ロードバイクをOHに出したらキズ入れられてOH前よりひどい状態で返ってきた話

初めまして、
先日のTwitterでの以下の投稿についてたくさん反響を頂きとても驚いています。

https://twitter.com/sfp27_80od97/status/1501498694616895489?t=-Ze6stg1qqm_KHOcoGLVWg&s=19

画像1

Twitterの限られた文字数では今回の騒動の全貌が見えず誤解をうむ可能性があったこともあり、こちらで全て詳しく書きたいと思います。
また意外?なことに他にも被害を受けた方がいらっしゃったので

店名出します

正直、迷いました。訴えられる可能性も高くなるし晒したところで愛車が直るわけでもお金が戻ってくるわけでもありませんし。しかし、これ以上私のように被害に遭われる方が出ないようにあえて書こうと思います。
長く拙い文ですがどうか最後まで読んでいただければ幸いです
(Twitterでは某ラーメンYouTuber風に書きましたが文才がないので普通に書きます)

前書き


以下に経緯を書きますがこれだけは言っておきたいと思います。
この記事を読んでお店に行くな、行ってはいけないとは言いません。
行く行かないは個人の自由であり主はそれを制限するつもりもありません。
また、店名を知ったからと言って店に根も葉もないうそを書いたりして営業の妨害になるようなことはやめましょう
(私になんか報復がありそうで怖いので本気でやめてください)

今回お世話(意味深)になったお店と選んだ経緯

今回、私がOHを依頼したのは東京都 あきる野にあります       A-CAP(Akiruno cycling academy project)です

選んだ経緯を簡単に説明しますと
 1.ずっとソロで走っていたが仲間がいる環境に憧れてチームショップのあるお店でお世話になりたかった。

2.  住まい付近でチームショップのあるお店は少なく、ネットで検索して引っかかったため

3.某ネットサイクルメディアに取り上げられており、興味を持ったため

以上が選んだきっかけです。

初めて訪れた時の出来事

実は、初めてお店にいきなりOHを頼んだ訳ではありません。
まずはチームにはいるためにお話だけでも聞きたいと思い11月下旬
シクロクロスシーズン前半の辺りの日曜日にお店に伺いました。
海外シクロの映像が流れる店内にはチーム員の方1名がその映像を見ていました。
私からチームに入ってみたいと言うと店主は練習についてや内容など一通り説明してくれました。
その際『遠征とか車にぎゅうぎゅうで一緒に行くこともあるけど大丈夫?』と聞かれ、『車は持ってるので大丈夫です』と返答したら喜ばれました。
まあ車もちは結構貴重なのかなと思いその辺はスルー

なんだかんだ雑談をしていると
『うち結構飲み会とかあるけど来ますか?』『飲み会は飲む方?それとも飲まない方?』と聞かれ親睦を深めるなら参加してもいいと思い『都合次第で参加します、酒はあまり飲まないので』と言うと店主は『送っていってくれたりする?!』などといい私はタクシー替わりに使うつもりかよと思いました。(今思えばこの時点で初対面の人にする態度としておかしい考え方ですね。)
『とりあえず来週はロード練を日曜にやるからおいでよ、天気次第では無くなるけどTwitterで知らせるね』
と店主は言いその日はそれでお店を後にしました。

しかし1週間後、ロード練の予定をいきなりシクロ練に変えられ、それでも見学には行くかと思い場所など詳細を聞くためにTwitterのDMを送っても返信無しでした。

以上前段階です(長いわ)

OH依頼からガリ傷まで

事の始まりは2021年12月13日頃
1年が終わるということもありOHしてもらって新年から気持ちよく乗りてぇと思い依頼することにしました。
正直、LOOK 765は完成車で購入してから学生時代かけてほぼすべてのパーツを入れ替えて自分でカスタムして組んだのである程度バラシもくみ上げもできるくらいの工具などは揃えています。
依頼しなくてもいいといえばそうでしたが、SRAMのFメカだけは自分ではどうにもならず2021年6月に別ショップに持って行って調整してもらっていました。(そこでの調整が最後で預けるまでしっかり動作していた)
だいたいは自分で組んで仕上げはショップでやってもらう形でした。
しかし、学生時代にはそれが出来ても就職してからは時間が取れず、頼ることにしました。
ショップに持ち込み、OHの旨を伝えると「ヘッドばらしなど本格的にやるなら3万円」と言われ、自分ではヘッドを開けるくらいのOHは購入からしていなかったので3万円コースでお願いしました。
その際書面などでの契約はなく口頭のみ、連絡はDMでしますと言われました。
(今思えばまともなショップは名前なり電話番号なり書いてもらってました。)
年内には納車になるとの事で自分は了承し、納車を待ちました。

