私は本日司会を務めます一般社団法人Colabo副代表の稲葉貴久です。どうぞよろしくお願いいたします。
えー、現在、Colaboや、代表仁藤に対してSNSやインターネット上での膨大なデマや中傷、嫌がらせが発生しています。
利用者の女性たちも恐怖を感じ、活動自体も存続が危ぶまれるほどの状況となっています。
えー、このたび、えー、提訴することに、えー、いたしました。
えー、今日は代表の仁藤や理事、理事に、そして弁護団から、現在の状況や提訴について、今後の方針について、お話しできたらと思っております。
0:01:12
えー、会見後半では、質疑応答の時間も設けております。
えー、最初に、あのー、Colaboの活動を簡単に紹介いたします。
えー、Colaboは、2011年から、虐待や性搾取の被害に遭うなどした、10代を中心とした女性を支える活動を行っています。
えー、相談や、えー、役所への同行、食事や物品の提供に加え、一次シェルターや中長期シェルターの運営、えー、少女たちとつながるためのアウトリーチ活動などを行っている団体です。
活動については、お手元の資料を、ご覧いただければと思います。それではまず初めに、弁護団の、神原弁護士より、今回の提訴について、説明いたします。

(神原弁護士)
0:01:55
ああどうも皆さんお疲れ様でした。お疲れ様です、弁護士で神原です。
0:01:59
えー、今、あの、ご紹介ありました通り、Colaboと仁藤さんに対して非常に深刻な、えー、サイバーハラスメント、オンラインハラスメントが加えられております。
我々弁護団としては、えー、このデマを流している、代表的な人物1名、に対し、本日、提訴をいたしました。
えー、Colabo、えー、その人物に対して、Colaboについては550万円、で、仁藤さん個人についても550万円、合計1100万円の損害賠償。
及び、デマ記事の削除。それから、謝罪広告。
えー、そのような、えー、判決を求める、訴訟であります。
で、皆さん、あのー、今行われていることは、我々これサイバーハラスメント、オンラインハラスメントであると、いうふうに考えております。
でその手段、手口というのは、もう本当にこのColabo、仁藤さんに対して荒唐無稽なデマを、垂れ流し、もう毎日大量のデマを垂れ流し、その信用を傷つけていくと。そういう内容のものであります。
0:03:04
例えばですね、彼らこんなこと言ってんですね。
仁藤さんらがやってるのは生活保護ビジネスだ。あるいは生活保護、えー、不正受給だ。
こんなこと言ってるわけですね。
で、あるいは、えー、女性を3人、タコ部屋に押し込めて、タコ部屋ですよ、タコ部屋に押し込め、そこで生活保護を受給させ、えー、毎日、1人から、毎月6万5000円取ってんだと。
これ本当に荒唐無稽でしょ、こういうデマを垂れ流してるわけです彼らは。
0:03:37
で、じゃあなんでそういう風に言えるのか、というふうに、こう、まあ、僕も、こう、記事見てみましたけども、えー、ColaboのFacebookを見ると、なんかそのね、えー、女性が、月々必要なお金が14万円だという、なんかちょっとなんかホワイトボードに書いてると。
彼はそのね、14万というのは生活保護なんですねと。なんでそう言えんですか、こんな流れなんですよ。
ホワイトボードに、自分が必要な、あのー、月に必要なのは14万円だ。だから生活保護である。
あるいは、えーColaboのこれもFacebookに、えー、あのー、そこのね、シェアハウスの女性たちが、えーまあ合宿、でね、あの、雑魚寝にしてましたと。
この写真を見て、これタコ部屋じゃねえかと。ここに3人住んでんだと。
これちょっと考えれば、本当にすぐわかるような、もうとんでもない、こうデマの、積み上げなんですね。
こんなデマに、基づいて、しかも、ただ、それがこう毎日、毎日のように、大量に流れるようなものなので、もうよく分からないんですみんな。
でもなんとなく、えー、あのー、なんか不正やってんじゃないかと。そういう雰囲気づくりがなされちゃっていると。えー、そんなことであります。
本当にね、こんなあの荒唐無稽なデマで、他人の信用を傷つけていくと、いうのは絶対許されないことだと、いうふうに我々は考えてます。
0:04:56
であの私はね、であのこれ今サイバーハラスメントだと、いうふうに申し上げましたが、あのサイバーハラスメントっていうのは、その典型は、そのサイバーハラスメントの典型っていうのはいわゆるリベンジポルノですよアメリカだとね。リベンジポルノ。
で、これは、まあ、本件はリベンジポルノではないけれどもここが本質は同じだと、いうふうに思っていて、要するに女性差別ですねこれはね。ミソジニー。
要するに女性の権利のために、立ち上がった、えー、仁藤さんが要するに気に入らないと。で仁藤さんの、まあ、Colaboの、信用を貶めて、その活動を潰していく。そういう動機だと。
実際彼はね、こんなこと言ったでしょ萌え絵を燃やすのをやめたら手を止めてやるとかね、萌え絵を燃やすのやめたら許してやるみたいなこと言ってるわけでしょ。
これはもう要するにフェミニストに対する、反発、ですよね、こういう中身で、攻撃を始めてきたと。で私はそういうふうに見てます。
で、えー、我々はこういう攻撃は断じて許さないと。断固として戦うと。いうのが今日の会見の趣旨であります。
彼らに対する、これが我々の回答であると、いうふうに今日ここで申し上げたいというふうに思っております、
であの、一応あの今訴状をお配りしましたが、まあ後であの詳しくご覧ください私が喋ったような内容が書いてあります。
ただあのデマもうこれだけじゃないんですもう毎日もう膨大なんですよ。
で、あの、このデマの分析について、は、隣に座ってるあの太田弁護士の方が、かなり詳しくやってもらって、それまた別の資料にありますので、ご覧ください。
とりあえず私から以上です。

