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ライジングフリーダム考察日記②[2/8]

 来ましたね。2/6。大好評公開中の機動戦士ガンダムSEEDFREEDOMより、ライジングフリーダムが参戦!皆さん使いたいことでしょう。メアメキャンや使いやすい武装群、カッコイイ格闘!最高の機体!

・・・と言いたいところですが、現実は非情でありまして。実際は30やファラクトの下方はあくまで下方「調整」といった感じ。バグがアホになった程度でまだまだ健在。なんなら赤ちゃんの声が聞こえるHi-vガンダムなどのトンデモ兵器によって爆散され、闇に落ちる皆さんも多いことでしょう。

 https://note.com/sfpaste/n/nd58dd34fd113?sub_rt=share_pb
 こちらのnoteで参戦前にいろいろ考察しましたが、結果としてはA-くらいの評価で落ち着きそうですね。この機体、簡単・シンプルに見えて意外と奥が深い、スルメ機体でした。筆者が軽く乗って分かったコマテクや立ち回りの例について簡単に書き留めておきますので、答え合わせも兼ねてご活用ください。

※あくまでAce帯なり立て5割前後の数とデータだけの雑魚プレイヤーが語ってるだけですので、あくまで知見としてご活用いただければ幸いです。6,7割以上出せる人たちはYoutuberの配信とか見た方がいいですよ。




①武装構成

 以前投稿した考察の答え合わせの欄です。筆者の語りたいだけゾーンですので飛ばしていただいて構いません。

1.通常形態

・メイン射撃 … ビームライフル

(弾数:8発 / リロード:3秒)
 弾数が多いと書きましたが、メアメキャンの存在に加えて中距離で撒ける弾が少ない分、依存度がとんでもなく高めです。無暗矢鱈に撒くとサブから寝かせられないなんてことになりますので、ご利用は計画的に。

・射撃cs … シュトゥルムスヴァーハー 【構え打ち】/【移動打ち】

(チャージ時間:2秒)
 主力はやはり横でしたが、さすがにルージュのアシストよりは劣る弾質でした。リスクも少ない上に撒けないこともないので、メイン節約のために定期的に撒いていきましょう。

・サブ射撃 … シールドブーメラン【射出】

(弾数:1発 / リロード:0.5秒*)(*… 戻ってきてからリロード開始)
 この機体の最重要武装と言って過言でもない武装でした。近距離の着地取り、射バリ無効、メインやアシストからの追撃、格闘の補佐など無限に追懐道があります。メインサブから前格特格特格派生で200近く出るのが本当に助かる。下格闘へのキャンセルがあるのも本当に大きい(後述)。

・特殊射撃 … フルバーストモード

(弾数:1発 / リロード:12秒)
 思ってた通りの武装でした。着地をしっかり取れる上、銃口補正がとんでもないので至近距離のすれ違いにも対応できるほど。その代わり甘い感じで打つとまあ当たらない上、思ったより横移動は狩ってくれないので、まあ横移動食ったらいいなくらいの気持ちで打つのがいいかも。実弾部分は三発でダウン。

・特殊格闘 … イモータルジャスティス呼出【突撃】/【連射】/【ブーメラン投擲】

(弾数:1発 / リロード:6秒*)(*… 消滅後リロード開始)
 まさかのメアメキャン対応。これはすごいことだぞ。性能が性能なだけに「さすがにメアメキャンは…」とか言ってたのがバカみたい。メアメキャンの赤ロ保存によって全部のアシストが臭い辺り方をする。この機体の根幹を支えるいい武装です。詳細は以下に。

 レバー前入れ特射の突撃の性能に関しては、弾速遅め誘導強めで高水準。これがメアメキャンの赤ロ保存で出すとたま~に悪さして相手に引っ掛かる。そこからサブで追撃出来るのが非常に嬉しい。ダウン値は低くないので前格特格特格派生くらいでササっと〆よう。

 N・横入れで出そうな連射は予想通り最終段強制ダウン。これ当たってくれたのは性能的にも個人的にも非常にありがたい。これもメアメキャンからちょっと悪さする当たり方をする。

 後入れでは前方に出現し射撃バリアを貼りながらブーメランを投擲するという贅沢なアシストくん。こいつがヤバイ。行きが当たれば戻りも当たる。追撃ド安定で当然補正やダウン値も軽め。とんでもないことが起こっている。これがメアメキャンで出るということは、横ステ振り向きメイン後特格メインで無条件前方射撃バリア展開着地が可能。これがSEEDの逃げや変形の補佐に非常に役に立つ。覚えておいて全く損がないテクニックなので、きちんと出せるようにしよう。当然メアメキャンの要領で後ステから出しても強い。

