見出し画像

修行中の宿選び 2024SFC修行記 #6

1.宿選び、コスパか空港近くか

 こんにちは。あるいはこんばんは。おはようございます。修行僧の朝は早いです。

さて、今回は修行中の宿選びについて。

修行僧の皆様は修行中のお宿はどのようにされていますか?

空港が近いから自宅から直で朝から飛行機、あるいはのんびり日帰り修行だからそもそも宿泊しない…など。


皆様それぞれの修行スタイルで解脱を目指してあろうとおもいます。


そんな私はというと、特定の空港をベースとせず、関西3空港のどれかをホームグラウンドに(空港使用料のかからない神戸空港多め)、比較的単価の安い夕方便以降に現地入りをし、その日の晩は現地で過ごし、その次の日の朝1便から修行を開始しています。


もちろんそんなことをしなくても、自宅から空港へ直行したほうがホテル代がかからないので安上がりかもしれませんが、私のSFC修行の縛りでもある「観光と旅行を楽しむ」という目的があるので、現地の夜を楽しみ、朝イチの便から修行をスタートし、なるべく1日でいっぱいフライトできるようにしています。




また前置きが長くなりましたが、わたしの宿選びの基準はずばり「値段」です。

修行僧たるもの、質素に生きなければいけません。

そんな駅近?リゾート?快適性?


ノンノンノン…


修行僧に贅沢は不要です。

なので、いくら朝イチ便であってもお高い空港ホテルや某ホテルには宿泊しません。

ただ、1便に間に合わなければ意味がありませんので、そこは電車の時間は間に合うようにしています。


2.1レグ目

通算8レグ目

新千歳→関西(KIX)
獲得PP:1040 運賃種別:スーパーバリュープレミアム


眠たい目を擦りながら朝日を浴びる。

そう、昨日は新千歳と沖縄を単純往復したから。


前日の朝、新千歳空港を離れた私はその日のうちに新千歳空港に帰ってきた。
沖縄と北海道の温度差はなんと27度差。

ほぼ最終の新千歳便に乗っても、空港内のお店はほぼ閉まってる。

季節感を失った私はとりあえずJR線に乗り宿へ。

疲れた体を待ってました!かのように布団が包んでくれる。


あれ?おかしいな?6時間も寝たのに体感2時間しか寝てないぞ?



身支度をし、新千歳空港に。

電車の本数が多くないから、新千歳空港駅到着時間は保安検査締切の10分前。

とりあえずダッシュで保安検査場へ向かう。立ちはだかる行列。

着いたときには締切5分前。終わった。

関西行きの方はこちらへ!というGSさんの声が聞こえる。

でもその前に行列でいっぱい。保安検査ギリギリで申し訳ありません。通らせてください……スミマセン…通らせてください。

なんだこいつギリギリで。もっと早く来いよ…



と白い目で見られることありませんか?


なんと!新千歳空港ならプレミアム会員とプレミアムクラス専用の保安検査場があるんです!

これで白い目で見られなく済んでよかったです。


予約していてよかった。プレミアムクラス。

(何回も言ってますがGSしている友人がマジでやめてくれ言っているのでしないように)




さて、保安検査通過。


ANAラウンジでコーヒーブレイク。


わたし、ラウンジだと人間観察しちゃう癖があるんですが(やめなさい


サラリーマン(風)の人で朝からビール飲んでる人って何者なんですかね?


そんなことしていると、


🎵関西空港行き1710便は整備のため...


安全がいちばん。


待ち時間も増えたので、ラウンジの名物になりつつある青汁を飲んで出発を待ちました。(まずい、もう一杯!)


さて、機内へ。


機内食あるから朝ごはん食べてないもんね!


お腹いっぱいになったら急にトイレに行きたくなってきた…(お手洗いタイム


ここで事件が・・・

特にアナウンスもなかったけども急に飛行機が揺れだしてトイレ中にベルトサインが・・・


この場合どうすればいいの?

⑴トイレは諦めて早々と席へ戻る

⑵とりあえず出るものは出し切ろう

⑶一時的なベルトサインだしとりあえず手すりに捕まってトイレに座って篭っておこう


ごめんなさい。答えがわかりません。


そんなこんなで関西空港到着。


今日は午後勤務だったので関西空港からリモートでオンラインミーティングに。


これにて日本列島を跨ぐ反復横跳びは終了


3.本日のまとめ

トイレ中のベルトサインどうすればええん?


獲得PP:1040
解脱まで:37791


前回の記事は手抜きじゃないから!本当に定時運航って素晴らしいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?