(稲葉副代表)
0:06:39
ありがとうございます。
それでは、次に、弁護団の太田弁護士より、嫌がらせや脅迫の詳細と分析について説明いたします。

(太田弁護士)
0:06:53
えっと、弁護士の、弁護士の太田啓子です。
0:06:57
えっとお手元にあります、この2つの資料ですね、このColaboおよび仁藤夢乃さんに対する誹謗中傷等について、という、38ページの文章。
それからそれをいわば要約したものになるんですがこのパワーポイントの、スライド、を、お手元に置いていただけますでしょうか。
でこの38ページの資料を読んでいただければ、あの、今、大量にネットに流れている、誹謗中傷が、ことごとく、根拠のない、悪質な、名誉毀損も含む、デマであると、いうことをお分かりいただけると思うんですが、何分にもとても量が多いんですね。
どれくらい量が多いか数字もこれからお話をしますが、あの全くあのこの、デマに触れたことがない人がいきなり見ても結構ちんぷんかんぷんかと思いますので、あの、パワーポイントで10分間でちょっとプレゼンしたいと思います。
0:07:49
まずですね、あの誹謗中傷の、あのー、流している中心人物が、まあ、このTwitterアカウントの名前で言うと、暇空茜、と言うんですけれども、まあ東京都在住の男性です。で、あの、このサイバーハラスメントは、ふた、3つの媒体を使って、こう毎日のようにされてるんですね、ま、TwitterとそれからnoteとYouTube、です。
あれ、あ、ちょっとこれ飛ばしちゃいましたかね……あ、いいのか。
Twitter、note、YouTube。ちょっとこれスライドの順番がなんか違うかな……まあいいや。
0:08:29
でえっとこのツイー、デマの種類は本当にいっぱいあるんですけれども、デマの種類はこの分厚い方の資料の、5ページに、Q1からQ17、という形で、あの流れているデマ、のを、なるべく網羅的にやりました。
ですが、まあ一番典型的に本当にひどい、と思っていますのは、また今回提訴をした件に関わりますのは、Colaboは若年女性に、あの、生活保護を不正受給させて、そして、シェアハウスというタコ部屋に、押し込んで、えー、一つの部屋に3人で住まわせるようなことに従事などをさせて、そしてその生活保護費から家賃を徴収し、そしてその女性たちを無給でColaboの仕事させたり、というふうな貧困ビジネスをしているとか、あとはその仁藤さんの政治活動に、かなりちょっと動員していくといった虚偽の事実を何度も繰り返し拡散しています。
0:09:32
でTwitterで連日のように、ざっくり概数を言うと、1日に10回程度は、毎日と。いうことを、この3ヶ月ぐらいは繰り返していると思います。あの、このこっちにも書いたんですが、ツイートはあの、削除をされるものもあるので、我々も保存しきれてないものがある可能性もありますが、特に激化した9月以降のものを拾っても900ぐらいもあると思うんですね仁藤さんとColaboに言及したものがです。
0:10:02
すべてが違法とは限りません、でもことごとく、誹謗であったり、揶揄であったりするし、違法レベルのものが複数含まれています、それがTwitter、そしてnoteとYouTubeでは、まあnoteで多少まとまった文章を書いてそれを台本にして、YouTubeで配信をすると、いうようなパターンです。
でこれもあのおもに増えてきたのは9月以降で、だからまあほぼ3ヶ月間、で、まあ約30本ですよ、ですから3日に1回はnoteを書き、YouTubeを、流すと。いうようなことがなされているわけです。
で具体的な内容としては、まあ例えばこれはそのYouTubeの画面を、あのー、スクショしたばかりですけれども、ここ字幕がありますね、
「Colaboは10代の女の子もタコ部屋に住まわせ、生活保護を受給させて、毎月1人6万5000円を徴収しています。」
そしてこのあの暇空茜の撒くデマの特徴なんですけれども、Colaboの、あのー、FacebookやInstagramでいろいろその、Colaboの活動を紹介する写真を載っけたりとか、活動報告が載っけているのですが、それを引用するんですね。
で公式のColabo、Colaboが言ってるんだからほらほんとじゃん、みたいなことをやるわけです、ですがその例えば今映っているその女性が3人、なんかまあお布団に座ってる写真ですけども、これを、これはそのColaboのFacebookの写真なんですが、これを以ってこの暇空茜は、この、日常的にこういう風に狭い人部屋に3人が押し込められてるんだよほらタコ部屋でしょっていう風に言うんですけれども、その引用してるそのFacebookの投稿を見ればこれは大晦日の年越し合宿お泊り会なんですね、でしかもこれは、あのー、一次シェルターであって、普段シェルターで使ってるところに、こうまあ仲良くなった子たちがお泊りに合宿をしているとそういう楽しい風景として流したものを、わざと文脈を変えて、あたかも事実であるかのように断言して流すと、いうようなのが、そういうデマのパターンばっかりなんですね。
なんでそのでもデマをあの読んでいくとあの1つのデマの中にこう複数のデマが、あの、積み重なっていて、デマにデマが重なり、そのデマの根拠がこれだよっていう風に書いてることが、よく読むと、そのデマの根拠にさえなってないみたいなめちゃくちゃなものばっかりなので、いかにそれがデマであるかって説明が、できるんですがものすごく時間と言葉がいるという特徴があります、それをあえてがっつりやったのがこの39ページの資料ですので、ぜひお読みください、そしてでこれがですね、でもあの暇空茜だけの問題ではないと思っています。
で、このYouTubeのコメント欄ですね、で、ものすごいでたらめなのに、で、ちょっとその一次資料を見れば、でたらめだってわかるのに、あるいは彼の話だけを聞いても本当かなって普通に考えればわかるはずなのに、でも何万回も視聴されて、高評価され、多くの賛同コメントがつくわけです。
で中には、本当かわかりませんけれども、この団体を前に応援した自分が悲しいよ、みたいな、あのColaboのことを応援していたはずなんだけども、ちょっとなんか幻滅したわ、見たいのコメントもついたりするわけですね。でそのそういうふうにその多くの人が高評価してそしてフォロワーも増えるわけですね、で
0:13:31
あのYouTubeのライブ配信っていうのは、投げ銭機能っていうのがあってお金をこう視聴者が投げ銭できるんですよねそれが結構なような金額入ってるようにも見えます、お金目当てではないんだと思いますけれども、あのどうもとてもお金がある人みたいなんですね被告っていうのは、ですけれども、そういうふうにデマをやればやるほど、面白がられて、いいねがいっぱいつく、拡散されるということで、どんどんエスカレートしている、だから、エスカレートさせている側の問題も我々問いたいと、考えています。でこういうことは要するに女性叩きが、数字を稼げる、ような社会の風潮があると、いうことなんですよね、であの実は暇空茜とまた別の件で、違う被告を提訴しております。
提訴した相手はですね、よろず~ニュースというネットニュースなんですけども、これ運営してるのは神戸新聞社のニュースサイトです。
で神戸新聞社がでもデイリーニュース、デイリースポーツ社に運営を委託しているということですので、その2社を相手に提訴しておりますけれども、これどういうことかと申しますと、あのー、安倍元総理が、あの亡くなられた時に、仁藤さんが右にあるようなツイートをしたんですね。
読み上げますと、
「暴力を許さず抵抗する活動を私も続けているが、今回のような事件が起こりうる社会を作ってきたのはまさに安倍政治であって、自民党政権ではないか。敵を作り、排他主義で、都合の悪いことは隠して口封じをし、それを苦にして自死した人がいても自身の暴力性に向き合えなかったのはなくならない」
と、まあこれは安倍、安倍政権に対する批判なわけです。
で、あのこのツイートを、ですね、指して、よろずニュースがこういう見出しでニュースを配信したんです。
0:15:20
「活動家・仁藤夢乃氏、安倍氏は"自業自得"と主張」
でも仁藤さんのTwitterにはどこにも自業自得という文言はありません。
でもこういうふうにこうあの引用マークというものをつけて、仁藤さんをそのように言ったかのように読めますよね。
でこれを、よろず~側は要約であると、仁藤さんのツイートをこっちはそういう風に理解しましたのでって言うんですが、要約でしょうかこれは。
おかしいし、あのこれは仁藤さんの写真のこのねバーンと出してこう目を引くようなやり方をする、ネットでPVを稼ぐ、方法だと私は思いますし、でなんでこれがPVを稼げるんだろうか、なんかあの、女性差別に怒ってる女性の活動家が、自業自得って言ってるよと、いうふうに面白がりたい、そういう、女性を叩きたいってメンタリティーが初めにあってそれに合うようにデマを作ると、いうことが、前から実は起きていて、で、あのこれが前から提訴をしようと思って準備をしていたところ、あの暇空茜の件もひどくなってきたので、じゃあということで合わせてやっているわけなんですけども、ちょっと暇空茜の件に戻りますけれども、こんな感じですね。本当に妄想に妄想を重ねてその妄想の根拠も、根拠じゃないという、本当に支離滅裂なんですが、でもものすごく拡散されるんです。
で、あのー、特徴としては言いましたけどもこんな感じでColaboの活動報告とか、Colabo本当に誠実にいろんなことを、あの寄付してくれる人に報告しようと思ってかなり数字とかも写真も載っけてるんですよね。それを、こう、逆手に取るじゃないですけれども、引用して、それがこう、あたかもその真実味を帯びるように、まあ、雑に見れば、見えるんでしょうね、でそういうふうにその写真や活動報告が読み取れないことを事実であると、断定すると、いうふうなことをやっています。一体動機が何なのか我々も分かりませんはっきり言うと。
0:17:16
であの彼本人が書いていることを例えばこういう風なことで、まあ全部ジョークであるとか、でもう訴えても***?と書いていますし、あとその仁藤さんが、あのー、萌えキャラ、温泉むすめっていう、なんか企画を批判、の、まああの一つの***?を批判したことがきっかけと書いてますけどもそれにしては時期もおかしいのでちょっとよくわかりません、あの、もう娯楽としてやってるんじゃないかと、いうふうに思います。
でまぁちょっと量、ですけれども、これはこのまあ分厚い方にも書きましたけども、まあ今年の7月12日からのものに限っていますが、もちょっと、本当に多くなってるの9月からなんですねでこの数ですので本当に多いですしまたそれに便乗して、同じようなことを書いたりする人もいっぱいいるわけですね。
YouTubeの、こう、再生リスト、っていうのも、わざわざ、仁藤さんの名前を書いた再生リストも作っていたりするんです。
でそれが34本ある。ちょっと非表示があるんですが、まあYouTubeのは9月以降のこの増加傾向が顕著かと思うんですけれども、あとnoteですねnoteもやっぱり9月以降にものすごく増えていて、で、これをこう台本にして動画配信をすると、でこれによる現実の被害です、あのもちろんオンラインで書かれるだけでもとても苦痛ですけれども、あのー、リアルな社会でもホント酷い実害があって、例えば一番左の画像は、これはあのTwitterのいわゆる検索の欄に「仁藤」って書くと、「仁藤夢乃 逮捕」、「仁藤夢乃 不正」っていう風なサジェストが出てくるんです。
どういうアルゴリズムかちょっとわかりませんけどもそういうふうなことを、仁藤って書いたら出てくるわけですよね、でこれをこう、色々、あのー、性搾取とか、性被害にあって、Colaboに助けを求めてみようかなと、思っている若い女性が、仁藤って検索したらこういう画面が、出てくるわけですね。
Colaboに、つながっていいのか、どうか迷ってしまったり、怖いなと思ってしまったりそうやって、女性に必要なサポートを届けられなくなる現実の被害が生じてると思いますし、またもっとわかりやすいのは真ん中ですけれども、これはColaboのバスカフェに、無料で、あの好意で、お弁当を提供をしてくれた方があのいるんですいたんですけども、あの、その人の名前が、わかるようなSNS投稿を、暇空茜が、noteで引用してるんですね、でそれはやっぱColaboが、今日は何とかさんのお弁当ですよと、いうふうに書いてそのなんとかさんっていうのを特定して、そしてそこにも誹謗中傷がなんか行ったらしいんです。
で、そこで申し訳ないけど今後のお弁当の応援は厳しいですと。こうやってColaboの、事業に現実の影響がある。
でしかもさらにすごいのひどいのが、バスカフェのバスが、もう器物損壊ですけれども、あのー、刃物のようなで傷つけられるというふうな被害まで、ありました。
これは10月の18日に気づいた話なんですけれども、その1ヶ月前の9月の6日には、あのこっちの方に詳しく書いてありますけれども、9月6日に暇空茜はTwitterで、Colaboのバスカフェで使うバスの駐車場の場所を特定する情報を流してるんです。
写真を流して、でそこにはGoogleマップのURLまで添付されてあったんですね、今は消せてますけども。
誰がその情報を彼に伝えたかわかりませんけれども、同じように面白がってる人とかいっぱいいると、いう話なんじゃないかと思いますあともうあと2分で終わりにしますけれども。で、
0:21:07
あのまとめますと、まあいっぱい被害ありますけれども、やっぱり今Colaboにつながっている女性たちもとてもあの不安があるでしょうし、あの今後支援が必要な人たちがつながりにくくなってしまう懸念がある、もうColaboの事業の継続自体を、あの、まあやめさせようと、潰そうとしてるとしかやっぱり思えない、そして現に今、本当に危険が、あると、思います。
で支援者とか賛同者の方にも、あのColabo疑うつもりなかったけどももしかしたら、これだけ大量にデマがあると、少しぐらいは本当なんじゃないかっていうふうにやっぱり人間の心理としては思ってしまうんですよね。
でもこれ見ていけば分かるように、一片の、一片の真理もありません。
そういうことを、これだけな悪意をもってできることが、まあできてしまうというのは非常に、あのまああの本当に、こう寒々しくなりますし、やっぱりこれは女性差別とか性搾取に声を上げることへの強いバッシングです、でこれは、今回始まったばっかの話じゃなくって、お手元の資料の配布資料の3を見ていただくと分かると思うんですColaboは前から本当にひどい被害に遭っています。
殺害予告もレイプ予告もあるし、物の送りもいっぱいあるんですねだからそういうことの土壌の中で今回の件も起きているのと、いうふうに言えると思います、以上です。

