信頼できるショップに出会えた話(前回の続編、最終回)

もう今回の出来事で薄い本1冊くらい書けそうだな(そんな甘くないわ、無理)とか思いつつまたこうやって書いてますが、今回の結末について書こうと思います。(できるだけ短くまとめてローラー乗りたい…..)

前書き

まずは、前回の記事を読んでいただいてありがとうございます。
せっかくの土曜日(関東は)暖かくなり、良い自転車日和であったにもかかわらずあんな長文を読んで時間を割いていただいたことにお礼申し上げます。
Twitterでも、たくさんの反響があったことにとても驚いています。
たくさんの方からあたたかいお気遣いの言葉いただき、感謝しております。
また、お騒がせして申し訳ありませんでした。
前回の話をまだお読みでない方は先に読んでいただけると話が分かりやすくなります。
(長いですがどうか最後までお読みください)

前回の記事を書いて寝て起きたらスマホの通知欄がすごいことになっていてベッドから転がり落ちそうになりました。
今回は愛車を別のショップに持ち込んだ際の出来事と一連の反省と感想を述べたいと思います。
どうか最後まで見届けていただければ幸いです。
(だから前置きが長いんじゃぁ)

ショップに連絡を取って伺うまで

起きてから数分、ローラー台に乗った愛車を眺めてました。
どこで直そうか、どのくらいかかるだろうか、自分で直そうか、
正直OH代のその後に修理をしなくてはいけない状態で渡されるとは思てもみなかったので2万を払った後にさらにお金がかかることは想像してもいませんでした。(もう1回直せるドン!!じゃねえんだわ)

しかし、直さない選択肢はありませんでした。
2か月乗れなかった愛車が手元にあるのに乗れないなんて生き地獄でした。
すぐにでもどこかほかのショップに持ち込みたい、そう思って数人の知人、友人がおすすめしてくれたとあるショップにメールで症状の報告と予約をしました。
数時間後「本日でしたらお持ち込みいただけますのでお越しください。」との旨の返信を受け、車で向かいました。

ショップでのやり取り

ショップに着き、車からフレームを降ろすときあることに気が付きました。
フレームを前後に傾けてみると「カランカラ~ン、カランカラ~ン」
明らかにフレーム内部に何か入っています。
OH後に持ち帰る際も、持ち帰って自宅に入れる時も、今回のショップに持ち込む際に車載する際も気が付きませんでした(おかしいと思うでしょうが、ガチです)
ひとまず、店主様に私が見ていただきたい症状である「左シフターの不調」を伝えました。
すると、レバーやFディレイラーを触りながら確認する店主様
1分もたたずに結論を出されました。
「これ、中でF変速とR変速のワイヤーが絡んでるねぇ。フロント引くとリアのアウターケーブル動くでしょ?レバークイクイ」
私「マジやぁ」
もういろんな意味で言葉が出ませんでした。(マジやぁって自然に出た)
私(このミスって初歩的すぎんか?俺も1回やって友人に言われたことあったなぁ)
(この店主様は透視できる神様か??)
客側が伝えた症状から見るべきポイントや過去の知見、経験をもとに判断したのだと思われますが、「これが、これがプロなんやぁ!!!」と確信しました。
その後、一緒に車体全体を確認して店主様がいろいろと気になる部分をあげていただきました。
「リアの変速アウターが少し短い」
「ヘッドも少しガタあるね」←(1度自分で開けたことを伝え済み)
「ブレーキも少しゴリゴリするね」
など非常に細かいところまで見ていただきました。
すると
店主様「これ、ブラケットひどいねぇ」(店主苦笑い)
私「実は、この前別のショップでOHしてもらって上がったばかりなんです。ブラケットもそのままで納車されまして…」
店主様「そうなんだぁ….ちなみにどこのショップさん?」
私「あきる野のA-CAPってとこです」
店主「あー、ふーん」
(同業者としてあそこは良い悪いなどは言えませんから当然の反応だと思います。)

