見出し画像

旺文社模試 第2番A

第2番Aは、文化祭でクラスが作る特性のTシャツについての話ですね。オリジナルなものなので、問1は選択肢④が正解でよろしいですね。本文では、配送が「three weeks 〜 four weeks」になっていますが、選択肢④は「one month」になっていて、これは同義語の別表現になります。

問2はちょっとした計算なので、少し考えてしまいました。設問は、普通の配達で、文化祭に間に合うためには、少なくとも前もって〜前には注文をしたい、イメージなんですね。1ヶ月かかるので、4週間前だとギリギリになるから、3週間半を選ぶとなると、選択肢④が正解になるかと。

問3の設問は、デザインの経験のない人がこのサービスを使う理由は?なんですが、1人目のレビューで、オンラインで使いやすいツールとあり、これは選択肢④がそのままですね。少し変えてありますが、ほぼ同じなので正解ですね。選択肢①は「プロのデザイナー」が駄目ですね。

問4は、意見を選ばないようにしましょう。選択肢②の「サービスは迅速で簡潔」みたいなのは、意見であって事実ではないため、正解にはなりません。正解は選択肢④になりますね。サイズがいろいろ選択できるからですね。

問5は、意見になります。選択肢①は2人目のレビューで書いてあるのですが、これは事実なので正解にはなりません。選択肢④は「only」があって、それは言い過ぎ表現になるので消しましょう。選択肢③はプラスイメージの意見になるので正解です。

本文の最後の2人のレビューが、どちらもプラスイメージだったので、問4と問5は、解きやすかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?