(稲葉副代表)
0:22:25
ありがとうございます。えー、次に、弁護団の、角田弁護士よりお話しいたします。

(角田弁護士)
0:22:34
はい、えー、角田です。私もこの話を聞いて、最初は何のことかよくわからなかったんですけどつまり私、SNSとかそういう世界と、無縁な人間で全く知らなかったんですけども、もう、仁藤さんから話を聞いて、そしてその後、今太田さんが説明しましたように、非常に、あのー、詳しく、誹謗中傷の内容を、分析しているのを見せてもらったんですね、そして見て本当にあの、びっくりして呆れたと、いうことなんです。でも呆れてばっかりもいられないので、えー、ただ、あの、怒りをものすごく久しぶりに、こんなに、私、あの、怒りを覚えたことはないというくらい怒っています。
それで今太田さんがですね、説明の中で、これをやってる人はね、娯楽のようにしてるんじゃないかと自分自身がね、ということ言われたでしょ、それを聞いて私はふっと思い当たったんですけれども、アダルトビデオっていうのはですね、えー、まさに女性を性的に虐待してですね、そのことを娯楽にしてる、類のものなんですね。
0:23:38
なんか私そこに共通点があるんじゃないかなということを思いました。
それから、これはもちろん、表面的には、Colaboと仁藤さん、攻撃しているものなんですけど、でもやってることはですね、それにとどまらないと、それ以上のことを狙ってるんだろうと思います。
今太田さんも言われましたけれども、女性差別に対して声を上げる、女は許さないというのが、一番その中心的なメッセージじゃないかと、いうふうに私は思ってるんですね。
そして、これから、これからColaboにつながりたい人とか、あるいはColaboの支援を待ってる若い女の人たちに対する、非常に直接的な攻撃であると、いうふうに私は思います。そして、これですからですね、女性に対する暴力そのものなんです。
言葉かもしれないんですけれども、これは女性に対する暴力そのものであって、そしてそれは直接のターゲットになっている仁藤さんやColaboだけじゃなくて、たくさんの女性たちがですね、ターゲットにされてるし、それから支援を求めている女性たちが、支援を得られなくなると、そんなとんでもない、ことが、もう起きてしまってるんじゃないかというふうに思うんですね。
0:24:53
で、25日、11月25日はたまたま、国連の、女性に対する暴力を止めさせようという、そういう世界的な動きの日だったと思うんですね。
でその直後って何ですけど、そこで国の内外では女性に対する暴力を、どんな形のものであれ絶対に許さないと、そしてそれは根絶するんだと、そういうことが、みんなそういうことをみんなで誓い合ってるわけなんですね。
でその時に日本では、こんなことが起きているということは、私たちはあのきちんと知らないとはいけないと思いますし、それから本来ならですね、仁藤さんとColaboのやってる事業っていうのは、個人がやる話じゃないんですよね。
0:25:33
今、もちろん都からね、あの経済的に支援、受けてますけれども、本来これ誰がやるべき仕事なのか、やるべき人がやらないから、仁藤さんがやってるわけじゃないですか。Colaboをやってるわけじゃないですか。
にもかかわらずそれをですね、とにかくもう面白おかしく不正の上に不正を重ねてですね、弄んでいると、いうこと、そして女の人たちの生きる力を、削ごうとしている、これは私は絶対に許せないというふうに思ってます。
絶対に勝たなければいけない裁判だと思ってますし、それから裁判だけではなくてですね、えー、社会の皆さんの、本当に、あの、大きな支援が必要な、そういう出来事だというふうに思ってます。
で、直接ターゲットになってる人だけじゃなくって、この社会にいる若い女性だけじゃなくて、女性たち全員がですね、この攻撃にさらされてるんだというふうに私は感じてますし、私自身も非常に、あの、怖い思いを、しております。
で、そういう社会を許してはいけないと、いうことで、みんなで力を合わせて戦っていく、絶対に勝つと、そういう決意を私はしております。
以上です。

(稲葉副代表)
0:26:42
ありがとうございます。
えー、次に理事よりお話しいたします。
えー、斎藤理事、お願いいたします。

(斎藤理事)
0:26:56
はい、Colaboの理事をしております斎藤と申します。
えっと、私は、望む世界は、誰もが安心して生きられる社会を望んでいます。
だけれどもそういう社会じゃないから、これおかしいとかこれ嫌だっていうふうに声を上げ、その声を拾って、えー、行き場がない、生きづらい女の子たちが、えー、快く過ごせるようになってきたのがColaboです。
そして、大きな人々の支援があって今まで続いてきました。
しかしながら私あの今回ホームページの問い合わせメールを、えー、こうチェックしたんですけれども、まあ本当に殺害予告とかレイプ予告とか、そういったものが、あるのを見て、もう本当にこれを見ただけで怖くなってしまう。
もう仁藤さんのどれだけ怖かったかと思います。
でそこにいるスタッフも怖かっただろうし、仁藤さんを頼ってくる女の子たちもとても怖かったと思います。
しかし、ながら、こういう、あの、まあ今回は、暇空茜に対する訴訟ですけれども、先ほど、角田先生がおっしゃったようにこれは女性に対する暴力で、これってあの今に起きたことじゃなくて、まあ100数十年前にあのヨーロッパで女性が参政権欲しいって言った時にもやっぱり、こういうバックラッシュはありました。
日本でも66年前に、売春防止法ができた時にも、やはり、市川房江さんが命の危険を感じるほどの中傷があった、というふうにも書かれています。
そしてこの66年目にして、今年は、えー、困難な問題を抱える女性への支援に関する法律というのが5月に成立いたしました。
仁藤さんもこれに深く関わっています。
こうした少しずつ女性の権利が認められようとするこの社会に、やっぱり、そういう生意気な女たちをやっつけてやろう、そういう悪意が覗いているように見えて仕方ありません。ですので、
0:29:06
これは、もう今回、Colabo、仁藤さんに対する、中傷と、オンラインハラスメント、もうオンラインハラスメントの域を超えて、あの、危害を、加えていますし、また命の危険にもさらされています。活動の、活動がなくなるかもしれないという危険にもさらされています。
もう本当にこれは、女性に対する、また、社会的に、価値のある仕事をしてきた人たちに対する暴力です。
これはやっぱり許せない、というふうに思っています。
私の話はこれ以上、これで終わります。ありがとうございました。

(稲葉副代表)
0:29:44
ありがとうございます。
次に細金理事、お願いいたします、

(細金理事)
0:29:51
Colaboの理事の細金と申します。今日は、お忙しい中お集まりいただきまして本当にありがとうございます。
Colaboは、虐待や、性虐待を受けて、安全な場所がこの世界に一つもないという、そういう少女たちにつながって、命、と、尊厳を守る、活動をしてきました。
今回の、この一連の事態で、Colaboにつながって、なんとか生き延びてきた、頑張っていこうと思っている少女たちや、助けを求めたい、なんとか、なんとか、この状態から抜け出したいと思ってる少女たちが、Colaboにつながれなくなる。
そのことを一番心配しています。本当に、いても立ってもいられない思いです。
0:30:43
この活動は、少女の頃、同じような経験をしてきた仁藤さんが、本当に、一人で、始めた、渋谷の街を彷徨う女の子たち、に、声をかける、というところから、手弁当で、始めた活動なんです。
そして、そういう少女たちに、助けが必要なんだっていうことを、知った方々が、本当にたくさんの善意をお寄せいただいて、もう、あの、Colaboの活動っていうのは、本当にそういう善意の塊みたいな、あの、ことで続けてこられたものだと思って、私もそのことを聞いた時に、ああ日本の国はまだ捨てたものじゃないなって、本当に思ったんですね。
で、もう一人一人が、少女たちのために、と心を寄せてくださる、民間の、女性を、はじめとして、いろいろな、あの、方たちが、そういう実態があったんですかっていうことを、知らしめてくださる中で、この活動が続いてきました。
そういう意味では、この、この被害は、人々の、善意に対する、攻撃でもあると、いうふうに思っています。
そして、こうした少女たちに出向いていく、活動を、仁藤さんが、続けてきてくれたことで、国が、ああ、こういう少女たち、あの、また、若年の女性たち、手を差し、差し伸べることがなかったんだ、これは今まで手を差し伸べられなかった分野なんだっていうことを、気づき始めたわけですね。そして、施策化され、若年被害女性等支援事業が、生まれたんです。
で、国や自治体が、少女たちを助けようっていうことに、ようやく一歩を踏み出した、そういう意味では、本当に女性への暴力に対して、行政も何かをしなきゃいけないということに、なる、ちょうどこの入り口の、この時期、そういう時に、この攻撃が起きているということを、私はもう本当に大変なことだと感じています。
Colaboは、あの、もともと多くの全員に支えられて自力でこの活動をしてきましたから、もちろん今後もそのように続けていけるんですけれど、やっぱり、この問題が、政策課題として取り上げられて、全国に広がっていくっていうことは、やっぱりとっても大事なことなので、Colaboは、それを広めていくという意味で、活動の一部を国の補助事業によって一つのモデルを示す、ということで、こういうことができるよっていうことを全国に広げていきたいっていうことで、この事業に協力してるわけです。
ですから、この間の攻撃は、少女たちの現状を何とかしたいなんとか助けなければいけないという一歩を踏み出した行政に対する、攻撃でも、あると、思っています。
で、私は行政と民間団体の共同ということが、今回の女性支援の新法にも盛り込まれましたから、それはあの女性支援のあの先ほど斎藤、斎藤百合子さんおっしゃいましたように、困難な問題を抱える女性の支援に対する法律に、よって、これは、あの、超党派の議員立法で、国会で超党派で、あのー、成立いたしましたから、ここからやっぱり女性たちへの支援、女性たちへの福祉ということがこれから始まっていく2024年の施行から始まっていく、こういう時期でもありますから、やはり、これは、女性たちへの攻撃、女性たち全員への攻撃だというふうに、私は、思っております。
で、あの、仁藤さんは本当に、こうやって、いた、痛めつけられてきた少女たちの、存在を、また否定されるんじゃないかっていう、この、この事態に、仁藤さん自身も、痛みながら、危険も、危険にさらされながら、でも、この活動をやめるわけにはいかない、という決意を、新たにして、踏ん張っていってくれますから私たちも、なんとか、ここで、この、女性たち全員もう角田さんがおっしゃったように、女性たち全員に対するこの攻撃を何とか跳ね返して、この活動を、全国、どこででも、どの団体も、続けていけるように、始めることもできるように、という、そこを目指していきたいと、思っております。
皆様の、ご理解と、お支えをいただいて、なんとか少女たちの、命と、尊厳を守る、ということ、ご一緒にしていければと思っております。
今日は本当にどうもありがとうございました。

(稲葉副代表)
0:36:10
ありがとうございます。
次に、弁護団からもお話しいたします。
中川弁護士お願いします。

(中川弁護士)
0:36:22
えー、弁護団の、弁護士の、中川と申します。
私は、あの、これまでのお話に付け加えて、誹謗中傷を、安易に、拡散すること、の、問題について、お話ししたいと思います。
そもそも、本件について、暇空茜が、大変ひどいデマを、流して、流し続けているということは、もちろん一番大きな問題ですけれども、そのデマを、安易に、拡散してしまう人がいるからこそ、またその拡散を信じてしまう人がいて、デマがどんどん拡散されてしまうという、悪循環が生じてしまうわけです。
0:37:05
生活保護不正受給、してるとか、タコ部屋貧困ビジネス、とか、詐欺だ横領だ犯罪確定だと、そんな間違いだったらもう一種の冤罪事件になるようなお話を、そもそも、安易に、拡散しては、ならないんですよ。
確たる根拠があって、初めて言える、お話です。
しかも、本件で、私が、強く、問題だと、思うのは、本件について、弁護士、公認会計士、行政法研究者といった専門家が、暇空茜を応援してしまっている。
暇空茜の、権威付けになってしまっていると、いう状況が発生しています。
0:37:52
そもそも、本来、この件、弁護士の目から見れば、本件は、安易な決めつけ、確たる根拠がない、名誉毀損、誹謗中傷、であることは、すぐに、わかる、お話です。
それにもかかわらず、全然内容を確認しないで、安易に、Colaboが何か不正していると、いうかのように決めつけている。
これは、もう、弁護士としては、失格です。
残念ながら、そのような弁護士などがいても、安易に、誹謗中傷の、拡散に、加担しないように、ご注意いただきたいと思います。
なおですけれども、現在は、誹謗中傷を、リツイートで、安易に拡散した人でも、不法行為に、該当することが、ありますので、くれぐれも、ご注意ください。