12月22日
深夜23時、突然DMで作業中にフレームに傷をつけた旨のメッセージが送られてきました。
チェーンステーとかに小傷つけたくらいかなとか思っていると数分後写真も添付され、唖然としました。これはグロ画像か??R18指定かなんかか?
ダウンチューブ左側にはイスから転げ落ちそうになるくらいクソデカガリ傷がついていました。一目でカーボン層まで見えていることが分かり、「終った」と思いました。

画像2 店内で確認した際に撮影したガリ傷

なんにせよ傷がついた経緯が分からないことには怒るも怒れず翌日も仕事でしたが「午後伺います」と返事をしました。
次の日めったに休暇を使わない私が上司に午後休暇を貰いにお願いしに行くと「珍しいねぇ~」といわれ、理由を話すと快く承認してくれたので話の分かる上司で良かったぁ~と思いました。

お店に着くと私のバイクがメンテナンススタンドにのせられていました。
店主は謝罪をしてことの経緯を話し始めようとしたため、こちらから「のちに揉めたくないのでやり取りをボイスレコーダーで撮らせてもらいます」と伝え了承を貰いました。
以下傷がついた経緯を要約します。

画像3 お店で使われていたタイプと同じスタンド

お店では上記のタイプのメンテナンススタンドを使っていました。
(箕浦様商品ページより引用(写真2含む)http://www.minoura.jp/japan/tool/unavailable/rs-1700.html
バイクをばらし終えて洗車を行い、再度くみ上げる段階でBB付近からFディレーラーのワイヤーガイドをつけていたところBBを載せている台座部からフレームがずれ、スタンドから半落下した。
その際、メンテスタンドのフォーク固定部とBBの間にあるもう1つのクイック固定部(画像4参照)の六角ボルト(化粧ねじではなく)がダウンチューブに当たり落下したため塗装をえぐってしまったとのことでした。
(分かりにくくてすみません)

画像4

「いつもはBBとスタンドをタイラップで固定するが、今回は怠っていた。」と説明し、とても申し訳なさそうに謝罪をされた。
経緯を説明された自分も事の経緯を理解し、当たったといわれる六角ボルトに剥げたクリア材と塗料がついていることを確認し、嘘ではないと判断しました。
正直、客のものだからこんなことになるような手荒な扱いをされて怒りを通り越して悲しみを感じました。
しかし相手も人間、作業ミスすることもあると思い、店主に「起こってしまったのは仕方ないので今後気を付けてください」と伝えました。
(今思えばこんな慈悲いらなかったわ)
店主は代車の提案もしてきたが、それこそ慣れないバイクを借りて倒したりでもしたらこっちが悪いことになるので拒否した。
とりあえず、傷の修復について店主からは「傷の修復費は全額持ちます、OH代も3万円から1万5000円にします」といわれました。
補修してくれる業者や工房を調べてみますと言われましたが正直信用しきれなかったので私も仲間がお世話になった際の評判が良かったというカーボンドライジャパン(以下CDJ)に見積もりを取ることにしました。(店主にも伝えた)
(この段階で全て回収して自分で外注して費用請求すればよかったとも思いますが、ごねられる可能性が出ると思い一任しました。)
以降の連絡はTwitterのDMでやり取りをしましょうと言い、その日はそれで店を後にして車で深いため息をついて帰宅しました。

外注業者に投げて返ってくるまで

(ここからDMでのやり取りが続きます)
2021年12月24日
私が見積もりを依頼したCDJから返事があったため内容をTwitterのDMで送付しました。
同日23時(何でここの店主は23時にメッセージ送ってくるんや?おやすみのあいさつかなんかか?)
店主が仲間のショップなどから聞いて塗装してくれそうな業者数件を提示してきました。
(店主が候補として出したお店は今回全く関係ないため塗りつぶしさせていただきました。)

