見出し画像

#13 【人事イチオシ資格】 エスフーズでお肉博士を目指そう!

こんにちは、エスフーズ採用チームです!
西宮本社で採用担当をしております戸國です。
今回は、お肉検定についてのご説明と、それに伴う当社の資格制度についてのお話です。
ちなみに「お肉検定」について皆さんご存じでしょうか?
エスフーズでは「肉のプロ」になるべく、「お肉検定」の取得を推奨しております。
お肉検定に合格するとお肉博士になることができるんです!!


お肉検定とは❓

お肉検定とは、「牛肉、豚肉・鶏肉やハムやソーセージなどの食肉を使った加工品、内臓肉などの副産物」の生産、流通、消費、調理に至るまでの幅広い知識を深める検定試験です。
全国食肉検定委員会が主催しており、食肉関係者だけではなく、一般の方も受検ができる資格なんです。検定の種類は、お肉検定1級と2級の2つあります。

話のネタになることも

勉強を始めてみると、ほんと~にお肉の世界は奥が深いんだなぁと思います。例えば、このような問題があります。(実際の出題とは異なります)

〈例題〉
①牛肉の枝肉の歩留りは何%でしょうか?
②三元豚は何と何と何の品種を組み合わせた豚でしょうか?
③お肉を柔らかくするパイナップルには何という酵素が含まれているでしょうか?

〈答え〉
①63%
②ランドレース、大ヨークシャー、デュロック
③ブロメライン

皆さん、答えは分かりましたか?
このような質問が100問続き、80問以上正解すると合格となります。
ちなみに2022年の合格率について ・お肉博士1級 49.1% ・お肉博士2級 72.3% です。
お肉博士1級は受検者の半分が合格となっております。

私は、お肉検定をきっかけに、自分たちの身近な食卓にある「お肉」についてもっと詳しく知ることができました。また、会社説明会時にアイスブレイク等で学生へ話すこともあります。ちなみに、合格した営業職の名刺には、お肉博士の印字があるので、それを見たお客様と「これ何ですか?」と話のきっかけになることもあるそうですよ。

お肉検定以外の資格支援制度もあります!

エスフーズでは、お肉のプロの第一歩としてお肉検定1級の取得を推奨しています。
受検料の補助だけではなくて、お肉検定1級に合格した社員には奨励金も支給しています。

最初は営業職だけが受検していたのですが、興味を持つ社員が増えたので、今では製造職、開発職、事務職も皆さん積極的に受検をしています。会社全体で「お肉のプロ」を目指している会社なんですよ。

また、資格支援制度はお肉検定だけでなく、eラーニングやチャレンジ研修等の通信教育、TOEICも会社の補助で受講できます。社員のスキル向上に積極的にサポートしてくれるところもエスフーズの魅力の1つです!

エスフーズに入社したら、まずはお肉検定を受検して、お肉博士1級を目指してみませんか?

近々説明会がありますので、そちらでも資格支援制度について詳しくお話しいたします!是非ご参加ください!
リクナビ2024 マイナビ2024

(エスフーズの研修体系 私は去年チャレンジ研修を受けました)

各SNSやHPでも採用情報を配信しています!

エスフーズの魅力を知ってもらいたい!という思いから、エスフーズ公式Xアカウント(旧twitter)が始動しました。
こちらも皆様との交流の場として大切に育てていきたいと思います。
ぜひフォローをお願いします♪

▼X(旧Twitter)でも採用情報を発信中▼

また、採用HPでは、エスフーズで働く仲間の様子を動画などでご紹介しています。
募集要項などは採用HPをチェックしてみてくださいね。

▼採用HPはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?