(稲葉副代表)
0:38:48
堀弁護士お願いします。

(堀弁護士)
0:38:52
えー、弁護士の堀でございます。
手短に申し上げますと、まず、あの、この件で、Colaboの方、だいぶ前から、様々な非難誹謗中傷あるいは中には特に悪気のない問題提起とか疑問も含めて、色々なまあ形でインターネットSNSで取り上げられてきたわけですが、なぜもっと早くすぐに対応できなかったのかとか説明できなかったのか、ちゃんと説明すれば済むんじゃないかみたいな意見もかなりネット上に、見受けられます。
ただこの点につきましては、この、SNSなどで拡散する場合ですね、そもそも何が、言われているのか、どういう非難、攻撃から、まあ一般的な疑問に至るまで様々なものがあり、これは把握すること自体が、特にColaboのように少人数で、ある意味ボランティア的な方も集まってやってる団体にとっては非常なまあ負担であるという点があります。
例えば大企業ですと広報部門とか内部管理部門などがありますので、ある意味専念して、そういう問題点をチェックしてすぐに、社内の手続きに従って、まあデータを集めて対応するということもできる、かとは思いますけれども、Colaboのような、少人数でやって、ある意味、その、世の中の、困った人助けるために、少人数でやっているような団体にとっては、まず、まあ色々と、ネット上で攻撃されていることはわかっているけれども、じゃあ何が論点なのか、何答えれば解決できるのかということを整理して把握すること自体が、まあ、非常に、重大な、負担になっているということを、ご理解いただきたいと思います。特に、
0:40:28
例えばインターネット上では、特に多分悪気もなく、領収書1枚出せば済む話じゃないかみたいにいう方もいらっしゃいますけれども、当然なんか1枚で済む話じゃありませんで、当然膨大な、まああの、量のものと、扱っておりますし、しかも中には個人情報とか様々な、特にColaboという、あのその活動の特殊性から言って、関係者をどうしても明かしたくない、そういう特殊事情もございます。それの中で、あの、1枚だけ出せばいいじゃないかとそういうこと安易に言うことが、あの、どれほどまあ実態とかけ離れているのか、そういう点についてもちょっとご理解いただければと思います。以上です。

(稲葉副代表)
0:41:05
永田弁護士お願いします

(永田弁護士)
0:41:08
はい、えー、弁護士の永田です。
法的な問題点、今まで色々とお話、ね、お話もありましたところです。
えー、まあ、私からは簡潔に申しますけれども、やはりフェイク、ということが非常に問題であるということは、社会の中でも、社会の中でも十分確認されてきていて、対策が必要である、ということは、まあ概ね皆さん受け入れられている、ところであるとは思っています。
それこそ法務省の方では、今年の5月に、えー、公益社団法人の商事法務研究会というところで、えー、有識者検討会を組んで、インターネット上の誹謗中傷に対する法的問題についての取りまとめ、というものをしており、えー、国としてもですね、そういったインターネット上の中傷というものに対して、本腰を入れて取り組まなければならない、という時代がすでに来ている、と言ってもいいと思います。
それに対して、やはり、ネット社会というのは、やはりその先ほど話もありました通り、非常に強い拡散力があって、個人の発言、えー、なんの根拠もないものが、まことしやかに真実のように受け取られかねない、という危険性があります。
それによって、えー、今まさにこのColaboであっては、その女性という弱い立場にいる人が、社会から排除されようとしている、ということに、えー、まあ、つながっている。
そういったネットの拡散力を以って、弱い立場の人をどんどんと排除していこうと、いう流れ、が、今のネット社会の中、日本社会の中、では、その、本当はフェイクは止めなきゃいけないにもかかわらず、なぜかそっちの方では生き残ってしまっていると、いうことが見て取れるかと思います。
えー、しかも今回の件は、それこそ、貧困、とか、若年、っていう弱い立場、複数の、弱い立場の属性を持ち合わせている、女性であり、貧困していて、若年で、という複数の弱い立場を重ね合わせていて、より、まあ、その、よりひどい、より辛い立場、より苦しい中でもがいている人、ということになるわけで、そこに対して手を差し伸べている人、を、このように排除していくことは、次は、まさに、例えば貧困だけ、貧困の人も排除していく、例えば性的マイノリティの人も排除していく、次はあの人を排除していく、排除の連鎖が止まらない、そういった社会になっていきかねないというふうに思っています。
まさに今この裁判を通じて、ネット社会の中での排除、というもの、に、その流れを止めて、弱い人に優しい社会を作っていく。そういったことに、頑張って協力していきたいなと、思っています。
以上です。

(稲葉副代表)
0:43:39
ありがとうございます。
えー、次にですね、Colaboとつながる女性たちの声を、ご紹介したいと思います。
記者の皆様には、お手元に、利用者の声スタッフの声、をまとめた資料を、配布しております。
えー、いくつか抜粋して、紹介をしてまいります。
0:44:02
1つ目です。
私が家出して、ホームレスになったとき、私を助けてくれたのは、Colaboでした。
夢乃さんはお金もなく、泊まるところもなかった私に、ご飯やホテルを提供し、私の今までの経緯を真摯に聞いてくれました。
その私にも救いの手を差し伸べてくれる存在なのに、デマを流され、毎日のように攻撃され、活動しにくい環境にされるというのは、夢乃さんたちが傷つくだけでなく、社会的弱者に当たる人たちを、間接的に苦しめていると思います。
今まで実情をよく知らなかった方には、Colaboが私たちのような人の支えにどれだけなっているか、よく知ってもらいたいです。
0:44:50
えー、2人目です。
Colaboに来る前私は、Colaboのことについてたくさん調べた。夢乃さんのことも。
今ではTwitterで調べるとすぐにデマツイートが出る。何も問題ないことを、問題があるかのように印象操作した記事もたくさん出る。
そういった記事が出回ると、本来助けを求めていたかもしれない子が、Colaboにつながれなくなったり、話ができなくなったりするかもしれない。
つながれなくなった女の子の人生の責任を取れるわけもない。その人生を考え考えることすらしない奴らに好き勝手言われているのがムカつく。
Colaboを攻撃して、本来繋がれたであろう女の子が路上に出る、居続けることが目的か。
私はColaboのシェルターで暮らした後、現在、夜の街でのアウトリーチの活動に参加しているけど、アウトリーチで女の子たちに声をかけても、Colaboってあの燃えてる団体だ、と思われると、行ってみようかな、頼ってみようかなという思いよりも、関わらないでおこうという思いが勝ってしまうかもしれない。
0:45:53
ここで出てきたアウトリーチというのは、えーっと、夜の繁華街にあのバスを止めて10代女性、無料のカフェを出して、そこを拠点に街にいる少女たちに声をかけて繋がることを目的とする活動になります、あの通称バスカフェと呼んでいるものです。
0:46:10
えー、3つ目です。
バスカフェのピンクバスが傷つけられたことも、バスができた時から知っているから悲しいし、自分たちの居場所が、ただでさえ安全な場所が少ない中で、せっかくつながってでき、つながってできた安心な場所や、安全に過ごせる場所が、壊されていくのは涙が出るほど悔しいし悲しいです。
Colaboしかないから悲しい。
私たちはずっと、それを必死に守ってきたから、今こういう攻撃を受けていることは私たちにとってすごく大きい。涙が出ます。
私は10代の時にColaboにつながったから、今やっと社会で生きていくことができるようになっていて、あの頃大人は信じられなかったし、向き合ってくれる人も誰もいない環境の中で生きていて、そこでやっと出会えたのがColaboだったから、同じ女性で同性で、性的な関係を求められない対等な大人に出会えたことは、人生を左右する大きな出来事だったし、その時私は性売買をしていたから、他の大人からは配慮のない言葉や、それってどうなの、と言われることも多かったけど、Colaboはそういうことはなく、じゃあこれからどう生きていこうか、っていうのを教えてくれた場所だった。
こうした妨害によって、そういう場所が、今同じように苦しんでいる女の子たちに無くなってしまうと思うと、命に関わることだと思うし、その子の人生を左右することになると思います。
0:47:36
えー他にもたくさんの女性たちからメッセージが寄せられています。
0:47:38
えー、お配りした資料には、活動を共にするスタッフの声や、本日立ち上がった支える会の方たちからのメッセージもまとめています、是非ご覧いただければと思います。
0:47:50
えー、ここで代表の仁藤より、ご挨拶させていただきます。

(仁藤代表)
0:47:55
えー、皆様。皆さん、本日はお集まりいただき本当にありがとうございます。
私たち、Colaboは、2011年に、私が学生だった時に、活動を始めました。
で私自身も、10代の頃は、家が安心して過ごせる場所ではなくて、夜の街を彷徨う、そういう生活を送っていました。
で、そういう時に、街で、声をかけてくるのは、手を差し伸べようとする、人ではなくて、性売買や性搾取に斡旋する、業者、また、いくらでどう、ホテル行かないとか声をかけてくる買春者、本当に、この人たちしかいなかったんですね。
で、今でもそういう現状は残念ながら変わっていません。
で今でもその私たちが出会う少女たちは、その、家にいられないとき、街やSNSで、性搾取を目的とする人たちに声をかけられて被害にあっている。
0:48:54
そういう状況を変えたいという思いで、Colaboの活動を始めました。
Colaboの活動は、当事者たちが、自分たちに必要だったこと、ご飯が食べられることだったり、その、寝るところがあったり、暮らせるところがあったり、あの、そういうことを、当事者たちで、自分たちで形にしてきた、あのそれが年々ひどくなっております。
で中でもこの最近、バスカフェ、私たちが、10代の、少女たちに、夜の街で、安心して過ごせる場を作ろうと、始めたバスカフェで使用しているピンクのバスが切りつけられたこと、このバスです、あのー、これは本当に私たちにとってとっても怖かったですし、深く、傷つきました。
えー、このバスは、皆さんが思うような、ただのバスではなくて、私たちにとっては、その、これまで女の子たちと作り上げてきた、その、出会った少女たちと、作り上げてきた、その安心、安全な関係性や、空間、これを壊してやる、そういうメッセージだというふうに、あの、感じました。
私たちの体、私自身の体が、切りつけられたかのような、そういう痛みを深く感じましたし、恐怖も、感じて、います。
でそんな中でもですね、あの、私たちColaboとつながる10代の少女たちや、当事者の女性たちも、今、本当に不安や、怒りとか、悲しみとか、傷つきも感じながら、それでも、やっぱりこの活動、そして、こういう関係性、こういう場所を守っていきたいと、声を上げています。
私も、そういう、あの、みんなの存在に励まされて、今日皆さんに、あの、こういう被害を受けてるんだっていうこと、この現状を、あのお伝えしたいと思いました。
私たちは、これからも、性暴力や性搾取のない社会に向けて活動を続けていきたいと思っておりますし、少女たちや、女性たちにとっての、安心安全な空間や関係性、これを守っていきたいと考えています。
どうか皆さんに、そのために支えていただきたいですし、あの、ご理解と、ご協力を、お願いしたいと、思います。
本日はありがとうございました。