加えてフレーム内部で何か転がっていること、他にも私が気が付いていない部分があるかもしれないと思ったので今回の事の経緯を簡単に伝えました。
それを聞いて店主様は
「1度全部ばらして他の部分も見たほうがよさそうですね」
私「はい、どうかよろしくお願いします….」
店主様「じゃあ、お預かり書作るのでお待ちください」
やっぱお預かり書作るのが普通ですよね?って聞いちゃいました(バカ)
店主様「大切なものをお預かりするのでもちろんですよ~」
と言い作業内容、点検箇所、などを記入していきます。
「ハンドルとかサドルのポジションは設定済みですか?」と聞かれ、
私「特に細かく作っていなくて、サドルはつま先立ちくらい、ハンドル角度も乗ってみて合わせる感じにしてます。」と伝えると
「わかりました。」とお預かり書にポジションのメモを残してくれました。
お預かり書を書き終えると
店主様「ワイヤー抜いてライナー管通したり、バラシますのでお時間ください」
私(あぁ、また1週間くらい入院するんかなぁ)「あ、わかりました。」
店主様
「明日の午後また取りにいらしてください」

「ア、アシタァ??!?!?!?ソンナニハヤクヤッテイタダケルンデスカァ?!?!!?!??」
驚きました。店の外の坂を転がって行ってしまうくらいには驚きました。
OHと同程度までばらすはずなのに3日どころか1日??
この店主様は寝ているのだろうか(失礼すぎる)
店主様
「ブラケットの在庫がちょうどあったので変えておきますね。こちら、お預かり書です」
(すごい、シマノならまだしもSRAMのメカ式11sレバーのブラケットなんて某量販店に問い合わせても全店在庫0、お取り寄せだったのに在庫があるなんて(むしろ個人ショップだからあるのかもしれない))なんて驚きながらお預かり書をいただいてまたびっくりした。
私の心の声「イ、イチマンヨンセンエン?!?!」もう泡吹いて鼻血出すかと思った。
単位が円じゃなくてドルとかユーロなんじゃないかと思ってしまった(ちゃんと¥マークあった)
読んでいる方の中には「そんなん適正やろ」とか「いや高いわ」とかそれぞれ思う部分はあるかもしれない
しかし、あんなバカみたいなOH(笑)に2万円出したのに、ほぼバラシの内容でやっていただけるのにそれより安い!(正直金銭感覚狂ってる)
泣きそうだった。A-CAPに払った2万円をこっちのお店に払いたいと思った。
「ありがとうございます。明日取りに伺います。お世話になります。」と言いその日はお店を後にした。

受け取り時のショップでのやり取り

日付は変わり、3月13日
偶然にも今日はA-CAPにOHを依頼してからちょうど3か月経った
午後、前日と同じように車で伺い、店のドアを開けると
「こんにちわ~できてますよー」と店主様
傷がつかないようにフレームには緩衝材が巻かれており、少し感動した。
「まずは、フレームの中に入ってたものなんですが・・」と言いスマホで写真を見せてくれた。答え合わせだ
正直私も予想していたが、答えは「グロメットのねじ受け」でした
内部には銀色のねじの受けの部分が落ちていたと店主様

  画像1 車体についてるものと同じグロメット

私も1度組んだ際に落としたことがあります。
はめようとして落としてフレームをゆすってを何回やったことか・・
しかし自慢でも何でもないですが、素人の私でもその時は組めました

続いて、一番気になっていたF変速
店主様「やはり、内部でケーブルが交差してたので抜き取ってライナー通しておきました。」
メンテナンス台でクランクを回して変速するのを見ているだけで明らかに動きが違います。
「あとは、ヘッド周りはベアリング調整してガタがないようにしてブレーキのアウターケーブルの末端を処理してゴリゴリしないようにしました。」
すごい…今書いてる途中に改めてニギニギしてみましたが、なめらかとろけるプリンかぁ??と思うくらいに抵抗感がありませんでした。
「リアシフターのアウターも伸ばしておきました」
確かに、アウターケーブルの弧が大きくなっている
「ブラケットも新品に変えときました。」
裂けてない!ガバガバしてない!レバーにピッタリとついてるそれだけで綺麗で美しく見えました。
「バーテープはご自身で巻かれるとのことでしたので、ビニールテープでワイヤーが遊ばないように固定しときました。巻き終わりの長さはお好みがあると思いますのでその辺は調節してください」
私「!!!」
驚きました。ワイヤーの仮固定というような巻き方ではなくブラケット部から上ハンまでずっと巻いてあってそのまま走ってもおかしくないレベルできれいに巻かれていました。
(普通だろって突っ込みもあるかと思いますが、OH(笑)の後だと何もかもが感動して見えるくらいの仕上がりでした)
店主様「BBはしっかりしまってるように見えたので開けてませんけどその他は確認しました。ホイールもフレなし、ハブも大丈夫そうでしたがもし何かあればまたお持ちください。」
私「そんなところまで見ていただいて…ありがとうございます…」