・格闘cs … SEED発現

(弾数:1発 / チャージ:2秒)
 当然強い。この機体にこれがあることで一個飛び抜けた逃げができる!
・・・のだが、サブや特格を多用する反面適当には打てないので格闘長押しがしづらく、そんな都合で結構使いずらい。これについては後述のコマテク編でいいやつを見つけたのでご紹介する。



2.MA形態(変形)

・メイン射撃 … ビームライフル

(通常時と共通)
 にぎやかし。暇なときに打つが、メインを無駄打ちしたくないので封印しても全然OKレベル。

・射撃cs … シュトゥルムスヴァーハー【照射】

(通常時と共通)
 自殺武装。
・・・と言えないくらいには強い。Zの変形射csに近い「リターンは高いが自殺になりかねない武装」。特射がない時に打ってはならない(最重要)。リスクがぶっ飛んでるので、本当に見られてない時かもう食らってもいいというときくらいに打つべし。ちなみに、何故かサブcがない。なんで???

・サブ射撃 … 変形解除+シールドブーメラン

(通常時と共通)
 変形のアクセントとして使う。こちらにも下格キャンセルがあるので、うまく使うと面白い動きが出来たりする。

・特殊射撃 … 変形解除+ヴァイパー3レールガン

(弾数 … 1発 / リロード … 不明)
 使いどころがないわけではないが、思ったより飛び上がる都合上隙を作るだけになりかねない。ただしSEEDと相性が良く、セカインのお供として使うのがいいだろう(後述)。

・特殊格闘 … イモータルジャスティス呼出【変形連射】

(通常時と共通)
 封印してもいい、というかした方がいい。どうしようもない時に使おう。


3.格闘

・一覧

・N格闘:袈裟→右薙ぎ→切り上げ(0:27)
 特格派生からのコンボ用としても下格でいいので、マジで使わない。

・前格闘:蹴り(0:47)
 メインキャンセルができる他、単発威力が高いことで追撃始動やコンボの合間に用いられる。

・横格闘:斬りつけ→かかと落とし(0:21/0:59)
 振り合いでどうぞ。

・下格闘:両刃斬りつけ(→二刀逆袈裟→袈裟→逆手斬り→連結切り抜け)(0:51)
 超主力格闘。特格特格派生でいつでもコンボを終わらせられる都合でメイン・サブからキャンセルの利く下格がマジで使いやすい。伸びもよくすり抜けもあるので差し込み、果ては足掻きまで一生振っていく武装。変形する回数より下格振る回数の方が多い。

・BD格闘:袈裟→切り抜け→両刃4段→切り抜け(0:33)
 遠いけどギリギリどうだ…?みたいなときに使う。

・変形格闘:両刃切り上げ(0:58)
 封印。

・覚醒技:ライジング・コンビネーション・アサルト

 最後決め切るぞ!という時に使おう。くれぐれも相方の邪魔をしないように。

・派生

・格闘HIT時特格派生:バレルロール(0:48/0:59)
 一生使う。格闘が当たってこの派生を使わないことは無い。ゆっくり落ち着いて入力しよう。

・格闘特格特格派生(仮):切り抜け→叩き斬り
 一生使う2。どんな時もとりあえずこれでいい。本当に時間がない時は前格(→メイン)で〆よう。


②コマテクの欄

 今後見つけた場合は随時追加していく。結構量が多い他、様々なYoutube上の動画も参考にしているので、数々のYoutuberに感謝を申し上げたい。

・メイン・サブ下格キャンセル→アメキャン
 虹ステになる他、すり抜け判定で相手の射撃をスカせる。メインはさておき、サブのリスク低減のために使おう。

・変形について
 見られていないときに使う、というのが一般的だが、初速とブースト消費が非常に優秀なため、逃げのワンブーストの後に後ろにひと変形を挟むことで相手との距離を一気に離すことが出来る。

・変形特射→SEED
 変形メイン→特射が格闘コマンドを使用しないため、SEEDを溜めながら変形→変形特射の誘導切りで回避→SEEDから慣性移動で逃げる→メアメキャンというすさまじい逃げをすることが出来る。

・コンボについて
 ①射撃始動:前格or下格→特格特格派生
 ②格闘始動:前格→下格→特格特格派生が入ることを念頭にコンボ。
(下格→前格→特格特格派生、横格→下格出し切り前→特格特格派生 など)

・下格について
 本当に振りまくっていい。相手次第だが、下格前ステメイン下格前ステサブ下格…とかやってもいい。いやさすがにやりすぎ。でも振りまくるのは悪くない。


楽しく闇に落ちましょう。

S.F.P


④使用したデータ・画像

Youtube - 『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト』第4弾追加リリース機体|ライジングフリーダムガンダム【BNAM公式】

GUNDOM.INFO - 『SEED FREEDOM』ライジングフリーダムガンダムが参戦決定!「EXVS.2 オーバーブースト」2月6日アップデート!

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