今後の進退について

 こんばんは。

糖尿病の名称変更にもんもんとしている、理学療法士の侘助です。

今日は、自分の今後の進退について少しお話しようかと。

僕は現在、急性期病院に勤めています。
主にリハビリさせていただくのは、骨折や人工関節置換術後などの整形疾患。
糖尿病では区の中核病院として教育入院、糖尿病教室、地域の糖尿病会などで運動指導をさせていただいています。

当院で勤務し約7年。
多くの経験、知識を得られました。
もちろん糖尿病療養指導士取得もそのひとつ。
他にも学会発表やポスター発表、糖尿病劇場なんかも経験しました。
それもこれも糖尿病チームが最高に連携でき、かつ専門医のもと多職種がしっかりとまとまっていたためと思います。

現在は、当時の専門医は開業され、新しい専門医の先生が勤務しました。
同じ専門医でも、治療方針、声掛け、糖尿病チーム活動の進め方など
こんなにも違うのかと、おもしろいなぁと感じている今日この頃。

そういったわけで、僕は糖尿病患者さんとは病院内でしか、関わる機会がありません。
病院内で運動指導し、外来に来られた患者さんに対して評価、再指導を行うなど。

僕が以前から思うこと。
この方々、家でどうしてるんやろな?と。

入院、通院ではない、普段の生活現場。
疑問に思うことが多い。
運動できる環境にあるんかなとか、どうやって運動してはるんやろなとか。

病院で運動指導する。
その時はできる。
でも退院したらできない。

よくあることですし、あって当たり前。

ほな入院中にしていたことって、あんま意味なくないか?と。

僕は、運動は内容や強度、種類よりも
継続が一番大事と考えています。

入院時はできて、退院してからしない、できない。まったく意味なし。

ほなどうすべきか?

理学療法士は訪問リハビリができます。
実際の生活現場に赴き、病院というアウェーではなく患者さんのホームでリハビリができる。
継続するための介入として、こんな素敵なことはない。

運動できる環境を一緒に作る、考える、やってみる。

こんな考えに至ったとき、
糖尿病療養指導士取得時にお世話になった先生が、退職されて開業なさるとのこと。
約1年前。

先生にお聞きすると、理学療法士も雇うつもりと。

飛びつきましたよ!
こんなにチャレンジできるチャンスはもう二度とないんとちゃうかなと。

本間に一緒に働きたいと思える立派な先生。

クリニックやったら訪問リハビリができる!通所もできる!
アホですが、やりたいことには突き進むタイプです。

長くなりましたがそいったわけで、僕はその先生のもとで、今年の末からクリニックで勤務予定です。
めちゃくちゃ楽しみ。
先生やスタッフの方々と働けると思うだけでワクワクします。
やりたいことがてんこもり。

その一つがYouTube。
糖尿病関連のチャンネルの多くは、個人でされているか協会が発信しているもの。

糖尿病はやはりチームで向き合っていくもの。
医師、看護師、栄養士、理学療法士、、、、
そして主役の患者さんとご家族やご友人など、、、

僕はそういった皆さん参加型のチャンネルが作れたらなと考えています。
今は僕一人しか出てきていませんが、今後は多くの方々にデビューしていただけると幸いです!
スタッフは出演してくださるかは分かりませんが笑

今現在のYouTube

糖尿病をまた違うカタチ、視線で考え、
切磋琢磨できたらなと心から思います。

今年の末、退職するまで、
今の病院でできること、糖尿病チームへの後輩の引継ぎ、臨床研究、発表など

燃え尽きる予定でございます。

もちろん名称変更もがんばります!

といったわけで、僕の今後の進退についてでした!(^^)!

【自己紹介】

糖尿病療養指導士として働いてます理学療法士です(^ ^)


糖尿病療養指導士として、
糖尿病患者さんと関わらせて頂く日々


インスリン注射や食事制限、高額医療によって悩まされている患者さんを臨床現場で携るうちに、糖尿病に対して
これはそこらの病気と違う
根本的に変えていかなければならないことが多い
と考えるようになり、糖尿病療養指導士の資格を取得しました。


この資格は
・直近2年間で1000時間以上の糖尿病指導
・10症例の糖尿病指導のレポート
・糖尿病認定医のもとで従事
・認定試験
これらの経験・知識を得て資格を取りました。

「糖尿病のイメージを変えたい」
「全世界の方が糖尿病と寄り添える」
「糖尿病の方が健常者と変わらぬ生活を」

これらをモットーにいろいろと活動しています。

この【糖尿病TV】は、
1型糖尿病、2型糖尿病、小児糖尿病、インスリン治療、三大治療法、運動療法や体操、保険制度など糖尿病にまつわる多くの事を医療従事者として発信していけたらなと思います。

目標は糖尿病の名称変更。
チャンネル登録者が500人程になれば署名を集めて、嘆願書を作成する予定です。

糖尿病に関わる糖尿病患者さん、ご家族さん、ご友人さん、恋人さん、医療従事者の方々


また、みなさんが不安なく、知識をしっかりと持てるようにYouTubeやブログ、Twitterはじめました。
何かの役にたてればと思います。

YouTube
https://youtu.be/27J46jW1iyo

Twitter
https://twitter.com/henrytakahasi

Amebaブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/wabisuke0812

note
https://note.com/sfctop6


糖尿病は患者さん、ご家族、医療従事者など、みんなでチームで治療・寄り添うものと信じております。

ご視聴、チャンネル登録よろしくお願いします^_^


「保有資格」
理学療法士(国家資格)
柔道整復師(国家資格)
機能訓練士
糖尿病療養指導士
インストラクター

「職歴」
整骨院、整形外科:3年勤務
デイケア:2年勤務
急性期病院:現在勤務〜7年目
非常勤:訪問リハビリ、老人保健施設、理学療法士養成校講師

1型糖尿病/2型糖尿病/名称変更/小児糖尿病/妊娠糖尿病/DM/血糖/血糖値/糖尿病TV/インスリン/薬/運動/食事/HbA1c/リブレ/理学療法士/リハビリ/糖尿病療養指導士/膵臓/IDDM/生活習慣病/遺伝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?