見出し画像

全統マーク2回 第3番のA

第3番のAはブログの問題なので、日常生活に関わることなら、そんなに難度は高くないですね。少しでも社会問題が絡んでくると、抽象度が上がるかもしれませんが。ブログも読みやすかったので、一気に読んだのですが、設問に関わるのは、2段落と4段落だけだと思います。それで、時間を節約したいなら、設問の選択肢を目を通してからの方が良いかもしれませんね。ただ、このくらいの難度なら、スラスラ読みたいかなあと。

問1は、消去法を使って、正解を③にします。映画の中の2人は、国籍が違うので、文化も違いますよね。そして偶然、電車の中で隣になり、同じゲームをしていた。2人とも家族とはうまくいっていない、ことを考えると、①②④が消えるということです。

問2は、最終段落に書いてあることで、しかもそれなりにインパクトが強い内容なので、選びやすいです。一応、選択肢①から処理していくので、選択肢④まで読むのに、少し時間がかかるのですが。2人とも有名人の出る映画は、そんなに好きではないという共通した考え方を持っているということですね。ここは①②③を消さなくても、④が選べますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?