(稲葉副代表)
0:51:27
えー、それではこれからですね、質疑応答を行いたいと思います。
えーと、質問がある方は、挙手をしていただきですね、指名されたら、マイクの本数もあるもんですから、前に出てきていただいて、ご質問をお願いいたします。
えーと、その際、お名前とご所属、を、最初にご紹介いただいた上で、ご質問をお願いいたします。
なお今回の会見の趣旨と異なる質問をお受けできませんのでご了承ください。
0:51:50
それでは、あの、質問がある方いらっしゃいますでしょうか、あ、じゃあ

(東京新聞 望月衣塑子記者)
0:52:00
えっと、東京新聞の望月と申します。
えっと、ちょっと訴状を見て、ざっといくつか、あの弁護士の先生でも仁藤さんでも答えれるものなんですが、現在この暇空茜という方の特定が、どの程度できているのか、まああの個人名出せないにしても、どういう職業とか何歳ぐらいの人でか、っていったあたりを教えていただきたいのと、あとまあこれほどの被害が出ていて、今、動画とかは削除されてないという状況なのか(弁護団の複数名が首肯する)、あ、そうなんですか、それから、あの刑事告発のようなものは、手続き的にできないのかっていう、まあ、あの、民事で戦ってることがすごい多いんですけれど、ない、内容を聞くにつけ、これは、刑事的にも、戦えない、戦えるものじゃないのかなと、いうふうにまあ素人目には見えてしまうんですけれど、そこらへんはどういった状況かと、いうのを教えてください。
0:52:52
あ、あと、その暇空さん、との、直接的な面識は、夢乃さん自体はない?
(仁藤代表 首肯する)
ない、か、わかりました
(神原弁護士)
0:53:00
あの弁護団の方からお答えしますまず本人の特定はこれはできてます、あの、ええと住所もガッチリ掴んでます。
それから、えーと、プロフィールですね、プロフィールはええとねちょっとこれ見てみてくださいな、あのもう全部自分で公開してます、だいたいおおむねの年齢だとか、まあ40代ぐらいなのかな、あのおおむねの年齢だとか、それからまああの今働いてるのかどうか知りませんけどその経歴だとかね、それも全部インターネットに出てますので、で本人もあんまり隠すつもりはなさそうです。あのまあ実業家だったのかな、まあそんな感じのあのイメージを持ってます。
それからなんだっけ、刑事か、刑事、あのこれはもう、我々としてはもうあら、あらゆる法的手段を取ると、いうふうに考えてますので、当然それは視野に入ってると、いうふうに申し上げたいと思います。
あとなんだっけ、あ削除か、うん、で削除はあのー、えーっと、してないですね、で削除も今回、裁判の中で、えー、あの、請求していると、いうことです。
(望月記者)
0:53:59
YouTube会社とかにあの言っても消してもらいたいとそこから(望月記者の発言に被さる形で 神原弁護士)あのえっとそれもまあ今後の、今後ですね、あの今まだ何もしてない
0:54:07
それからまた、警察に相談をされて、まだ警察と(望月記者の発言に被さる形で 神原弁護士)警察もまだこれから

(稲葉副代表)
0:54:17 他ありますでしょうか

(神奈川新聞 柏尾安希子記者)
0:54:23
すいません神奈川新聞の柏尾と申しますけれども刑事告訴の件なんですけども、だいたいどういった罪状でまあいつどういった感じであのいつぐらいやるっていう、あの、目処みたいのは今のところあるんでしょうか
(神原弁護士)
0:54:34
えっとねあの今とりあえずその民事の方起こした段階なのであの刑事については、えー、全くまだ、これからという感じであのスケジュール等もまだあの決まっておりませんあのご承知の通りねあの刑事、刑事で、あの、受理させるまでがなかなかハードル高いので、それがガッチリあの、やるならもう準備して、確実に、えー、行けると、いう内容で皆さんにご報告したいと、いうふうに思っております。
(柏尾記者)
0:55:02
はい、あと仁藤さんになんですけれども、まああのいろいろ誹謗中傷がもう日々酷い中なんですが、実際にその、暮らしてる少女たちとかですね、そういう人たちが怖い目に遭うとか、そういう人たちに直接何か、声がかけられるとかそういうような被害みたいのはありますか。
(仁藤代表)
0:55:19
はい、ありがとうございますそうですね私たちは、その、これまでにも、あの、明確にその攻撃を目的としてる人かわからないけれども、まあSNS上で何かあの、すごく攻撃的なことを書かれたりデマを書かれたりした時に、例えばその夜の街で開催しているバスカフェの前に、何かそういう、ジロジロと見ている人がずーっと出入り行き来をしてこっちを見てくるとか、遠目から写真を撮られるとかあのそういうことはあの経験をしています、あと現在ですねその私の自宅を特定して、その前まで来たようなことを投稿する人もいたりして、そういうものもやっぱり少女たち目にしていますので、そのいつか、その自分たちが、その守ってきた、そのColaboのシェルターや、自分たちの暮らしてる場所がバレてしまうのではないかという恐れを、あの本当に感じていると思います。
なので今は、あの、その、Colaboで暮らしている、その若い10代の少女たちも、私のことも励まそうとして、その頑張っていこうねとか、負けないで行こうねって言ってくれて、まあ、いるんです、だけどこれが、あの長いそういう影響、でいつ誰がどんな攻撃をしてくるかわからないこのバスを切りつけられたことによっても、あの本当は深く傷ついてるんですね、だからあのこの影響が長くなってくればくるほど、その女の子たちの、その心身の、その安心感や信頼感、そういうものにも本当に影響してくる、そういう攻撃が、だと、あの思っています。
(神奈川新聞 柏尾記者)
0:56:48 はいありがとうござい
(記者の発言に被さる形で 神原弁護士)
0:56:49
あのちょっとね刑事事件の、刑事の方ちょっと補足しときますと、あのー、今あの刑事とおっしゃった、おそらく名誉毀損罪のあの想定されてると思うんですが、今お話に出てきた、つきまといというかね、あのこういったことの方がむしろ緊急性高いと思っているので、そっちについてもあの検討しているということは、まああのお話したいと、思っております。
(神奈川新聞 柏尾記者)
0:57:10 はい、ありがとうござい(※ます、まで言っているがマイクにほぼ入っていない)