お会計をお願いした。ここまで見ていただいて本当に14000円ちょっとでいいのかと思ったが自分には端数ピッタリのおつり無しで出すことしかできなかった。
お会計を終えると
店主様「少し乗ってみてください、おかしかったらまた調整します。」
と言ってくれたので、店の前の少し坂のある道を走ってみた。
3か月ぶりに跨る愛車、もう乗り方も感覚も懐かしささえある。
乗ってみると、笑ってしまうくらい気持ちよかった。変な顔しすぎてモザイクがかかるくらいには笑ってしまっていたかもしれない。いやしていた。
しかし坂で変速するとフロントが少しかかりにくかった
765の駆動系にはEASTONのクランクセットとSRAM RED22の機械式コンポを入れているためシマノセットに比べるとF変速は決まりにくい(それを承知で乗っている)
店主様にも乗って確認してもらい「変速の際踏む力を抜いてみると決まるんですけど、もう少しFディレーラー下げてみますね」と言って調整してくれた。(僕の技量不足です、本当に申し訳ありません。)
再度調整してもらい、変速の際に力を抜いてみるとなるほど確かに決まりやすい。
F変速の時はこの辺気を付けてみようと思い、改めてお礼を言った。
ここでは書ききれないが、雑談の時間もとても心地よかった。
「この辺はよく走るの?」「大会とか出るの?」などこちらが待っている時間にも色々と話を振ってくれて、会話下手な自分に話を振ってくれてとても心地よかった
また、いや、この地を離れるまでここのお店にお世話になりたいと思った。
この場を借りて、改めてありがとうございました。

最後に

ここまで読んでいただいた方は
「いや、そんな大げさなw」とか
「そのくらいどこの店でもやってるわ」とか思う方もいるかもしれない。
しかし、OH(笑)の後だと、泣いて喜ぶくらいのクオリティに仕上げていただいた。(誇張なしに)
それは物としてのクオリティだけでなく、
・持ち込み時に客側から不具合を伝えた際の原因予測
・ほかの個所を見て不具合がありそうな場所を教えてくれて事前に点検の確認をしてくれる
・手を入れた箇所について詳しく教えてくれる

これらを客である自分と一緒に確認、報告してくれるのがなにより安心しました。技術力、接客の気持ちよさ含めて、自分が信頼できるショップを見つけられてとても安心しているのが率直な感想です。
もっと自転車乗りが気軽に店を見つけて選べるような環境になればいいなと切に願います。

ここまでなんだかんだ5000文字も書いてしまってまた長文になりましたが今回の件はこれで終わりたいと思います。
冒頭にも書きましたが、Twitterでたくさんの反応をいただき、読ませていただきました。
かなり広まってしまったようで、ネット上で繋がりのなかった大学時代の同期にまで広まっていましたw(久しぶり~)
おすすめのショップをいくつかあげていただいた方々にはあらためて感謝申し上げます。

やっと、傷が癒えた感じがします。やっと、私の2022年が始まった感じ。

仕上げていただいた愛車でこの前契約したズイフトをやってみたいのでこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
どうかご安全に、良きサイクルライフをお過ごしください。

(今回をきっかけにTwitterをフォローしていただいた皆様へ)
普段、ろくなことつぶやかないうるさいオタクです
それでもよろしければよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?