画像5 DMでのやり取り

この時点で時間がかかることは分かっていたので多少時間をかけてでもカーボンの状態を診断してくれて元通りの外見に塗装していただけるところにお願いしたいと思いました。
とりあえずCDJだけでなく店主がコンタクトを取った業者もみて総合的に判断して決めたかったので店主に見積もりが返ってきた業者の内容を送ってほしいと伝えました。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが時系列は12月26日、そうです 年末年始でどこもかしこも休業になるタイミングです。
私も少し焦りが出てせかすような発言をしてしまいましたが休業なら返信来ないわって思いました。

画像6 DMでのやりとり

このやり取りに続いて店主が見積もりをして返ってきた業者の見積内容が続くためカットさせていただきます。
その後、私のほうでいただいた情報をもとに考えた結果カーボンの診断と塗装をお任せできるCDJ様にお願いすることにし、店主にその旨を伝えました。

画像7 DMでのやり取り2

2週間ほど経過し、1月26日
店主からメッセージが届きました。
内容は「カーボンにはダメージがなかったので塗装のみ施工となようです。また、フレームの補修費用で保険を使うが、保険屋に情報を伝えなくてはいけないので教えてほしい」とのこと。
そういや傷見に行ったとき保険使えるかも云々みたいなこと言ってたなと思い出しました。
特に隠すこともなかったのでありのーままのーすべて伝えるのよーって感じでモデル名などを伝えました。
とりあえず、カーボンが逝くという最悪の結果にならなかったことにひとまず安心しました。
それ以降はCDJの作業待ちとなり、大体の納車日を計算するためにCDJから返送された時点で連絡をくれるように伝えました。
それ以降お互いに連絡することも特にありませんでしたが、私から直接CDJに数回問い合わせをさせていただき、作業の進捗と出荷の目安を確認させてもらい、2月21日の週には作業が終わると回答をいただきました。

最終局面

時は流れ、3月2日
2月の21の週に作業が終了し、仮に25日にCDJを出荷されたとしても店に着くのに4日もかからないだろうと不審に思いDMで連絡を入れました。
(店の定休日避けて2日になった)
以下やり取りのDM


画像8 DMでのやりとり

店主「はい、先週受け取りました」
私  ????????????
店主「ガラスコーティングしてます、組み上げは週末(5or6)です。」
私  ??????????????????????????????????????????????????くぁwせdrftgyふじk
いや、CDJから返送された時点で連絡しろって言ったよね?先週受け取りましたって何?私が存在している空間は時空歪んで1週間たってたんか?
ガラスコーティングなんて頼んでないし、施工の確認ももらっていない
TwitterでOH依頼した方へサービスしてるのは知ってましたが、もう2か月も手元に愛車がなくて1秒でも早く受け取って乗りたい気持ちのほうが大きかった自分は理解ができませんでした。
でもやられたことはもう取り消せないし別に悪い行為ではなかったので時間が早く過ぎて納車を待つことにしました。
とりあえずスモールパーツ代を含めた請求額を納車日前に連絡するようにお願いしてもう少しの辛抱だと思い納車日を待ちました。

4日金曜日に納車はいつか聞いてみると返ってきたのは6日の早朝
この時点でもう今日は乗れないなと思いあきらめました。
夕方、17時にメッセージが来ました。
「23時以降ならお渡しできます」
おーい、今日は日曜なんじゃぁ。どこの会社員が次の日仕事なのに23時過ぎに自転車を取りに行くんじゃぁ()
もうどっから突っ込んでいいかわからず「明日取りに伺います」の返信に1時間かかりました。

画像9 DMでのやりとり

明日には返ってくる。OHに出してから2か月と22日、84日、2016時間、120960分、7257600秒、7,257,600,000ミリ秒、7,257,600,000,000マイクロ秒もの時間が経った。長かった。長すぎた。1年のうちの2か月と22日、84日、2016時間(以下略)もの時間ロードバイクに乗れなかったのはめちゃくちゃもったいない。返ってきたら思い切り乗ってあげたい。久しぶりにオタクさんたちと一緒に走りたい、年末に作った痛ディスクをつけて写真撮りたい。
いろんな思いを抱きつつ7日月曜日、少し浮かれて出社して仕事をしているとDMが来た。
以下内容

