見出し画像

代ゼミ模試1回 第1番

今日から代々木の共通模試、いわゆる白本にチャレンジしてみます😃

第1番から解きますが、本来なら、第5番からスタートします。

問1は、消去法になりますね。

②月曜日も開いている❌
③自転車では行けない❌
④建物に入るのに入場料が必要❌

これらは、書かれていないか、あるいは反対のことが書かれています。特に、②は書かれていないのですが、本文の下の表から判断して、月曜日は休館ですよね。選択肢①が正解になります。

①2時間ほど駐車すると10ドルかかる⭕️

簡単な計算問題ですが、本文には「5ドル」の数値しかないので、つまり「10ドル」の数値がないので、ちょっとした別表現と判断します。別表現は正解率が高いですね。

問2の設問は、渋滞を回避するには、のイメージですね。選択肢①の「地下鉄」は迷います。本文には公共交通機関とあるので。

ですが、公共のバスのサービスは書かれているので、選択肢④を正解にしますね。②③のような車は、交通渋滞の原因なので、論外ですね。

問3は、なかなかトリッキーな問題ですよ。本文の下の方に、より詳しい情報は、ウェブサイトを見てください、とあり、そこには本文にない情報があるはずで、つまり、本文に書かれていないことを、選択肢から選ぶ問題になっているんですね。

これは本文全体を読まなくてはならない、時間がかかる問題作成になっているんですね。

④駐車場の位置❌
②観覧の費用❌

これらは書いてありますので、正解にはならないんですね。

①観覧するのにどのくらいの時間を待つのか
③館内にあるレストランが提供する食事と飲料 

二択に絞ったのですが、選択肢①の待ち時間は、無料の施設には関係ないかと。映画館や遊園地なら、待ち時間は重要ですけどね。それで選択肢③を正解にして良いかと、そういうことです。

本文に書かれていないことが正解になるパターンは、難問ですね。書かれてあることの、別表現を選ばせるのかセンター試験の基本なので、この問題が模試として、参考になるかどうかは、よく分からないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?