(稲葉副代表)
0:57:11 はいどうぞ

(東京新聞の佐藤記者)
0:57:17
えー、東京新聞の佐藤です。
えーっと、今回はその、サイバーや、インターネットの、えー、ネット空間での攻撃について、あの、問われているわけなんですけれども、この、暇空さんが、まあ、ターゲット、あの、今回対象なのでそうかもしれませんけれども、その他にですね、まあバスカフェのバスが切りつけられた、というような、その、リアルな被害、つまりその、まあ例えば仁藤さんは、一応補助事業で例えばお金が出ていると、で、その公のところに対してですね、なんかその、えー、攻撃というか、あの、妨害めいた、行いとか、そういったことはないんでしょうか。
要するに、お金を出させないようにするとかですね、そういった攻撃はないんでしょうか
(太田弁護士と仁藤代表、しばし小声でやり取りをする。その横で神原弁護士がマイクを取る)
(神原弁護士)
0:58:13 あれでしょだからお金を出すなとは言ってないけど、えーっと、えーと、監査請求だとか、なんかいろんななんせね色んなことやってきてますあちらはあの。うん。
(仁藤代表)
0:58:24
そうですねあの私たちが、今東京都、から、あの補助金や、委託事業を、あの、受けて、あの活動している部分が、活動の中で一部あります。
でそういうところに対して、まあ嫌がらせや攻撃を目的としたと思われるその情報開示請求や、監査請求、これは東京都に対して、行われているものですけど、が、もう次々あるようです。でなのでまあそういうことがあると、都としても、そのあの何が言われてるのか、おそらく、考えて、その何を返答したらいいのかっていうことのために、Colaboに対して、あの、この状況について確認したいとかこれってどういうことになってるのかというような問い合わせも、あの結構連日あるような感じです。
で正直そのColaboのその事務局もですね、あのもうその対応だけでも本当に、大変、もう時間が取られるし、あの、大変で、まあそういうことで活動の、力をね、削いでいくみたいなこともあの効果があるなっていうのはすごく実感しながらやっているんですが、あのそういうことでやっぱりかなりそのColaboに関してこんなこと書かれてるけどどうなんだとかっていう、ま、そういう電話がかかったりということは、あの行政の方もあの対応しているところだというふうに、あの思っていますなのでそのある意味、今はその市民の方々も、この活動の必要性をとても理解してくださって、こういう事業必要だよねっていうことで、あの東京都やその行政も、あの、この事業に取り組んでいますけど、こういう攻撃にこの若年女性の性搾取の問題をやると遭うのかってことをおそらく行政の方々も今実感しているところではないかというふうにあの思っております。
(太田弁護士)
1:00:04
都の、都の、あの、委託事業を受けている関係で、あのー、情報公開請求とか監査請求を、している方がいてというかまあ暇空茜さんしているわけですけども、もちろんそれは市民としての正当な権利行使なわけですね。ですけれども、それであの開示された、公文書を、例えばnoteにバーと出して、もちろん出してもそれももちろん違法ではありません。
違法ではないんだけれども、あの、恣意的な、切り取りをしたような、あの掲示の、あの、公開方法を、したりするわけです。
例えば、非常に単純な計算ミス、その式自体が答えとあってないみたいなことが、まあそれは団体の運営していれば誰でも、たまにはやってしまいなもう軽微なミスですよ、でしかもそれを、出して都から指摘されて、修正して、出し直して問題なく、終わっているような話について、修正前と修正後と両方とも多分開示されたんでしょう、修正前の間違ってる方だけを、アップして、ワラワラワラワラだ、計算間違いワラワラワラワラ、こんなずさんなんだみたいなふうに、あの印象操作に使うような、材料に、えー、情報公開で得た資料がされていると、でもこれを何というかこう、まあ言ってみれば合法的な嫌がらせであると、思います。
違法ではないですよね、でも、濫用目的は明らかだし、であの行政職員の方も本当だよと思ってまして、どの担当者の方は、その都の若年被害女性と、若年被害女性等支援事業の担当者のなんとかさんっていうふうに、やっぱり名前が、公表されていて、公務員としてこうもやってきたらそういうこともあり得るだけですけれども、今の対行政暴力っていう側面も正直あると思います。
で、あの、令和3年度からですよね、この、本格的な、都がせっかくそういうふうに、本腰を入れて、始めたらばこういう嫌がらせに遭うんだっていうことを、まあ今都も実感してるかと思いますけれども、それでこう大変だからちょっと、あのほどほどにしようかなってなっては、ならないし、そういうことを狙って、まさに、合法的にできることを駆使してやっていると、そしてあのまあ彼は自分自身の自伝的なものをnoteに書いてますから我々もプロフィールとかまあ多少知ってるんですが、偏差値は高い方なんですよね、それで、そういうことをある意味面白がってやっていると、いうところがあるかと思います。
(神原弁護士)
1:02:31
あのねえっとねリーガルハラスメントっていうね言葉があってまあ要するに、合法的な嫌がらせなんですねこれはね。
で僕ら弁護士に対してはすぐ、すぐ懲戒請求してくんでしょ。ね、ですよそれを懲戒請求国民の権利じゃねえかとなんだけどじゃ彼らが、あの例えば行政の透明性を高めたいとかね、そんなことの目的でやってますかということでしょ、あのね別に市民オンブズマンでもなんでもないのにね、市民オンブズマンとかそういう人たちがやってるんならまだ分かりますよ、そうじゃなくて、であるけども、要するにあの、嫌がらせ目的、でね、でしかもその公開したものを、あ自分の入手したものを全部ネットに公開するとかね、こんなのはあの制度の濫用ですよ、明らかに、そういうふうに僕は考えてます。
(仁藤代表)
1:03:16
すいませんこれに関連して、あのー、ある自治体がですね、その情報開示請求によって、Colaboが、その、いつどんなところから来た女の子を、どういう理由で保護したのかということが書かれたような資料も開示してしまったとことがありました、でこれには本当にあの女の子たちも怖い気持ちでいますし、あの私たちもなんてことになってしまったんだっていうふうにかなりショックでした、であのそういうことがまあこれまで多分こうした攻撃も、あのここまでひどいものはもしかしたらなかったのかもしれないので、その行政の方も慣れてない部分もあったのかもしれないんですけれど、あのこれからそのColaboのような活動が全国に広がっていくそういう今段階で、あのこうしたその攻撃で、女の子たち、その出会う少女たちの、その状況が、虐待や性搾取から逃れてきてるわけですよね、でその子たちがどういう状況でどこから来たとか、そういうことがあのくれぐれも外に出ないように、そして、その団体のスタッフや、その体制面、あのそうした安全面もあの行政の方には守っていただけるように、あのお願いしたいと思っています。

(稲葉副代表)
1:04:26
他にありますでしょうか、じゃあ奥の後ろから2番目の方、はい。

(毎日新聞の宇多川記者)
1:04:38
毎日新聞の宇多川と申します今日ありがとうございます
えっと、3点。
確認させていただきたいんですけども、えっと今回提訴された、えっとまず内容についてなんですけど、えっと具体的には、えーっと、その、様々、中傷がある中で、ブログアカウントをもとにした動画、の、2つの内容っていう理解で、あの、良いのかということをちょっと確認させていただきたいのと、で、様々ある中でまあ特にひどい内容というあのお話があったと思うんですけども、これを選んだ理由、を、あの、伺わせてください。
でもう1点はその拡散した側の責任を問いたいっていう話があったと思うんですけども、その、拡散した側の不法行為を問うていく、今後ですねお考えがあるのか、っていうことと、あともう1点だけあの提訴と、提訴の内容とは別なんですけど、その切りつけ、バスの切りつけに関しては、えっと刑事的な何か対応は考えられているのか3点お伺いさせていただけますでしょうか。
(神原弁護士)
1:05:37
まず、あの、選んだ、理由ですが、何度も申し上げた通り、この、膨大にあるので、まああの全部はできないんですはっきり言って、だからそれどれか選ぶしかないということで、今回は、今回は代表的なデマ、を、まあ、選ばせていただいたと。他があのそうでもないっていう意味では全然なくてね。あの一番あの代表的なこの生活保護不正受給、こういったあの代表的なものまず選ばせていただいたと。
ただ今後も、えー、他のデマについても、まあ、あの精査しつつね、やっていくと、やったと要するにハッキリ言えば我々のなんというかなあの手続きというか手間の問題だけなんですよ、別の、他があのデマじゃないっつってるわけじゃないので、あの必要なものはどんどんやっていくと、いうふうに考えています。
それから、なんだっけ、あ拡散ね、これについては、もうすでにその裁判例で確立していて、デマについて、あの、デマを、デマのツイートをさらに拡散したものについてもこれも責任が問われる、という裁判例はもうすでに確立してますので、これに基づいてやると、あといいねについても、最近は伊藤詩織さんの判決でも出てますので、これについても、えー、やっていくと、いうふうに考えています。
でバスの届け、バスの切りつけについては既に被害届は提出していると、もう後はもう警察待ちという感じですね、はい。

(稲葉副代表)
1:07:02
ほか、いかがでしょうか。一番後ろの方。

(フリーランスの安田浩一さん)
1:07:17
えーとあのフリーランスの安田浩一と申しますよろしくお願いします。
あの今の話に関連してなんですが、あのー、被告の、暇空茜さん、以外に、被告が例えば増えるという可能性はあるということでしょうか、と言いますともうかなりプレイヤー多いですよね、つまり単純にネットに書き込むだけではなくて動画を作成する、そこに影響を与えるあるいは拡散する、それぞれの役割分担があって、プレイヤーの方が相当多いように見受けられるんですが、今後、被告の数がこの案件で増えてく可能性があるのかないのかということをちょっとお伺いできたらと思いました。
それからもう一点が、先ほどの監査請求の話、東京都に対する監査請求で、えー、例えば個人情報の問題、例えば仁藤さんの、住所、あるいは、えー、シェアハウスであるとか、シェルターの住所、そうしたものまで、開示されるのかどうか、あるいは開示される可能性があるんであれば、それを未然に防ぐことが可能なのか既にそれを要請しているのか、といったことをお伺いしたいと思いました。
(太田弁護士)
1:08:14
被告が増える、可能性は、あのー、あります。あの、今本当に、暇空茜の中でも、まあ特に悪質なもの、のうちの1つを、とりあえず、ばっと、あの、我々の手間がなんとか追いついた範囲でやり、やったというに過ぎませんので、これはもうあの提訴可能なもののごくごく一部に過ぎません。
やろうと思ったらなんかもうネットの、ネットの海を探せば多分いっぱいあるんだと思います。
そのうちまあ優先順位を、我々の中で考えて、まあこのデマの拡散を抑えるためには、まあこれとこれとこの人とこの人この人かなとか、まああの考え中ではあります、あのこの人以外にもやりたい人は、います。
それから、監査請求とかによって、やっぱりその、シェルターの場所を、セキュリティは、これはもう一番やっぱり、気になるところなんですよね。でも、
(仁藤代表)
1:09:12
そこはさすがに、あの、行政も考えてくれてはいるというふうにあの思っていますが、あのただその何が出るのかっていうのは私たちには事前には分からないというような仕組みですよね私も初めてやられて経験をしていますから、あの本当に不安でまあ怖いってことは女の子たちも毎度あの思っています、あの、えっと、Colaboと繋がる女性を少女たちのそのメッセージの中にも、行政に、自分たちの居場所が知られるだけだって怖いのに、それが、第三者に知られるかもしれないってことはもっと怖いから守ってほしいというような、あのメッセージを寄せている子もいて本当にそうだなっていうふうにあの思います様々傷つけられてきた中で、やっと自分たちのその場所を、正直その親や性売買の業者から身を隠して、あのもうあの今までのつながりと関わりを断って生活せざるを得ない、あのそういう状況であのやっと地域で暮らしてるそういう子たちもたくさんいる中で、あのなので、あのそこはぜひどうか守ってほしいというふうに思っていますが、そのなのでシェルターの場所とか、個人名とか、外に出てない情報については行政もあの今のところは、だいたいは守ってくれてると、いうところ東京都なんかをかなり配慮してくださってます。
ただその一部の、その自治体では、その何々県から、家出の子が来てどうだったとか、そういうことが出てしまったっていうことも、あの現状起きてしまっているというところです。