画像10 DMでのやりとり

店主「左のシフターが預かった時から調子が悪かった、今も動きは改善されていないその点了承してくれ」

「???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????」
頭のメモリが64MBくらいに低下して物事を考えられなくなった(もとからそんなにないわ)
今日納車当日やぞ??
預かった時点で分かってたなら何で教えてくれんのや、教えてくれたなら内部パーツの交換手配とか俺が探すことだってできただろ?
シマノよりパーツの入手性悪いSRAMといえど2か月もありゃどうにかなっただろ?
流石に頭にきた、意味が分からん。デスクで泣きそうになった。しかし、私も物を見ないで決めつけるのは早いと思い、とりあえずブチギレの定時退社をキメて今から店に行くと伝え、即行で店に行った。

車で訪れると、店主の車がない。しかし、ガラス戸の向こうの店内は電気がついており自分のバイクもまだメンテスタンドに乗ってるのが見えた。
ガラス戸は鍵が掛かっており、開かない。
ノックしても店の電話にかけても出てこない。
なんだ??謎解きでドアのカギを探すアトラクションか?ここは中休みありのラーメン屋か???上のやり取りにもあるように時刻は18時42分、営業時間を確認しても20時までとなっているしおかしい。
とりあえずガラス戸をノックしまくった。中指の関節が1か所増えるんじゃないかと思うくらいにはたたき続けた。
10分ほどして店主の車が返ってきた。
車を降りた店主は、「すみません、どのくらい待ちました?」と聞いてきた。
「10分くらい待ちました。」と返してからスマホでボイスレコーダーを開始させた。「お渡しが遅くなってすみませんでした。(平謝り)」と言われたがとりあえずシフターの説明をするように言った。
店主曰く、
「預かった時から調子が悪かった、よくみたら中のパーツの角度がおかしい、ご自身でバラしていじったことはないか?」などと聞かれたがそんなことはないと言った。
逆にこちらから「預かった時点でおかしかったならなぜ言わないんですか?」と聞くと「直せると思ってました、お渡しが遅れたのもギリギリまで調整して動くようにしていたので…..」とのこと
確かにスタンド上の無負荷の状態では変速していた。
もう呆れてものも言えなかった。

店主は「バーテープ巻くんで座って待っててください」といい
はるか昔OHを依頼した際に私が店で選んだバーテープを巻こうとしていた。
それを見て、もう1円も多くこの店に払いたくないと思って「バーテープいらないっす、そのままでいいっす」といい会計をお願いした。
「バーテープ代を引いて19250円です」と店主。補修費用は約束通り店側(保険)持ちだがOH代はきっちり請求してきた。
一刻も早くバイクを回収したいと思い、言われた金額を払った。意外なことに丁寧にレシートはくれたのでポケットにぶち込んで店と出ようとした。
その時バイクはブラケットがめくれており、タイヤには空気がなくフニフニ
バーテープがないことを除いてもOHしてすぐ乗れる状態ではなかった。
めくれていたブラケットカバーを元に戻すとガバガバに裂けており使い物にならなかった。
預ける前から少し裂けていたのでこちらも交換を想定していたが、何の連絡もなかったうえに裂けたまま納車である。
本当に言葉が出なかった。
去り際に「もう二度と来ないっす」というと「はい」と返す店主
謝罪もなくそっけない態度にもう一言「プロショップ名乗るのやめたほうがいいっすよ」といった。それでも「はい」という店主
ガラス戸を出て車に積み込んで帰路についた
大切な愛車を傷つけてしまって悲しかった。あんなひどい店だと見抜けなかったことが悔しかった。運転しながらガチで泣いた。ここでは言えないような暴言をひとしきり叫んだ。2万円弱も払ってこのザマかと情けなくなった。