(稲葉副代表)
1:10:38
他、どうでしょうか

(AFP通信 オザキさん)
1:10:47
えっと、AFP通信のオザキと申します。
えっと、弁護団の方に一点伺いたいんですけども、そのえっと暇空さん以外に、えっとまあネット上でそのデマを拡散している人たちとか、あるいはその、これまでその、えー、殺害予告とかレイプ予告等があったということですけども、あのそういった人たちの、そのバックグラウンドというか、あのどういった、そのモチベーションで、彼らはそういったことをしているのかというのを、何らかその考えている部分があれば教えてくださいということと、あと仁藤さんに一点なんですが、会見の中でその女性稼ぎ(※注:叩きだと思われる)が数字を稼げる社会の風潮があるという弁護あの先生の言葉だったんですけども、これはどうしてなのかということをもし仁藤さんが、あの、考える部分があれば、何かその日本社会とか、ネット社会の、あの側面みたいなものがこう反映されているところがあるのかどうかそのあたりもしえっと意見があれば教えてください以上です。
(太田弁護士)
1:11:47
あの、デマの拡散に、興じている人たちの、プロファイリング的なところですよね。あの、私たちももちろん興味があるところ、では、あるんですけれども、まあはっきりは分からないですね。
あの、アカウントだけでは性別もわからないわけですけど、でも傾向としては、男性が多いでしょうね。
でー、うーーーん……そのー、仁藤さんやColaboに対するデマ以外に、どんなことを、この人のタイムラインで、つぶやいているのかなあってことをまあ見たりしますけれども、やっぱりまあとてもアンチフェミニズム的な、その、まあ、だから、まあ、どうしてそんな鬱憤があるのかわかりませんけれども、まあその自分のいろんな鬱憤を、女性叩きに、で、スカッとす、したいと、そういうふうなスカッとするエンタメコンテンツとして、女性叩きを、娯楽にしているような現象っていうのは、まあまあ以前からSNS上で見られていると思いますし、まあ私も結構個人的に被害があることもあるのとそういう現象を興味があって見てはいるんですけれども、まあ前からいるよねー、と、女性差別だよねー、っていうふうに思っております。
(神原弁護士)
1:12:58
あちょっといいですかね
1:13:00
僕もともとあのどっちかと言えばあの在日コリアンに対するヘイトスピーチ問題とそっちもまああのどちらかって多く扱ってる方なんですが、これ非常になんか構造が似てて、まあ要するに差別、差別、まああの在日外国人差別、それから女性差別、差別をまず娯楽として楽しむ、というところから出発して、最終的にはこのヘイトクライムの方にね、あの、行くと、いうこの構造がまあ僕はちょっとあの弁護士なんでそういうことも正確には分析できませんけど、非常に似てるなと、いうふうに思いますまずネットの中でお互いにまあ差別を楽しんでいると、でだんだんだんだんそれが高じてきて現実の世界に例えば、実際にバスをナイフで切りつけると、いうところまで来ちゃってるなと、あの、ヘイトスピーチあの在日コリアンに関してはね、あのずっとまあヘイトスピーチがあのなされていて、まあ最終的には放火、ウトロってところで、あの去年放火が事件まで起きてますけれども、だんだんそれに似てきてるなだから差別がだんだんこうエスカレートしてるんですよ今。
だからどっかであの止めないと、似たようなことになってくるんじゃないかなというふうに僕は感じてます。
(仁藤代表)
1:14:04
はい。あの私はですね、そのこれまで活動してきて特に攻撃が強まる時っていうのは、やはり当事者たちが、性搾取や、性売買の実態について声を上げた時が、あの、特に攻撃がひどくなっていたってことがあります。
最初がその2014年のJKビジネスについてあの実態を告発しました。
でその頃はまだ、そういうことがあるってことも問題視されていない時期で、その、出会ったその被害者の女性たちと、あの一緒に声をあげたんです。でその後それを、外国人記者クラブでも海外に向けて発信するとか、国連が、問題視をして調査に来るとか、そうしたその海外からの批判っていうのが集まるその、視線が集まる、そういう時に、あの私たちの活動が、何か不正があるんじゃないかとか、なんか信憑性がないかのように、あの、見せるためのデマのようなものっていうのはあのこれまでも繰り返されてきました。
1:14:59
そのあとはあの児童買春の実態を伝える「私たちは買われた展」という企画展を2016年からの行っていまして、そのようにその性搾取の被害を、あの、出会った少女たちが伝える、当事者たちが語る、あのそういう時にもあの被害は増しますし、今回はこの、あの暇空茜が、どのような、理由でやったのかっていうのはよくわからないですけど一応SNS上ではその温泉むすめという、えー、なんか少女を性的に、消費するような、あのそういうあのキャラクターがありまして、それを私が批判したら変わったんですよね一部あのそうした問題のあるような表現が。
でそういうことがあった時にもかなりあの皆さんの手元にお配りした嫌がらせのデータの資料には、あの送りつけの被害がいくらあったかということがありましたがそれが増えてるのはあのそうしたものを私が批判して、まあそれによって社会の側がそうだよねと思って、まあそうやって内容が変わるとかそうした影響を及ぼした時っていうのはかなり攻撃は、強まって、きました、で今もその女性支援法ができまして私も今会議のメンバーとして、あの意見を言ったりする立場にいるんですけど、あのこういう時にはあのこれまでにもあのひどくなってきたっていうことで、やっぱりその、
1:16:12
私たちが、性搾取の実態を、まあ当事者たちが声を上げて伝える、あのそういうことが、あの、力を持ったというか皆さんにが耳を傾けようとした時に、あのこういうことが起こるなっていうあの実感はあります。あのやはりその声を上げる、そういう私たち、の、まあ存在に対してのその攻撃かなと、いうふうに思っていますが、あの活動しているとですね、あの世界の、その同じような活動をしてる方と交流もあるんですけど、こんなひどい目にあってるのはおそらく日本だけです。なのでそういう、海外の活動家と交流するともう皆さん涙を流して励ましてくれるんですよこんな目に遭ってるのっていうの夢乃さん、って。
だけど日本にいるとなんかもう痛みも感じなくなっちゃうぐらいこれが日常で、私は今回この、あの裁判することになるまで、まあ、またか、ぐらいな感じで正直思ってしまってました。
でも実際にそのバスの切りつけがあって、本当にこれはただSNS上で起きてることではない、これはもうヘイトクライムまで発展してて、本当に活動やその私たちの生活、に、関わる、そういう危機なんだっていうことをあの自覚してあの今回あの提訴いたしました。

(稲葉副代表)
1:17:28
他いかがでしょうか

(朝日新聞 狩野正樹記者)
1:17:42
すいません、朝日新聞の狩野と申します。
えっと伺いたいのが、この暇空茜の特定につながったのはまあどういうルートからなのかっていうところと、あとちょっとあの、ややこしくて、理解が追いついてないんですけどもこの補助金の不正受給っていうのが、まあどんな、あの、デマなのかっていうのを改めて教えていただいていいですか。
(弁護団、顔を見合わせる)
(太田弁護士)
1:18:06
うん、まあ、はい、あの、まあ普通にもちろん合法的な方法で暇空茜を特定しました弁護士はいろんな手段を持ってますもんですから。
で、えっと生活、えっと、生活、公金の不正受給というデマに関してなんですけれども、この、38ページあるこれのうちの、えーっと……
6、5ページの下の方から、あのQ1からQ17までありますけれども、公金不正受給関係は、主にはQの、1から、7、あたりまでなんですね。
で、まあ特に、うんとQ1が、その生活保護不正受給でタコ部屋で、ということ書いてますけども、彼が言ってるデマの中に例えば7ページをご覧いただくと、7ページの真ん中辺に、暇空茜のnote、から抜粋したものがありますけれども、Colaboは公式に上げた写真に見るとタコ部屋みたいな部屋に3人住んでてその3人の家計簿を見ると収入が14から16万と高すぎて生活保護と一致。
生活保護は不正に受給させながら、不正にバイトも裏でお駄賃もらってこの手伝いしている。月に6万5000円ヤサ代を徴収している、というのがあるんですが、この、全部嘘なんですよ。
でこれだけその、嘘をつめこんでるから、あの、ちょっとすぐにわからないっていうのは最もだと思います、そのすぐにわからないものがこれで38ページ解説した、の、とっても大変だったんですけれども、あの、そういうふうに1個1個が、なんか、あまりに嘘すぎてわけがわからない。でそれを、嘘on嘘で嘘で重ねていって、で、こう、とにかく貶めるための結論ありきで、それにつなげるためのこじつけを作っているので、本当にわけがわからないんですがでも、
1:20:04
あの初めてデマを見た時に、あのわかるように頑張って書きましたのでぜひ読んで欲しいんですけれども、であと他にもこう、もっともらしく言って、結構そのお気にで言ってるのが医療費のキックバック、これはQ4ですね。
それからタイヤの還元費用、この医療費のキックバックってのも本当におかしいんですけれども、あの連携して協力してくださっている、産婦人科医の方が無料プロジェクトっていうのをやっていて、あの、女性たちが最終的に自己負担がないように、ピルとかね、あのやってくれてるんだけれども、なんかこうでも、そういうふうにこう支援受けてるくせに、なんかあの行政にも、医療費を、あの、請求していて、こう、二重受給とか、でもそれは別々の、あの、診療に対する別々のお金だから、どこも一つも不正はないんです。であと例えるとタイヤの不正っていうのもなんかやたらとバズったりするんですけど、タイヤというのはQ5なんですけれども、これ何かって言いますと、その情報公開請求によって、暇空茜さんは、あの過去の、都に提出している、要は、予算と決算を出すわけですね、年度初めに事業計画書出して、終わったら実施状況報告を出すわけですけれども、毎年、のように、そのタイヤに関する費用を都に、あの、予算に計上しているんです、それは、やってみないと、Colaboの事業では車がものすごく大事で長距離走行するので、タイヤがすごく痛んで交換がいるかもしれないからっていうのは予算に計上するわけですね。
でも結果的には使わなければ、使わないだけの話なんだけれども、あの、Colaboのバスカフェで使ってるバスの、写真を詳細に見て、その年式を特定するとかいう、人がいるんです。
で、この人たち2014年から付きまとっている古参のストーカーなんですけれども、あの、で、毎年毎年都にタイヤの予算請求をしておきながら実は買ってないじゃねえかこいつらと。
2010年くらいずっと同じタイヤ使ってやがるみたいなことを、こう、見つけたぜという感じで、面白おかしく書いている、でも実際にはバス以外の車もあるわけだし、あの、という、なんか解釈すればそのだけの、脱力するような稚拙な話なんです。
そういう稚拙で、でもとっても悪意に満ちている、ってーのが、なんとか網羅しただけで17ある。
というような、では本当にあのほらデマもこう本当にこうに全く手が手が込んでなんかなくて、この写真見てそう言えないじゃんっていうことをそうであるかのように、断言する。
でもそれを実はこうなんだよってことを、デマがデマであるという説明するためにはものすごい時間がかかるんですよね。
前提事実として、Colaboがこういう会計やっててこういう風土があってこういうことがあってってことも正確にわかって初めて分かる。
実は弁護団も結構理解に時間がとてもかかりました。何度も聞き直してやっとわかって、疑ってはないけどもよくわからないっていうところから、我々も始めたわけです。
でもそこにだから乗じて、あの悪意がある人が、Colaboはなんか胡散臭いことやってるよねいいことやってるふりしてさっていうふうに思いたい人たちが、材料を得て、だと思い込んで、面白おかしく、攻撃に、攻撃に興じている、楽しんでいるんですね。
許せないと思います。

(稲葉副代表)
1:23:25
他どうでしょうか

(NHKの小林)
1:23:36
NHKの小林と申します。
あの今解説いただいた、まあ不正受給のデマですとか、あとまあ報告書で、あの活動実態がないですとかなんかそういったデマに対して実際にその行政の方から何か指摘があったりとか、そういうことは全くないっていうことでいいのかということと、まあ逆に今回の受けて、まあ何かその改善しなさいみたいなこと言われたこともないっていうことで、いいのかっていうところが1点と、あと、もう一つは、まあこういったあの9月以降のその誹謗中傷やデマを受けて、その活動に支障が出ていることがないか、例えばバスカフェの場所を変えなきゃいけないですとか、あの、女の子に対してアウトリーチできる回数が減ったですとか、なんかそういった実態的なあの被害という、被害というか影響というところが、もしあったら教えていただけますでしょうか。
あと3点細かいところですが、バスの切りつけの被害届が出た日がわかったら教えていただきたいです。以上です
(仁藤代表と弁護団、しばし小声でやり取りをする)
(堀弁護士、手帳を確認してやり取りをする)
(太田弁護士がマイクを取る)
(太田弁護士)
1:24:55
えっと、監査の関係は、今まさに都がやっているところ、なので、ちょっと詳細はすいません控えさせていただきます。
あの、もう、あの、Colaboとしては当然聞かれたことには誠実に答えると、で色々と必要な帳票なんかもあるので、聞かれれば全部教えると、いうことを、まあ都に対してる手続きですからね、あのやっている最中でございます。で、
1:25:16
(太田弁護士小声:かてい、活動のししゅ、なんかある?)(仁藤代表:地域の回数とかは、指導を受けるような内容ではないです)そうです
1:25:23
あの、で、あのとですね、でも監査請求をしている人、まあ暇空茜さんなわけですけれども、とにかくと都に対してColaboがすごいサボっているのに、都が監督してねえだろうみたいなことを要は言いたいわけです、それに関連するQは、25ページのあたりですね。25ページのQ11、です。
で、特にこれも盛んに言われてるのがですね、あの、25ページのQ11、バスカフェの回数が、都の業務委託仕様書の内容を満たしてないと、いうことをもう盛んに何度も、TwitterでもブログでもYouTubeでもって感じなんですけども、あのでこの、都の業務委託仕様書っていうのを、まあ多分情報公開資料で手に入れられてるんだと思うんですね。
別に見られても問題ないものではありますけれどもでそこに、その、都からの事業委託でアウトリーチ支援っていうのがあるわけですね。
あの、要は、あの、公的支援等につながっていない女性たちを、どうまあ繋げる、ことですけれども、でそれが、あのまあこの25ページに書いたようなことが要するに書いてあって、まあ原則週に1回程度と書いてあるんです。
でこれはバスカフェだけではなくてバスカフェも含み、あのー、相談所の設置とかも含みなんですけれども、あのバスカフェの開催回数をですね、いちいちそれも彼は活動報告書から引っ張ってきて、バスカフェ週に1回やってねーじゃないかと、都が、やれと言ってる回数をやってないと、で、例えばここでね、約束した仕事の6割しか納品しなかったのに毎年増額して、都が依頼し続けてるんですね、
こんなの会社員だったら横領を疑われるじゃないですか、もうとても稚拙なんですけども、バスカフェを週に1回やるなんてことは書いてないのに、あの、そういうふうに言って、だからまあ都も、あのまあやっぱり監査請求者が答えなきゃいけないところあるでしょうから、ある程度の監査請求者の、あの質問に答えるようなことがやっぱり聞いてくるんだと思いますよ。
何に聞かれても困らないですけれどもと、そういう感じだよね。(太田弁護士と仁藤代表、頷きあう)
(中川弁護士)
1:27:41
あと、すいません、えっと、先ほどの1個前の質問とも関連するようなこと、に、なるのですけれども、あの、この件で、あのちょっと最初の方でもお話あったと思うんですが、あの相手方の暇空茜という人物、が、出している情報っていうのは、あの、例えば、情報開示請求をやって、それで、あの、まあ、開示された資料、を、その全部を例えばそのみんなで考えるために、全部を、そのネット上にアップするとかいうわけではなくって、その、一部だけ、を、アップロードしたりとか、いうことを、あのー、頻繁に繰り返している、ん、ですよ。
だから、あの、これは、結局専門家の見た、目から見たらあのそんな一部だけの資料を出されても、あのー、判断しようがない。
資料っていうのは全部見て、その上で判断するものであって、一部だけ出されたってどうにもならないっていうのが、はっきり言って専門家の見方、だと思うんですね。
それが、その、一部だけ出されると、かえって、その、あの頭が混乱する、ところが、あるんです。
まあ、先ほど、ちょっとその、弁護団が、あの、デマがデマであることの、説明をすることが難しい、えー、というお話をしたと思うんですけれども、これはそもそも、資料の、一部しか、あの出されていないものを、これはそもそも何の資料なのかみたいな、ことを考えなければいけない、そこから話がスタートしてしまう、ということになるので、あのー、まず、
1:29:13
デマが、まあまあそもそもね、この暇空茜が言っていることの、意味っていうのが、意味を取るのがすごい難しいんですよ。note記事見ていただければわかるんですけど、あのー、真面目な論文みたいな感じで書いてなくて、すごく話がわかりづらいんですね。あのー、それをまず理解するのが、ちゃんと理解するのが実は難しくて、で次に、それをちゃんとデマであるということを説明することが難しいと、いう意味で、あの、ございます。なので、あのー、もう、怪しいっていうことは、あの、確かなんだけれども、あの、説明が難しくて、時間ちょっとかかったかなっていう、そういうことです。
(仁藤代表)
1:29:53
はい、えっと、私からの活動への影響っていうところなんですけど、あのやっぱり先ほどもお話しましたように、善意で協力してくれていた方々からの、その支援を得れなくなるというようなことは実際にあのもう起きています。
1:30:07
バスカフェに提供していただいたお弁当がなくなるとか、あと、その、寄付をしていた方から、その、寄付をやめますというようなご連絡は、あの、あります。
でやっぱりそのデマの影響これを信じた人たちからのそういう連絡っていうのも、あのー受けると、そのお金だけじゃなくてやっぱりスタッフたちも、そのColaboとつながる少女たちもそうしたことをあのSNS上で書く人もいたりして目にしてますから、あのすごく心身ともに、ぐったり疲れてしまうっていうところがあります。
えー、この、Colaboとつながるその少女たちの声の、中にも、その、そういう投稿を見てですね、それまで応援してくれてた人たちが、離れていく、あの、そういう大人たちの姿に心を痛めている、というメッセージもありました。
で正直その子たちは、やっぱり、いろんな、その裏切りとか傷つきの中で、ようやくこの私たちと出会って、信頼関係とかができてきたっていう時に、まあこういうことがあると、不信感、とか不安感、あのそういうものを抱いて、あと、やっぱり私に対しても、そのまだ関係性も出会ったばっかりの子たちも怖いと思いますよ、そのSNSで調べた時に、そういう逮捕とか不正とか、そういうことばっかり出てきてしまう、で、あの、今回の、こういう攻撃を受けて、その、出会ってきた、その女性たちに、あのColaboのことって、つながる前に調べたり繋がってすぐ調べたりしたって言ったらみんなやっぱり調べてます、で、みんなこうした私に対してとかColaboに対するデマを見てるんです、ただ、あのその時にあのメディアがあの信頼できるメディアがあのちゃんと現実のその活動について書いてくれた記事とかも見てですね、あのそれで安心して、あの、えっと信じることができたっていうふうにあの語っている、あの、声も、あの紹介をあのしています、なので正しい情報があのちゃんと伝わるって事すごく大事ですが、今は本当にTwitterなどで私の名前とか、Colaboのこと調べたら、もう怖いものしか出ません。だからその影響がもう一番大きいです。あの、
1:32:09
女の子たち、その今も苦しんでるその少女たちや、そのSOS出そうかなって思っている、そういう女性たちに対しての本当に影響が一番大きいんではないかと思いますし、あのこれまでつながってきた、あの、少女たちも、その、すごく、心にの中で、その今は、そうやって強くいようとか、こんな攻撃許せないとかって言っているけれども、本当に、その、深い傷を、負っているっていうこと、そこの影響が、一番あのーしんどいなーって苦しいなーってやっぱなんとかこれはあの守っていかなきゃいけないの不正もないしあの私たちおかしいことやってないってことをちゃんと言っていかなきゃいけないんだっていうふうにあの思っています。
あとはこうしたそのSNSとかネットオンラインでストーカーするような人たちというのは、本当私も気づいてないような情報も知ってたりするんですね。
例えばそのデマの中に、そのご飯をなんかちゃんと提供してないんじゃないかみたいなものがあってその根拠とされてるのが、Facebookに2回同じご飯の投稿が違う日にあったみたいなことを書かれてて、それはただ、その日付の、予約投稿をした時に、その2回同じ写真を使ってしまったっていう、えー、あー、デマ整理資料の28ページのところにあるんですけど、あの、私たちも気づいてなかったようなことをまあそういう荒探しをしてですね、あの同じご飯を何度も紹介していると、他の投稿はそうじゃないのに、そういうことを本当にやられると、その、見られてるんだっていうそういうやっぱり、恐怖感とか、疲弊、そういうものは、あのスタッフも、出会う少女たちも、感じていると思います。
1:33:44
だからちょっとでもそうしたミス、というほどでもないと思って2回紹介しちゃっても、問題があるかというとそんなことはないんじゃないかと思いますけどでもそういうこと一つ取っても何か、その、攻撃材料にされるんじゃないかみたいなふうに思って、委縮させる効果も、あると思いますし、あと送りつけなんかも大量に届くと、もう机の上が、もう山のようになるんですね。
で全部キャンセルの電話しないとまた来ちゃったりお金の請求もありますから、もうそのためだけに事務局のスタッフ一人必要なぐらいですね。
あのすごい来る時期は来るんですよそうするとまた来たかとか、夢乃さんこういうもの頼みましたとか、連絡が来てもそれだけでは頼んでないってなる、でそういうことで実際に私たちの貴重なその活動時間、そしてスタッフにも人件費だってかかるわけでそういう財源も含めて、全てそういう嫌がらせに、あの、奪われてしまう、そういう効果があると思っています。
1:34:42
(太田弁護士:被害届出したの、当日ですよね)
あ、えっとそうですね、バスのえっと被害届を出したのは、私たちが気づいたのが、10月18日ですので、私のツイートもその日にしました被害届を出して、それが終わってから、あのしました。
なのでその日に行いました、以上です。

(稲葉副代表)
1:35:02
時間が、えっと超過しておりますので一旦ここで、えっと会見は終了させていただきます、
もしあのえっと追加のご質問あるようでしたら個別で、ご連絡いただければと思います、
ということで本日は長い時間本当にありがとうございました、
以上で終了となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?