フレームを確認してみると

帰宅してとりあえずスタンドにかけてひとまず確認することにした。
すぐ目についたのはハンドル、預けた時にライトやサイコンのマウントをつけっぱなしで預けたが1mmも動かした形跡がない
それどころかバーテープのノリすら洗浄されていなかった、OHとは????
とりあえず自分で吹き上げたら簡単に汚れが落ちる落ちる
この程度もやってくれなかったのかと呆れた。目に見えなければやんなくていいのか?そう感じた。

画像11 ハンドル

オーバーホール英語: Overhaul)とは、機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のことである。

Wikipediaにはこのように書かれている。
いや、流石に私もねじ1本まできれいにしろとは言わない、そのくらいなら自分でやる。
とりあえず触るとヘッドもがたがた、規定トルクは5Nmだがボルトを回してみるとクルクルクル~と回る回る。トップキャップも緩すぎてこんな状態で走行したら事故は必然ですわ
ステムからハンドルを外そうとボルトを回すとギギギギッ!と鳴って緩まった。これはバラしてなくて固着気味だというのがすぐ分かった。

画像12 ステム付近

汚い
とても洗ったとは思えない
私だってあら探しをしたくてしてるわけじゃない。
しかし、こちとら2万近く払ってこれだったら泣きたくもなる。

画像13 左シフター
画像14 右シフター

変速レバーのブラケットカバー
右はともかく、左はもうダメ。こんな状態で納車する店があるのかと思ってしまう私はおかしいのか?もともと裂けていた画像がなくて申し訳ないがあんなのかわいいレベルだ
左のシフターの掛かりが悪い症状はローラー台にのせて抵抗がある状態だとやはり発症しており、乗れない状態である。
ブラケットカバーを探しにお店を何件か訪れたがどこも取り寄せだった
(その後無事手配に成功しました。)

この後どうすんの?

弁護士に相談してみては?との声もいただきました。
しかし、既に私は2万円払っており、契約としては建前上了承した形になります。まして、弁護士費用でかなりの額がかかる上に相手から取れたとしてもそんなに多くはないと思います。法律に詳しい訳でもなければ弁護士の知り合いもいないのでやるだけこっちの負担だなぁと思いました。
そんなことをするくらいなら3か月近く乗れなかった愛車を1秒でも早く直すために残業でもして信頼できるショップに直してもらいたいと思っています。

実は・・・

今回noteに詳細を書こうと思ったのは理由があります。
1つは冒頭にも書きましたが、Twitterの限られた文字数では真実と食い違った理解をされる恐れがあったため。

そして2つ目が私が一人目の被害者ではないということ。
私よりも前にメンテの対応で揉めた、チームで揉めたなどという情報をいただきました。
不思議にもGoogleマップの口コミはかなり高評価(4.4)だった。しかし、前述のトラブルを知ってる人はどんな店か評判を知ってるが知らない人は評判のいいように映る。某サイクルメディアにも取り上げられ、行ってみようとなったのが自分だった。そしてこのようなトラブルになった。
もうこんなトラブルはごめんですわ

これほっといていいのか?

店主は先月の稲城クロスで1位になったそうだ。
正直そんなこと、私からしたらどうでもいい
「優勝して恩返しできれば」とか言ってたみたいだが恩は何一つ返ってきていない
「日本一教える店」と掲げているくせに預かった自転車のパーツの状態は一切教えてくれない。
確かに競技者として力はあるのだろう、しかしショップの経営者としてみたらとても頼れたもんじゃない。そんなショップがメディアに取り上げられて、それを見て内情を知らない客が訪れる。また被害者が出るんじゃないかと思いますがいかがでしょう

最後に

今回、Twitter上でお騒がせしてしまい申し訳ありません。
私はこのようなトラブルにあってしまいましたが、サイクリストの皆様はどうか良いサイクルライフを送れるように願っています。

卒業論文ぶりにこんな長文書きました。
9000字超えの拙い長文を最後まで読んでいただいたことに感謝いたします。
なんでもいいのでコメントなり反応いただけると今後の私のサイクルライフの活力になります。
本当にありがとうございました。

時刻は3月12日AM2:00
昨日の朝からいろいろあって何も食べていないので頭が回らない状態で書いていますので語尾やらなんやらがおかしかったりしてます。
他にも言いたいこと、書きたいことが出てきたら追記します。

以上です、おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?